※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
妊活

フェリチンが低くても妊娠できるか不安です。貧血でフェリチンが19で、治療中です。妊娠に影響があるか心配で、薬の効果が出るまで時間がかかるか不安です。

フェリチンの数値が低くても妊娠された方居ますか?
健康診断で貧血で要精密検査となり、
本日血液検査をしたらフェリチンが19でした🙃

50〜160無いといけないようですが
授かれない事と関係ありますかね?🤔

いつも貧血を指摘されていて過去にも何度も鉄剤を
試しましたが、どれもこれも本当に具合が悪くなって
しまい続けられず…😵‍💫

この事から今回のお薬は3日に一度のリズムで
出されてます(フェログラデュメット105mg)

3日に1回のお薬で妊娠しやすい数値になるのって
時間かかりますかね…💦😫

分かりにくい文章でしたらすいません😣

コメント

はじめてのママリ🔰

15でしたが、妊娠継続してます。日本だと測らないし、医師も重要視しないので難しいですよね。女性のほとんどが基準値以下みたいです。お肉摂取すると良いと聞きました。

• 🐶

🐶

コメントくださりありがとうございます🥰
    似たような数値の方の意見聞けて、また妊娠されてるとの事でお話し聞けて嬉しいです🙌

差し支えなければ教えて頂きたいのですが、妊娠されるまで何週期ぐらいかかりましたでしょうか?🙇‍♀️

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4年以上かかってますが、あまり参考にならないかと思います😣フェリチンに関しては、周りは測ってすらいない感じでした。海外だと40はほしいとか聞く気がします。今Hbも10.3ですが処方もなしです。でも貯蔵鉄は大事なので少しずつでも増やしたいですよね✨

• 7月12日
  • 🐶

🐶

フェリチン少ないと妊娠に時間がかかるのですかね〜🤔
    鉄剤飲むと本当に具合が悪くなりますが、貯蔵鉄の為に頑張らなくちゃです💪

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、フェリチンが原因で長引いたわけではないと思います。生殖医療専門医達でさえ、フェリチン測る必要ないよという見解でした。便が黒くなるくらいのサプリじゃないと効果ないですし、なかなか数値上がりにくいですが、詳しい友人が牛肉とかしっかり食べると上がると教えてくれました。

• 7月12日
  • 🐶

🐶

わぁー✨とてもご丁寧にありがとうございます🥺フェリチンの低さは関係無さそうでとても希望が持てました😭

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分子栄養学専門医くらいしかフェリチン言わないと思います。自費でずっと銅亜鉛やV.Dと共に自主的に採血希望してました。妊娠後の事も考えると貧血ではないほうがいいかなくらいです。膨大に検査あるので、重要視すべきものを見極めるのが難しいですが。治療ステージにもよりますし。

• 7月12日
  • 🐶

🐶

なるほど🥺なんかすごくタメになるのと同時に、安心しました☺️本当にご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️✨私も妊娠後も貧血ではない方が良いかなと思いますので、牛肉とお薬頑張りますね❣️🥰先程のコメントに牛肉の件書き忘れてしまいました💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はおうち焼肉とかしてますが、赤身高いのでささみや豚肉も😂肉400gしっかり摂った人はフェリチン100とかになってました。160だと日本人難しい気がしますね😫海外はキレート鉄とか少しリスクあるやつを使いますが。

• 7月12日
  • 🐶

🐶

お肉400g!😳ひぇぇええ😂お肉高いけど体のために今よりも食べる頻度増やそうと思います🙃🥩笑

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

400むりですよね😂タンパク質多め、糖質控えめな食事が良さそうですね。ビタミンミネラルもバランス良く。あと少しでも鉄分入りのナッツやドリンク探したりです✨サプリはMSSは効きそうですが、空腹時に飲んだら吐き気出ました。安いヘム鉄はほぼ効果ないそうです🧑‍⚕️鉄剤とサプリ併用されてる方もいました。

• 7月12日
  • 🐶

🐶

とても詳しくありがとうございます😭すごく参考になります👏✨タンパク質って意外と摂るの大変ですよねー🥲💔
    鉄分入りの食材チェックしますねー😊🎶

• 7月12日
ふく

不妊治療開始時に初めて測りました!衝撃の数値7でした。
貧血っぽい不調が子供の頃からあったのに通常測定するヘモグロビンでは引っかかったことがなかったので、全く対策出来ていませんでした。
そこから鉄のサプリメントを現在まで摂取しています。
一度採卵でやり直しになっているので時間がかかっていますが、
血液検査後、体外受精を経て陽性、現在妊娠継続中です。

• 🐶

🐶

コメントくださりありがとうございます☺️✨
    フェリチン少ないと妊娠しづらいのでしょうかね😭💦サプリメントだけで効果出たのすごいですね😳サプリメント飲んでどれぐらいで数値は正常になりましたか?

• 7月12日
  • ふく

ふく

実は検査したきり次の測定はなかったのですよ💦
    もしかしたらなんですが、保険の混合診療の禁止でフェリチンの計測が自費のものだったのかも知れないです。(保険診療中に自費診療が出来ないとかなんとかのやつです)
    ただ、そのクリニックでの治療開始から8ヶ月で妊娠に至りました。
    同時にビタミンDも計測しており、そちらも基準値以下だったので、同じようにサプリメントを今も継続して飲んでいます。ビタミンDは着床環境を良くするとのことで、そちらも妊娠に影響がありそうなので測られるのをおすすめします☺️

• 7月12日
  • ふく

ふく

追記ですが、フェリチンには子宮内の粘膜を厚くしたり、卵巣の老化を防ぐ働きがあるようです。

• 7月12日
  • 🐶

🐶

すっごくご丁寧にありがとうございます💕😭フェリチンあまり深く考えなくても大丈夫そうですね🥰
    私もビタミンDのサプリはずっと飲んでいます(DHC)ふくさんはどちらのD飲まれてますか?💊

• 7月12日
  • ふく

ふく

『どちらのD』の言い回し好きすぎます😂
    私は病院で勧められたDなのでMSSというところのやつです!

• 7月12日
  • 🐶

🐶

🤣🤣🤣🫶笑
    お医者さんのやつの方が効果ありそうですね〜😳今度お医者さんに聞いてみます🥰ご丁寧に何度もありがとうございます😭💕

• 7月12日