※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開に否定的な考えがある中、自身の逆子の経験について不快な言葉やプレッシャーを感じた女性。自分は手術でも自然分娩でも良いと考え、他の人の考えとの違いに戸惑いを感じている。周囲の人々の言葉が帝王切開を避けるような風潮を感じさせる。

帝王切開はよくない、下から産むのが正義、
みたいな考えの人多くないですか?

私自身、最後まで逆子だったため、
帝王切開で産んだのですが、

妊婦健診中に
「逆子だね〜」と言われたので
「帝王切開になるってなったら〇〇ですか〜?」
とか帝王切開関係のことをいろいろ質問したら
「そんな簡単に諦めないの!!」と軽く怒られました😇

え、、ずっと逆子だったらしょうがなくない?
てゆうか諦めるってどうゆうこと?って私的には思って、

そのあとも逆子だったよーて
実母に伝えると
「そうなんだー!」の反応だけだったんですが
義母は
「逆子体操とかいろいろ頑張ってね」と言われて
下から産むことが正義みたいなニュアンスのことも言われ
モヤっとしました🤔
帝王切開はあくまで手術だからその心配もしてくれたのかもしれませんが、、

私自身、普通分娩でも帝王切開でもどちらでも良くて、
子供が安全に産まれてくれるならそれで良いとしか考えてなかったので、
お医者さんの発言や義母の発言に
帝王切開だから甘えてると思われてる?
なんでそうゆうことを発言するんだろう?と思ってしまいました🤔

周りの人も、
「逆子が直らなくて、、
1人目だしどうしても下から産みたい、、」
と悩んでる人がいて、
正直私はその悩み全くなくて、
全然理解できなくて(違う考えの方はごめんなさい🙇‍♀️)
逆子だったならこの子がその体勢でいたいから
逆子なんだろうなぁとしか思わなかったので、
回ってほしいなとも一回も思わなかったですし、
回りたければ回れば良いしあなたの好きで良いよと
ずっと妊娠中思ってたので、
周りとの温度差にモヤモヤしてました☁️

皆、帝王切開は手術だしリスクもあるから頑張ろうね!!って気持ちで言ってくれてるんですかね?😅
なんかそんな感じには聞こえなかったので、
下から産むのが正義!みたいな風潮をどうしても感じてしまいました、、

コメント

はじめてのママリ🔰 

帝王切開はリスクが高いから経膣分娩を勧めるのかなと思いました☺️
私は逆に帝王切開で産んだ方尊敬してます🥺産後痛いので、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうゆうことで周りが言ってくれてるなら嬉しいです☺️💞
    偏見で見てしまってたかもしれません💦
    確かに術後は地獄でした😇😇w

• 7月12日
はじめてのママリ

私も直前まで逆子で、下から産みたいから戻って欲しい!って思ってましたが、下から産むのが正義だとは思ったことないです。
私の場合は単に帝王切開が怖かったからです。リスクもあるし、とにかく切られるってことが恐怖で恐怖で。

帝王切開が甘えだなんてとんでもない!
むしろ勇者だと私は思ってます。

色んな人がいるとは思いますが、正義とかでなく、単にそういうもんだと思ってた、って人はいると思いますが、下から産むのが正義だから下から産みたい、って思う人がそう多いとは思えないです💡

はじめてのママリ🔰

医者はリスクの高い帝王切開より経膣の方がいいからそう言ってるだと思います!義母さんは甘えと思ってる世代かもしれませんね😭
帝王切開とドナー手術しか他人のためにする手術はないそうですよ😘帝王切開でも経膣でもどっちも胸を張っていいものです!

はじめてのママリ🔰

帝王切開で産みましたが、産後は腸の不調が続いたので下から産むに越したことないなぁ〜と思ってました🥺
そんな私はただ単に陣痛とかどんな感じかなって経験してみたかったので下から産みたかったなと思いました(今となってはどっちでもいいんですが😂)
正義だから…とかは思ったことなかったですよ☺️たぶん産後のことを考えて言ってくれてるのかなって思います☺️

なな

リスクが大きいから(子宮も薄くなると聞きました)てと受け取っていいと思います!

息子の時に、最初は破水から始まって下から産もうねー、時間が経っても出なかったら切ろうね!
って感じで最終的に耐えられなくて時間前に切ってください😭ってお願いしたら「頑張ったね任せてね」と担当医から励まされました✨

大きい声では言えませんが、帝王切開で良かったと思ってます🤭(陰部切開された方が診察の時にガチ泣きしてるのを見たので💦)

あと、息子とお風呂にはいる時に傷のことを聞かれるので、ここから産まれたんだよと説明しやすかったです^^

はじめてのママリ🔰

すご〜くわかります!

私は予定日直前に帝王切開に切り替わったんですが、義母に報告したら微妙な空気になりました。
私的にはこだわりもなく「安全に産まれてくればいい」くらいだったので微妙な空気が「えっ?」って感じでした。

SNSでも2人目は下から産みたいから1人目帝王切開でも普通分娩してくれとか帝王切開になって落ち込んでるとか見ると日本は帝王切開に対して抵抗がある人が多いんだなぁって思います。

はじめてのママリ

帝王切開だと産める人数限られますし、2人目以降でトラブル起きてる人周りに多いのでリスクがあるから積極的に勧めるものではないのかなあと思いました><
仲良しのママ友は産むたびにトラブルが多くなり、もう1人欲しかったけど医師から次は命が危ないからダメと言われていると話していました😢

ゆきち

下から産むのが正義とは思ってませんが、下から産みたいです。
なぜならお腹を切るということが怖すぎるからです(>_<)
子供第1なのはもちろんですが、やはりリスクを考えてしまいますね。
帝王切開の人、本当に尊敬します。特に何度もって凄すぎますよね✨✨

りほ

先生的に下から産んだほうがリスクも少ないのでそういったのかな?って思います。(帝王切開って妊娠回数決まってますし…)

それに私もできるなら下からが良いですが、逆子治らないなら無事に産まれてくれるから帝王切開でもなんでも良い派です!

自然分娩派ってまぁいますよね…
義両親の世代とか特に。帝王切開は楽だとか言ってる人いますが「え?腹切ってるのに楽とかなくない?」って思います!

はじめてのママリ🔰

皆さん沢山ありがとうございます😭💦💞
やっぱりリスクや妊婦さんの体のことを考えて皆さん言ってくれてるんですね、、✨
冷ややかな目線を感じてしまったのは私の勘違いだったかもしれません🥲
皆さんに優しく教えてもらえてなんだかほっこりしました☺️💓
今後も誇りを持って帝王切開で産んだんだ!と子育て頑張りたいと思えました💡✨
本当に沢山のあたたかなご意見ありがとうございました🙇‍♀️🩷