※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
住まい

年収300万くらいシングルマザー2500万の住宅ローンを組むのは無謀だと思いますか?

年収300万くらい
シングルマザー

2500万の住宅ローンを組むのは無謀だと思いますか?

コメント

(^^)

家賃と同じくらいなので無謀ではないと思います😄

固定資産税と修繕費が払えれば大丈夫ですよ👌

• まこ

まこ

家賃と同じで、月2万くらいの貯金が出来れば税金の修繕費を賄えますかね?
    2万ではすくないかな?

• 7月12日
  • (^^)

(^^)

2万じゃ少ない気もしますが行けそうな気もします😄
    私はなんとかなる精神なので(笑)

• 7月12日
もも

私なら諦めるかもです💦

• まこ

まこ

やっぱり不安にはなりますよね💦

• 7月12日
てんまま

審査が通るかはおいといて
貯金があるなら不可能ではないと思いますが
ないならかなり厳しい返済計画になると思います…!

• まこ

まこ

仮審査は通っています。
    建てる方向で計画を進めてはいるのですが、なんとも言えない不安はありますね。
    貯金は少ないですがあります。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

無謀すぎるからやめた方がいいです
家を手放すことになりますよ

• まこ

まこ

ありがとうございます!

• 7月13日
ぎたねこ

無謀ではありません☺️
しかも修繕積立金まで計算されているならなお良いかと思います。
ポジショントークなしでお話しします。

2500万なら40年ローン組めば月の支払いは5万ちょっとですよね。
多分、大体の場合、家賃より割安になるし、セキュリティ面や治安面でいいかと思います。
あと災害系も。
多分広さも賃貸で2LDKで10万するエリアでも持ち家だと積立込みで3LDKに住めたりしますもんね。
環境がまるで違うので子どもに与える影響も変わりますよね。
そこら辺はよく見極めて判断になります。
都市部以外であれば2000万の中古マンションとかも視野に入れたらよりセキュリティや快適性はますかもしれません。
ただこの場合は毎月の共益費などもかかります。
もう一つ注意点はパートナーができた時のことも考える必要はあるかと思います。

ちなみに銀行が貸してくれたら不測の事態が起きない限り大丈夫です。
銀行は専門家がデータを見て判断します。
生活かかってるので真剣にみます。
ちなみに持ち家のローン滞納率は賃貸の比ではないくらい低いです。
割と世間では賃貸なら簡単に引っ越せるといいますが、引越しってお金かかるので困った時に簡単に判断できないです。

私は基本的に賃貸派ですが、それはその人の置かれた状況によります。
基本的にお金があるなら逆に賃貸でいいと思います。
私はお金持ちではないので家を買っています。
転勤が回避できる状況になり、また買った方が結局お金かからないと判断したからです。
まこさんもご自身のことなのでよくよく考えた上でこの話をされていると思いますし、しっかり計画されていると感じます😄
ですので全く無謀とは思いません☺️

• まこ

まこ

支払いは6万くらいです。
    今の家賃が7万なので安くなりますが、固定資産税と修繕費で2万貯金をしようと思っているので1万くらい増える見込みです。

住宅の購入をしようと思ったのが、
    現在の賃貸は子供の学校がとても遠く、来年度から学童と習い事を始める予定なので
    少しでも早いうちにと半年前から計画を立てています。

今仮審査に通っていてハウスメーカーさんとの契約前です。

私の住んでいる地域は田舎なので、中古マンションなどが売りにほとんど出ていないです。
    4.5件。予算が身の丈に合わず諦めました。

パートナーは一生つくらないと決めたので、家の購入をしようと思いました。

現在年間20万〜80万くらい貯金をしています。
    子供達の貯金は全然足りないと思いますがそれぞれ月2万です。

今子供が小学生と下がまだ3歳なので、正社員ではありますがゆるく働いています。
    下の子がもう少し大きくなったら働き方を変えようかと思っています。

• 7月13日