※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
子育て・グッズ

完母にするためには頻回授乳が必要です。日中のミルクを減らすのは良い方法です。

混合から完母にするにはどうしたらいいですか?

現在は3時間おきに母乳(5~10分)+ミルク60mlを足しています。
授乳が終わったら、搾乳器で搾乳して40~90ml
母乳の出はいいと思うのですが、、、

2500g以下で産まれてきたので、体重増加のために
ミルクを足すように指導されていました。
1ヶ月健診では50g/日も増えていました。

やはり完母にするには頻回授乳ですよね?
日中のミルクを減らすことから始めるのでいいでしょうか?
教えてください🙇‍♀

コメント

ママリ

りらっくまさんの言うとおり、頻回授乳をして母乳を軌道にのせてしまえば、ミルクはどんどん減ると思います!

• りらっくま

りらっくま

回答ありがとうございます✨
    やはり頻回授乳ですよね!
    頑張ってみます!!!

• 7月12日
たぬき

母乳飲ませたあとせっかく搾乳されてるならまずはミルクじゃなくて搾乳を足されたらいいと思います☺️
体重が5キロ超えると皆総じて飲む力がめちゃくちゃアップするのと満腹中枢もできてくるので直母で飲んで追加分はいらないって拒否してくれて自然と完母になると思います☺️
今直母後に40-90取れてるなら母乳量自体は充分出てそうですし頻回授乳しなくても赤ちゃんの体力に応じて直母量が増えてミルク飲む量が減ってくると思います🙆🏻‍♀️

• りらっくま

りらっくま

回答ありがとうございます!
    体重がまだ3kgしかないので
    まだ飲む力が弱いですね🙄
    母乳はどれくらい飲めているのか
    分からないので不安ですが
    頑張ってみます💪

• 7月12日
  • たぬき

たぬき

3キロだと生まれてすぐと同じくらいですもんね☺️
    うちも3キロで生まれた息子は苦労しました😮‍💨 3.5で生まれた娘はめちゃくちゃ楽だったので後500増えたらまたぐんと楽になるかなと思います☺️
    のんびり頑張ってらっしゃったらそんなに出てるおっぱいなら無理せず完母なると思います🙆🏻‍♀️

• 7月12日
りりーぬDX

頻回授乳です!自分の一番頑張れる時間帯だけ母乳のみでミルク足さないであげてみるのも軌道にのりやすいかもです!
母乳のみだと足りないから短時間でまた泣く→また母乳のみあげる→足りないから短時間でまた泣く、の繰り返しでとにかく吸わせて、自分が疲れたらミルクをあげて休憩して、また頑張れそうな時間は母乳のみにしてたら下の子は完母でいけるようになりました。(上の子は完母にしたかったけどうまくいかず完ミでした)

• りらっくま

りらっくま

回答ありがとうございます😊

ミルクを徐々に減らすよりも
    いきなり母乳のみでした方が
    軌道にのりやすいんですね!
    日中なら気持ち的にも余裕があるので
    母乳のみで頑張ってみようと思います!
    ちなみに搾乳はしないほうがいいですか?

• 7月12日
  • りりーぬDX

りりーぬDX

母乳のみでもしっかり飲めてるようなら搾乳しなくても大丈夫かとも思います!母乳飲ませたあとに搾乳したら次の授乳の時に貯まらないかもしれないので!あ、でも母乳はたくさん出るタイプなんでしたよね?
    もし、搾乳するならミルクを足した時とか、お風呂上がりで体が温まってて搾乳しやすい時とかか良いかと思うんですが、搾乳するの大変ではないですか??
    私が上の子の時母乳飲ませてミルク足して搾乳してってやってたら、私が休む時間が無くて大変だったので,,,

• 7月12日
  • りらっくま

りらっくま

めちゃくちゃ時間かかるので
    大変ですが、胸が張って痛いので
    搾乳はほぼ毎回しています😭

母乳のみだったら間隔が
    1時間おきくらいになるのなら
    搾乳はやめておこうと思います🤔

• 7月12日
  • りりーぬDX

りりーぬDX

胸が張って痛いんですね!それなら本当に頻回授乳で赤ちゃんに吸ってもらうのが一番良さそうですね!
    搾乳しなくなってからは乳腺炎には気をつけてくださいね💦

• 7月12日