※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
家事・料理

生後5ヶ月の息子のための10倍粥の簡単な作り方や、毎回作るか1週間分作って冷凍するかの選択について教えてください。

離乳食の作り方について
生後5ヶ月の息子がいます。来週から離乳食を始めようと思うのですが、10倍粥の作り方がいろいろあっていまいちわかりません💦
めんどくさがりなので簡単な作り方があれば教えてください🙇‍♀️
ちなみにブレンダーあります。西松屋にある離乳食調理セットもあります。
最初は量が少ないので毎回作った方がいいのでしょうか?それとも1週間分作って冷凍する方がいいのでしょうか?
なにもわからなくて悩んでいるのでいろいろ教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

市販に抵抗ないのであれば、粉タイプの赤ちゃん用米がゆ売ってるのでそれ便利です!
お湯入れればすぐ10倍がゆできます。
手作りする時は、しゃもじでひとすくい分10倍がゆの分量でお粥作って、ブレンダーでドロドロになるまでやります。
ドロドロになったらリッチェルの離乳食保存容器にひと匙分づつ入れて冷凍して1週間以内に使い切ってます!

• はるはる

はるはる

市販であるんですね😳今度見てみます!
    わかりやすい説明ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月12日
さくら

私は炊飯器でおかゆモードで炊いてブレンダーで裏ごししてました!
あとはコープのお粥とかにも頼ってました😊

• はるはる

はるはる

炊飯器でもできるんですね!今度やってみます!
    コープにお粥あるんですね😳
    ありがとうございます😊

• 7月12日
ちゃんママ

2人目にしておかゆクッカー買いました!!

• はるはる

はるはる

おかゆクッカー!😳そんなのがあるんですね!見てみます☺️
    ありがとうございます😊

• 7月13日
naru

耐熱皿に炊いたご飯をスプーンで2回くらい入れて、ちょっと多めに水を入れて、レンジで2分やって、10分放置してから、ブレンダーでドロドロにしてます!

リッチェルの保存容器に大さじ1くらいずつ入れて、1週間分として保存してます!
食べる時は凍ったもの1つと小さじ1くらいの水を入れて30秒レンジでチンして食べさせてます🍚🍴

分量とかちゃんとやればいいんでしょうけど、ドロドロになればいいのかなって感じで、そんなに一生懸命測ってやってないです🤣🤣(笑)

• はるはる

はるはる

リッチェルの保存容器に入れてそのまま冷凍してますか??なにかで凍ったらジップロックに入れ替えるみたいなのを見て💦
    ちゃんと測らなくても作れるんですね🥹めんどくさがりなので嬉しいです😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月13日
  • naru

naru

リッチェルの保存容器に冷凍して、一回目を使う時にパキパキして、残りをジップロックに入れてます☺️
    私の友達は離乳食を全然食べない子だったらしく、ドロドロが嫌だったのか、一歳過ぎたくらいから普通のものあげたら食べたというので、正解はないし、どんな形でもいずれ食べるんだと思ったら、そんなに一生懸命やらなくてもいいんだと思いました🤣

• 7月13日
  • はるはる

はるはる

1回目使う時にジップロック入れるのいいですね!私もそうしてみます☺️
    そういう子もいるんですね!確かにそれを聞くといずれは食べる!って思えますね😊
    気楽に頑張りたいと思います!アドバイスありがとうございます✨️

• 7月14日
  • naru

naru

少ないものはベビーフード頼りながら、無理せずやっていきましょう☺️

• 7月14日
みい

わたしも最近始めてまさしくそんな感じです!
スプーンをしばらく口の中でカミカミしてもらってごっくんさせてます!
あんまりおかゆ好きじゃないみたいなのでニンジンあげたら結構喜んでる感じでした☺️
なのでおかゆだけに固執しないでいろんなものをあげてみていいかなとおもいます☺️

• はるはる

はるはる

そうなんですね!!
    お手本通りに進めようとしなくても大丈夫なんですね!気持ちが楽になりました😭
    ありがとうございます😊

• 7月13日
かんかん

ウチの子も来週から始めようと思ってます!
私も面倒くさがりで色々調べたていたんですが、先輩ママの友達から米粉(国産)をお湯で溶かしてとろっとした物をあげたら良いよと教えてもらって
米粉ならウチにあるし裏ごしの必要もなくレンチンでイケるみたいなので、ある程度の量を食べられる様になるまではこのやり方を実践しようと思ってます🙋✨

• はるはる

はるはる

そうなんですか!一緒ですね😆
    そんなやり方があるんですか!!それなら簡単に作れますね!勉強になります😂
    お互い頑張りましょうね💪
    ありがとうございます😊

• 7月13日