※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがおすわりできず、遅い成長に不安を感じています。同じ経験をした方いますか?

もうすぐ生後10ヶ月になりますが、まだおすわりできません。同じような方いますか?🥲
首座りも寝返りも何もかも遅いのんびりさんです…。

コメント

まー

10ヶ月過ぎてからしましたよ。

• ママリ

ママリ

あまりにも遅くて心配になります😭

• 7月12日
  • まー

まー

うちも何もかも遅かったですよ

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

同じですね!上2人もなにもかも遅めだったのですが、それを上回る遅さで驚いてます😮‍💨

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

うちもまだできません😇

• ママリ

ママリ

座らせておくことできなくて困ってます😂

• 7月12日
ミルクティ👩‍🍼

腰は据わっていますか?
座らせて支えなしで座れたら腰は据わっています😌

腰が据わっていれば、お座り出来なくても問題ないと言われました🥹
やる気の問題、座る必要性を感じていないなどの可能性があるそうです😅

次女ですが、10ヶ月になるのに腰が据わらなかったので療育に通っています!
上記の事を理学療法士の方に言われました😂

次女は1歳2ヶ月で腰が据わり、お座りが出来るようになりました🤣

• ママリ

ママリ

書き方が悪かったです💦腰がすわってないんです😭💦
    支えてあげないとコローンと転がっちゃいます😨
    10ヶ月検診で指摘されますよね😭首すわりも遅くて指摘あったのでまたかなと思ってます🥲

• 7月12日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

される可能性が高いと思います…🥹
    私は保健師さんに相談して、10ヶ月になるのに腰が据わらないのはおかしい。病気の可能性もあるから専門家に診てもらったほうが良いと言われました🥺
    専門家に診てもらったら療育を勧められました😓

次女は当時7kgで、筋力がないから腰が据わらないのかもと言われました🥲
    実際、体重が増えて筋肉がついてきたら、腰が据わってお座りが出来るようになりました😂

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

病気とか言われるとこわいですね💦うちも筋力がないのかなあ…💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月12日
はちぼう

うちの子も9ヶ月のときは腰が全く座ってなくて健診はしっかり引っかかりました🥺
10ヶ月の今は腰は座ったので少し安心してますが、1人座りはしたことないです。もう少しで再健診なので怯えてます🫨
ちなみに寝返りも遅かったです。

• ママリ

ママリ

うちも寝返り遅くて…ズリバイも先月やっとできるようになりました😂心配になるし焦ってもどうにもならないけど、、焦ります😭💦

• 7月13日
ぷよちゃん

うちも2人とも発達ゆっくりでしたが、下の子は何もかもゆっくりでした💦

1人座りできたのが、なんと1才4か月!!!歩いたのが1才10ヶ月で、2歳から念のため療育も行かせましたが、異常なく、1年間で卒業しました。

まだまだ言葉はゆっくりな印象ですが、元気に成長しています☺️発達は個人差ありますね💦

• ママリ

ママリ

1歳4ヶ月ですか!でも異常ないとこのことでよかったです😊本当個人差すごいですよね…周りを見て焦る日々です💦

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちも生後10ヶ月はいっても腰が座らず、気になって病院にいきました!
片手だけでも軽く手をつないであげていたら座れるのですが、手を離すと前のめりになって手をついてしまうので、中々腰が座らないなあ…と思い病院にいったのですが、病院の先生からは「座ってるよ!筋力は問題ないしあとはバランス感覚と本人のやる気の問題」といわれました👴🏥
家に帰ってから、目線の高さに合わせて玩具をおいて(ミルク缶の上に手のひらサイズ位の玩具)その前に座らせてみると、なんと座れました!
バランス感覚のないうちの子には、座った状態で床の上に置いてある小さな玩具で遊ぶというのはどうやら難しかったようです💡

• ママリ

ママリ

そういうこともあるんですね😳確かに目線の高さにあれば遊びやすいかもしれないですね!
    私も同じ方法でやってみます!!✨

• 7月14日