※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

夫が立ち会いできず、サポートがないため出産が不安。上の子もワンオペで育てた経験あり。頼れる人がいなくて不安。

上の子がいる方で、夫以外に頼れる人がいない方に質問です。
夫は立ち会い希望をしておりますが、小1の娘が1人います。
産院では大人1人のみ立ち会い出来ます。
周りにサポートしてくれる人がおらず、どうしようかなと悩んでいます。最終的に、自分1人で産むしかないんだなとは思いますが、1人で産むのは怖く出来れば立ち会ってほしい😭
また、夫は転勤族の激務で、当直で泊まりもあり、帰ってくるのも遅い日も多々あります。
なので、夫がいない日は完全ワンオペです
生まれてからの後も不安です。なるようになるさとは思ってますが…
上の子の時もほぼほぼワンオペで2歳くらいまでは1人で育てたと言っても過言ではないくらいにワンオペでした。
頼れる人がいたらいいんですが…今から本当不安です。

コメント

ままり

里帰りもせずサポートなしで下の子産みました。
上の子ときも里帰りはできなかったので産後も普通に家事してましたね😂
次男の時はコロナ禍だったのもあり立ち合いはなしでした。
上の子は幼稚園に通ってたので朝からお迎えの時間までなんとか2人でやっていたようです✋
うちも元々1週間のうち少なくとも3.4日は出張でいないですし完全ワンオペです。
朝はなに食べさせてたんだろと思いますが夜は2人で毎日外食して楽しそうでした。
予定日付近だけは仕事入れないようにお願いしておきましたが頼れるひとがいないため陣痛来た時旦那が来れない場合は子どもも連れて行くことを産院にお願いしておきました。

はじめてのママリ🔰

その中で、立ち会いを望むのであれば、施設に頼るしかないかと🤔💦
私も頼る人はいなく、それを覚悟で出産しました。
夫には上の子をみてもらい、空いた時間に手続きをしてもらって。
退院日の日が上の子のイベントとかぶったので、退院日はタクシーで帰宅しました。

はじめてのママリ

実家は県外で親はまだ現役ですし、旦那も頼れないです🙋‍♀️
恐らくですがそうなる事も分かってて妊活されたと思うので後押しが欲しいのかなと勝手に解釈してます🤔
子供2人居ますが家族の付きっきり介護しながらなので全て完全ワンオペです❕
そして現在3人目妊娠中です😳
旦那は激務や出張で家に居ないので1人で頑張ってますが、何とかなってます(笑)
月に2~3回お風呂に入れる程度なのでほぼ居ないようなもんです😂
その人のキャパ次第ですが、個人的には何とかなると思います😊
ただ難点として私は働く余裕はないので今後も専業主婦ですね💦

newmoon

夫以外頼れる人いません🙋‍♀️
1人目立会いできず、2人目は立ち会いしたかったのですが結果的にコロナ禍制限で叶いませんでした😅立ち会いどころか面会も無理でした😂
立会いできないと分かっていましたが、長女と2人の時に陣痛きてしまうと預け先がなく困るので、2人目は計画分娩で産みました!朝から入院して促進剤しましたが、18時前に産まれました!
進みが早ければ娘さんが学校や学童中に立会い出産できる可能性もありますが、促進剤の効きは人によるので立会いで産めたらラッキー!くらいの感じに思っておいた方がいいかもですね😅