※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小さな中小企業で事務をしており、求人関係も担当しています。面接は社長が行い、詳細は面接で伝える方針。応募者からの問い合わせが多く、内容確認が手間だと感じています。要望に応じて詳細を伝えるのは大変です。

人事経験者の方アドバイス下さい😣

小さい中小企業で事務をしております。
求人関係も担当してますが、面接は社長がしてます。私は問い合わせきたら、面接までつなぐのが仕事で、2月に入ったばかりのため、色んな求人出しますが、どういう内容かとはおおまかにしか分からいです。詳細は面接で伝える、応募者も質問は面接で聞く、そのために面接するんだと思うのですが、電話で面接する前に仕事内容詳しく聞きたいという問い合わせが、ほとんどです。

たしかに、履歴書書くのも手間だとは思いますが、そこまでして働きたいって、思うような仕事でないなく悩むなら応募するなって思うのですが、そういう問い合わせきたとき、わざわざ社長に内容確認して、応募者に連絡するのが、すごく手間なんです。そこまでしなくても、詳細は面接でお話させていただきますって、突っぱねても良いですよね😰

コメント

ママリ

求人募集の内容をもう少し具体的に掲載すれば少しは減るのかなぁと思いました。
あとは、自社のホームページなど充実しているとなんとなく応募者も検索して雰囲気は掴んでくるかなぁと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

結婚前に人事課にいました。
求職者としても明らかに条件が合わないのであれば面接まで行かずに次の応募先を見つけたいと思うし、企業側としても面接に割く時間を考えれば、電話である程度確認しておくのは間違っていないと私は思います💦
人事にいらっしゃるのであれば、時間をかけてでもある程度の内容を把握すべきかと思います!社長が突っぱねて良いというのであれば別ですが、仕事ができる人程効率を考えて先に絶対条件は質問しておく傾向があるように感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊私も、もう少し勉強しなくてはダメですね💦途中で連絡取れなくなったり、散々やりとりして入社しても、すぐ辞めるような人が多くて、私も応募者の方を蔑ろに考えていました😅ありがとうございます!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事情があったんですね💦失礼しました🙇‍♀️
    それでは突っぱねたくなりますね😱でも内容を把握しておけば、ママリさんのレベルアップにも繋がるし、問い合わせがあったときに社長に確認する手間も省けるし、良いと思います✨

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、うちの会社、求人票に週払いの給料可能と記載してるので、高齢か訳ありな人しか来なくて😅社長は人手欲しいから、面接=採用みたいな感じで、人を選ばないです💦(私もそんな感じで採用されました😅)

だから、揉めて辞める人も多く、面接のやりとりして、この人辞めておいたほうが良いなって思うような人でも、採用されて、すぐ辞める人多すぎて、応募者の方とのやり取りも、正直面倒に感じてました😣でも、内容把握しとくことは、レベルアップにもなりますし、アドバイスいただけて、良かったです☺️ありがとうございます😊

• 7月13日