※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後数ヶ月の赤ちゃんとお母さんの状況を知りたい。帰国タイミングを考える。具体的な質問がいくつかあります。

ママさん教えてください🙇‍♀️【生後何ヶ月で帰国&義実家に顔を出すべきか】

一般的な生後数ヶ月の赤ちゃんとお母さんの状況(体調など)が知りたいです。実家と義実家に帰るタイミングを考えたいため。

10月末が予定日です。11月1日が出産日だと仮にします。

現在外国に住んでいて飛行機で日本へは8時間くらいです。

12月、1月、2月、3月上旬のどれかに実家に帰りたいのですがこの時の赤ちゃんの状態やママさんの体力ってどんな感じでしょうか?

何故帰りたいかというと、会社が飛行機の往復チケットをくれる期限が3月末までなのと祖母が高齢だからです。

周りの人に聞いたところ

生後3ヶ月くらいの小さい時の方が動かないから飛行機で帰るの楽だよとのことでした。

(そもそもよくわかってないのですが、11/1に産まれたとすると、11月は生後0ヶ月ですか?1ヶ月ですか?)

ざっくばらんにすみませんが、現在気になってるのは下記の点です。もし自分だったら…と置き換えてアドバイスいただけたら嬉しいです。

•私と赤ちゃんだけで帰国するのは可能だと思うか?
•夫や母など他の人と帰国した方が良いか
•会陰切開の痛みは何ヶ月くらい続くのか。
友達に聞いたら2ヶ月は痛かったと言ってたのですが、痛い間は歩いたり動くのも辛いのでしょうか?
•夜中の授乳3時間ごとというのは生後何ヶ月まで続くのでしょうか?やはりその間はママさんたち疲れて遠出は控えてましたか?
•私の実家は東京ですが、夫の義実家は飛行機がないといけない距離+田舎なので車移動が必須の環境なのですが、みなさんなら義実家に行きますか?

心配ごととしては、赤ちゃんと私の体力が持つかどうか、

また義実家には山と家を行き来してる半野良の猫がおり、

夫の話によると野生動物や虫などを猫が仕留めて見せに家にやってきたこともあったらしいです。。

そんな感じでトキソプラズマや感染症などが心配です。(猫ちゃん飼ってる方すみません)

寝るとしたら義実家の布団になると思いますが、外と繋がってる猫ちゃん用の穴があるので、

前回泊まったときは猫ちゃんが私の布団の中に入ってきました💦そこに赤ちゃんがいると思うと泊まるのは嫌だなと思ってしまいます。。

義実家にはチャイルドシートやベビーベッドはないので、それも購入する必要があるんじゃないかとか考えると大変そうだなとも思います。

🙏もしご自身が11月1日に赤ちゃんを出産したとしたら
(1)東京の実家に帰るか?
帰るなら何月かとその理由

帰らないなら4月以降いつ帰るか(生後何ヶ月ごろ帰るか)

(2)(1)で帰ると答えた方は、
東京からさらに飛行機じゃないと行けない義実家に顔を出そうと思うか?
出すなら気をつけることややることなど
(猫ちゃんの関係で義実家には泊まらずホテルに泊まる、チャイルドシートはネットで購入して義実家の車に事前に取り付けてもらうなど)

初めての出産で分からないことだらけです💦

たくさん質問してしまって申し訳ないのですが、産後どんな感じなのかイメージが全然付かないので教えていただけると(私が気がついていなくて質問してないこともできたら含めて)とても嬉しいです。🙇‍♀️

ちなみに高齢出産で、私自身体力は全然ない方&心配性&不安症っぽいところがあります。

もし義実家に帰らないなら、夫や夫の家族に納得してもらう上手な言い方など思いつく方いたらそれもお聞きしたいです。

(私的には、東京の実家にだけ帰って、義母さんに私の実家に顔を出してもらって赤ちゃんを紹介する方が良い気がします。義母は義理の兄弟が東京に住んでる関係で頻繁に東京に遊びに来ているので)

長くなってしまいごめんなさい。

ママさんたちのリアルなアドバイスをお願いします🙏🙏

コメント

ちくわぶ

・友人はアメリカに住んでいて5月に帰国していましたが旦那さんの仕事の都合で行きは赤ちゃんと2人(8ヶ月)で帰国してました!
不可能ではないとは思います!
→可能であれば旦那さんと帰国が1番だとは思います😅
友人も空港内、手伝ってもらえるとは言え赤ちゃん見ながら慣れていない空港内を荷物持っては辛かったといってました!

・私は長男も次男も会陰切開の痛みだけなら1週間くらいでなくなりましたよ!
ただ、違和感がとれたのは1ヶ月くらいでした。

・夜中の授乳は子どもによります!長男は半年まで1〜2時間おき、次男は3ヶ月前くらいには5時間おきでした。
産まれてみないとなんとも言えないですね、1〜2時間の長男の時は毎日、しんどかったです 笑

・私だったら義実家には行かず、義両親に来てもらう選択肢をとりますかね。
赤ちゃんいるし帰国という形ならさすがに来てくれると思いますが、、、

⑴息子たち2人とも11月生まれですが、私なら3月かなーと、、、
寒さも1.2月よりは落ち着いているだろうしある程度赤ちゃんとのコミュケーションもとれる、まだ動かない時期なので移動が楽かなと!
授乳間隔も一般的には開いてくるころなので!

⑵上記にも書きましたが、義実家には帰らず義両親に来てもらう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま外出中で歩いてるので取り急ぎ。沢山アドバイスありがとうございます!嬉しいです。続きは後でお返事させてください。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に教えていただきありがとうございます!お友達はアメリカから8ヶ月のときに帰られたのですね。確かに手荷物一人で持つのは大変ですよね。夫がいた方がやはり良さそうだなと思いました。
    長男さんは半年まで1,2時間おき、次男さんは3ヶ月前くらいには5時間おきとは、お子さんによってもそんなに違うんですか…!そこまで違うとは知らなかったので、実際どうなるかは子育てしてみないと分からなそうですね。
    義両親に来てもらうのが良さそうですよね。初めてだし大変なので。
    やはり寒いので3月が良さそうですよね。いまいる国は常夏なので余計にそう感じます。
    相談に乗っていただきありがとうございます(^^)

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私の経験した範囲内でのみ答えます
36歳 高齢出産 体力に自信ないので無痛分娩(子宮口4センチまで麻酔無し)
結果、帝王切開でしたが産後1ヶ月は、家事殆どしなかったですが、育休中の夫に育児を教えないといけなかったし、かなり大変でした💦後陣痛もあるし、帝王切開の傷の痛みもまだまだ残ります
因みに1ヶ月検診というのが出産してから1ヶ月後くらいにあるので産まれた月が生後0ヶ月です。
自分の子は2〜3ヶ月くらいまで昼夜の区別がついてなく、3時間毎の授乳で睡眠不足でした😵
ただ、この辺は個人差があったりするので、生後6ヶ月でも夜寝れない人もいます。
昼夜の区別を認識させる為に昼間、オデコに沢山日光をあててください!家の中からでもOKです
私は、国内ですが早くても首がすわっているであろう生後3ヶ月以降に飛行機に乗ろうと考えてました。
実際には、丁度9ヶ月くらいで初飛行機!
うちの子は、殆ど寝てくれてたし、全然楽でしたよ〜ただ、飛行機時間は1時間くらいなので、8時間ともなると赤ちゃん連れての移動はとても大変そうですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私も同じ年齢で無痛予定です。親近感!
    帝王切開はキズが痛むと聞いたことありますが、産後1ヶ月かなり大変だったんですね💦夫が産休取ってくれるとはいえ、期間が2週間くらいなので一人で大丈夫かな、と気になりました🥺
    なるほど。産まれた月は0ヶ月で、出産後1ヶ月後が1ヶ月なのですね。
    お子さんの授乳については個人差がありそうですね。整合半年でも夜眠れない方がいるとは…!
    オデコに日光ですね!やってみます✨
    お子様は9ヶ月で飛行機で寝てくれて移動楽してだったのですね!参考になります🙇‍♀️
    実体験踏まえておしえていただけて具体的にイメージすることができました!ありがとうございます🙏✨

• 7月12日
まんまる

私なら、早くとも生後3ヶ月以降(2月以降)の帰国にすると思います☺️

•産んでから2•3ヶ月はまともに活動できないと考えましょう🥹
会陰切開で座っても歩いても痛い+悪露の出血があるので貧血+頻回うんちの頻回おむつ替え+昼夜問わずの頻回授乳でまともに寝られないのフルコンボで、飛行機などで8時間外出、人目にさらされるのはキツいです✊

•付き添いは、是非ともいた方がいいです。例えば8時間のフライトで自分がトイレに行きたいとき、赤ちゃんはどうしますか?また、ミルク/母乳どちらであっても、家でない環境でオムツや着替え含めすべて準備して、こなしていくのは付き添いがいてもなかなか大変です。

•義実家の環境なら、私は東京の実家に顔を見に来てもらうようにします!
猫アレルギー•ひっかかれる心配もあるし、長時間の移動は赤ちゃんにもママも疲れる上、義実家では気も使うと思うので。実家でゆっくり過ごさせてもらうのがいいと思います😘

義実家へは
赤ちゃんへの負担を考えて、移動は最低限にしようと思い、今回は実家に〜まで滞在します。もし義母さんが忙しくなければ、赤ちゃんの顔ぜひ見に来てください☺️私も会いたいです🫶みたいな感じで、サラっと伝えます。

はじめてのママリさんがママなので、赤ちゃんのために一番いい、と考える対応が一番いいと思いますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    産んでから2,3ヶ月はまともに活動できない…!ママさんは本当大変ですね🥹会陰切開と悪露の出血で貧血の上に赤ちゃんのお世話…休む暇がないですもんね。体力に自信がないので乗り切れるかな。夫にこの情報も共有しておこうとおもいます!
    確かに、飛行機は付き添いがいた方が良いですよね。自分がトイレのこともあるし、オムツ替えやミルクもありますね。一人ならあたふたしそうです。
    そうですよね。実家で体力回復したいなと思っています。夫はたぶん一緒に行きたいと思ってると思うんですが。
    赤ちゃんのことを想って行動しても良いですよね!そう言ってもらえてすっきりしました。
    相談に具体的にお答えいただきありがとうございました✨

• 7月12日
  • まんまる

まんまる

出産も育児も想像以上に体力勝負です。経過にもよると思いますが、可能であれば妊娠中にできるだけ体力をつける&落とさないようにすることをおすすめします🥹

ベビー&ママファーストでいきましょう👶🏻🫶

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力ないので何とかしないとなと感じてます💦
    そうですね、ベビとママファーストでいきます✨

• 7月13日