※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

松山市での転園について相談です。子供がテレビを見る時間が嫌で新しい保育園に行きたいと言っています。他の園ではどうしているか、また途中入園の難しさについて知りたいです。

愛媛県松山市での転園についてご相談です。
現在年少クラス3歳児の子が
今通っている保育園に行きたくないと言います。
理由を聞くと夕方のテレビを見る時間が嫌とのことです。
今通っている園が
おやつ後の15時半頃〜18時頃まで大部屋で
みんな集まってテレビを視聴する園です。
テレビを座ってみないと怒られるそうです。
なので、テレビを見始めるまでに迎えに来てと
子供に言われますが、勤務時間的に難しく
基本的に迎え時間は17時前後になります。
毎日毎日お迎えの時や寝る前などに
テレビを見るのが嫌と言われるので
こちらとしてもどうしていいか分からない状態です。
新しい保育園に行きたいと子供は言うのですが、
そのような理由での転園はどうなのでしょうか?
そもそも他の園ではおやつ後のお迎えまでの時間を
どうやって過ごしているのでしょうか?💦
また松山市の3歳児の途中入園は
かなり難しいと思われますが、
引越し以外で実際された方いますか?

コメント

ミィコ

テレビの時間長くないですか?!😖
うちの保育園はテレビを見ることはないです。
おやつの後、16時にお帰りの挨拶をして、その後は外遊びや室内での遊びなど様々です。

転園や途中入園の経験がないのでよくわからないですが、お子さんが行き渋る程嫌なら、十分理由になるのではないでしょうか💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長いですよね💦
    ただ、認可に転園となるとなかなか難しくて😭

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

おやつの後ずっとテレビは初めて聞きました💦
松山市の保育園に通っていますが、おやつの後も園庭で遊んだり室内で遊んでいます!
保育園でテレビをみる時間自体がありません😣
行事のときにスクリーンでお話をみたりはあります!

転園の経験はないので参考にならずすみません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も入れてから初めて気付きました😭

    • 7月13日
ママリ

回答でなくてすみません💦
近々松山市に引っ越すので保育園を探しているのですがどちらの園かヒントでもいいので教えていただけませんか?💦
保育園で2時間半テレビ見せるってちょっと信じられないです🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全園児100名以下の認定こども園です。。としか😭
    ヒントお答えすると分かる方には分かってしまうのですみません💦

    • 7月13日
ぱと

松山市ではないのですが、息子の認定こども園も16時半から18時半まではテレビでした。けど、テレビはついているけどテレビみてもいいし室内遊びしてもいいし自由時間って感じです。テレビ好きな子は良いかもしれませんが、ママリさんの娘さんの様にテレビが苦痛な子には辛い時間になりますよね。たぶんですが、15時以降、残っている先生が少ないから子供達を見れない理由からテレビになっているのかな?と。

ちなみに娘が引っ越し以外で転園しました。保育園→認定こども園です。空きがなくて1号認定の認定こども園になりましたが、娘の前の保育園は虐待?疑惑もあり、娘がいつも泣いていて保育園をすごく嫌がったので辞めました。転園してびっくりするくらい楽しく登園できてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぱとさんのおっしゃる通りです🙇⋱
    ほとんどの先生が16時頃には帰ってます🥲

    転園届け出してみようと思います。
    ありがとうございます!!✨

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

3歳で認可なら、2号認定ですよね?🤔

2号なくなるの辛いですが、とりあえず転園申請かけといて、難しければ認定こども園の新2号いいと思います!

働かれてるなら、幼稚園時間後の預かり保育代の補助おりますし😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!その通りです!
    転園届け出そうと思います。
    教えていただき、ありがとうございます😭😭

    • 7月15日
みかん

私もテレビの時間長すぎだと思います😅
うちの子が通う園ではその時間室内か外遊びです。

年少さんだと、きっと保育園に転園はなかなか難しいと思うので、こども園に新2号で通うのがいいかと!
保育料もかからないし、預かりの分は補助がでるので、お子さんに合う園に通われるのがいいと思います(^^)
転園ってなかなかエネルギーいりますが、頑張ってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭✨

    • 7月15日