※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

車を手放すか、2台所有するか悩んでいます。1台だと困る場面もあるが、2台は維持費が心配。皆さんはどうしますか?

すごく悩んでいます。

現在5人乗りのコンパクトカーに乗っています。
今年2人目が生まれました。

後部座席に上の子のジュニアシートと下の子のチャイルドシートを載せているのですが、チャイルドシートが後ろ向きなので助手席を少し前に出さないと回転させられず、とにかく狭くて😅
トランクも、ベビーカーを積むともう他にほとんど物が乗せられないくらいです。

昨年ノアを契約し、秋頃納車になります。
旦那は電車通勤なので、平日は私しか運転しないと思います。
納車にあたり、今の車を手放すか、ノアと今の車と2台所有にするかをかなり悩んでいます。

悩んでいる理由として、
・車が1台しかないと困る、という場面がごくたまにあること(どちらかが個人的に車を使う用事があるともう片方が車で出かけられない。田舎なのでわりと車社会です)
・家周辺の道路が狭く、大きい車に不慣れな私がどこかにぶつけたりしてしまいそうで怖いこと
・今は育休中で、上の子の保育園送迎くらいにしか車を使わないこと(2026年4月復帰予定、復帰後私は車通勤です)
が挙げられます。

ただやはり2台所有するということはその分自動車税、保険料、車検代など維持費がかかるということで、そのあたりを考えると2台も必要ないのではないかとも思います。

皆さんでしたらどうされますか?(>_<)

コメント

てんまま

私だったら手放します!
2台維持していくくらいなら、いざってときタクシー使います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

子供2人でコンパクトカーは狭いですよね💦
うちもノアで、私が新幹線通勤なので1台でいいのですが
育休中の2年だけ二台持ちしています。
ホンダのマンスリーオーナーでNBOXを月4万で借りてました!
今は母が新車買ったので、そのセダンを夫が通勤で乗っています。
育休終わったらそのセダンは売ります。
通勤で1台しか使わないのに2台持ちはもったいないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに育休中だけ、という手もありますね!
    下取りに出すか出さないかでノアの値段が少し変わってくるのですが、正直大した金額ではなかったので、、、

• 7月12日
はじめてのママリ

同じような感じですが、我が家は車一台です!
夫が二人目生まれる前から休みとってくれているんですが、そうなると車1台で困る場面けっこうありまして…
送ってもらったり母に仕事休んでもらったり、片方バス使ったりそもそも予定を被らないようにしたりでなんとかなってます。
やはり不便だな、あったら便利だなとは思いますが使う頻度に対して維持費がかかり過ぎるので2台目という選択肢はないです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    3月に車検に出したばかりなので、次の車検までは税金と保険料だけで済むのですが、それでも年8万くらいするので、、、

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私も田舎で車社会ですが、1台です!旦那はバスで通勤していて、リモートワークもあったりでほとんど車使わないことと、維持費が高い、そんな余裕ないなーと思って1台です!