※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症グレーゾーンの子供がYouTubeに過集中し、話を聞かずに怒りっぱなし。YouTubeの影響で生活に支障が出ており、対処法を知りたい。

自閉症グレーゾーンの子がいます。
毎日youtubeばかりを見てるのはいいのですが、たまにyoutubeに狂わされているのか?youtubeのせいで生活がきたしてるのか?レベルでyoutubeに過集中しすぎるところがあり、いつも怒っています。
youtube見るのはいいのですが、話しかけても絶対に聞いてなく大声で肩を叩くとやっとこっちを向いてくれることが続いていて、話しかけてもずっと集中しているので学校などの準備に遅れそうになることも多いです。
私がイライラするのは、大事なことを話しかけても何も答えないところだったり、youtubeのせいで後々必要なことなどを言われてその場で対処できたことがyoutube見終わった後に言われたりなどが許せません。
普段からそれがありすぎて、まずyoutubeを止めてと毎回言ってますが、ちょくちょくiPad捨てるよって言って何度かゴミ箱に捨てたこともあったり、話聞かないのなら殴るぞ?とたまに言うほどいつもとても怒ってます。
私は、何にイライラしてるのかを見ていくと、言うことを聞いてくれない。思い通りにならない(わかってくれない)、日中携帯を私が触ってるからその自分と重なるところもイライラが止まらなくてざわつきます。
今朝、youtubeに過集中しているというのに気付きましたがどうも許せません。
子供と楽しく過ごしたいので、客観的なアドバイスいただきたいです。また発達障害のお子様がいる方はどのようにyoutubeの過集中に対処してるのか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ADHDとASD小2男児ですが
YouTubeは週末しか
許可してません。
今週も1週間よく頑張ったねの
学校に行けたねのご褒美
みたいな感じで
週末は逆に時間制限かけないです!
平日はリビングのテレビで
Netflixのみ解禁しています!
過集中してると言葉入らないので
うちもトントンとして名前を呼んでます!
息子も自己管理できないので
メリハリ大切にしています!
これも最初からルール定着しているとなんとかなるんですが
今までの普通が癇癪だと思いますが
ルーティンに持ち込むのがいいのかなと思います( ; ; )

まろん

境界知能・ASDの子がいます。
YouTubeとゲームは土日祝だけ1日1時間にしています。

ASDのこだわりが依存に繋がりやすいので、家庭のルールを守るようにしています。

ある程度保護者が制限しないと、子どもだけでは難しいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

次女がASDあります!うちは時間を決めてます。すっごい過集中するので…
話しかける時は一旦止めさせてます💦
朝は見せないです。終わる時間も決めるとルーティンなので終われます!

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

小2くらいまで割と過集中していました。それでもYouTube等はやること(宿題、家庭学習等)が終わったら。平日1時間、休日2時間程度。

小3になり授業理解度の関係や本人希望の映像授業で特に平日ほほぼ見る時間はなくなりました。
休日は他にやりたいことがあるからYouTube等の優先順位が下がったらしく、見ていないです。

因みに見せる時は時間固定してました。平日は17~18時内のみ(朝は×)。タイマーがなったらキリの良さとか関係なく強制終了です。

はじめてのママリ🔰

みなさん回答していただきありがとうございます。
youtubeずっと見続けることにまったく抵抗がないんですが、見る時間を決めて過ごしたいと思いました。
子供と話し合いをしたいと思います。ありがとうございます。