※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児中の1ヶ月半の赤ちゃん。夜は長く寝ているが、母乳の量や授乳タイミングに不安。飲んだ後すぐ寝るため、母乳が足りているか、ミルクを足すべきか、起こして飲ませるべきか悩んでいます。心配なのは脱水や低血糖。ありがとう

混合育児です。生後1ヶ月半、授乳量が気になります。

先日の新生児訪問で体重が1日あたり50g以上増えており、これまでミルクを日中3時間おき、夜中は4時間ほどおいて1日6〜7回あげていたのですが、母乳の回数を増やしてミルクの回数を減らしましょうと指導がありました。

現在、夜21時〜22時ごろに120ミリほどミルクを飲ませると、起こさなければ朝まで寝ています。脱水が心配なので5時間くらいで母乳をあげますが5分ほど飲んで寝ます。
その後も泣くことなく、ずっとこちらが起こすまで寝ています。

皆さんの経験など踏まえてお答えいただければと思うのですが、
・生後1ヶ月半で夜間、3〜4時間で起こして飲ませた方が良いのか?朝まで寝かせたままで良いのか?
・母乳5分ほど飲んで寝てしまい、その後起きないので、ある程度時間が経ったら飲ませてます。母乳が足りているのか?ミルクを足した方が良いのか?起こして飲ませた方が良いのか?欲しがるまで待って良いのか?

おしっこは1日6回以上出ています。ミルクを減らしてからうんちは2日に1回になりました。
初めての育児で、脱水や低血糖にならないかなど心配です。母乳もどれくらい出ているか分からないので、どのくらい飲めているのかも分からないです。よろしくお願いします。

コメント

コーラ大好きママ

母乳はミルクより消化が良いし免疫たっぷりだから母乳が出るんだったら母乳をおすすめされたんだと思います。メリットいっぱいありますからね。

脱水になるのは、あまり心配しなくても良いかと。
朝まで寝るのであれば、ママさんは頑張る必要ありませんよ☺️
寝かしておきましょう!というか、夜ぐっすり寝る赤ちゃんで良かったですね🥰よく寝たねーって褒めてあげてください🤭

そして、脱水なのかとか量が足りてるのかとかは、おしっこの回数、うんち、体重が1日30グラム前後増えてれば問題ないと思います。排泄はバロメーターになるので。脱水になれば、おしっこなんて出なくなるか濃い尿になります。うんちも固くなります。

我が子は、完ミですが、
生後2ヶ月くらいから今まで、量は変わってなく700〜800台が基本でした。最近ようやく900超えてきました!
ずっと量は変わってなくても、成長してるから、大丈夫です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    朝まで寝ても大丈夫なんですね、5時間以上もあくと脱水や低血糖など起こさないか心配で寝てても授乳してました。
    今のところ排泄状況を見れば大丈夫なんですかね、、
    飲む量が変わらなかったり減ったりすると、発達や成長として大丈夫か心配になりますが、お話聞いて少し安心しました。ありがとうございます🙇

    • 7月12日