※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
お金・保険

ママリの方々はお金持ちが多い印象で、自分の周りも同じか不安。今後の生活が心配です。

ママリの皆さんってお金持ち多い気がして絶望感😭

世帯年収高かったり、旦那さんすごく稼いでたり、
ボーナスが高かったり...🥲
言わないだけで、私の周りもこうなのだろうか🤔

お金なさすぎて今後の生活が不安しかない😂

コメント

はじめてのママリ🔰

類は友を呼ぶので、似た人が集まっていると思います♪

わたしの地元の友達は多分ママリの平均より少ないですけど、大学の友達やママ友はママリの平均より多いと思います🤔

• e

e

たしかに🥹類友ですね🥹

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方へのコメント読みましたが、わたしも20代後半です〜🫶🏻💕

わたしの地元も田舎なので田舎のこと知っていますが、やっぱり田舎だと稼ぐの難しい(夫の仕事なら田舎だと稼げない)なと思いますしそんなに高収入じゃなくても幸せに暮らせるなとは思います🍀♡

• 7月12日
  • e

e

同じですね!嬉しいです🥹🥹

やっぱり田舎は仕事限られるし稼げないですよね🥲
    特にうちは夫婦共に高卒で、誰にでも出来るような仕事しかしてないので余計です😂

• 7月12日
はじめてのママリ

お金持ちは一部だと思いますよ!あとは年齢が上の方とか✨

20代半ばで出産してお金ないな〜と不安な生活送ってましたが、30越えたら子供が幼稚園行って自分も少しは働けるし楽になりました。
転勤族なので都内も田舎もいろんな人と出会ってきましたが、年上の方はやっぱり経済的にも精神的にも余裕があるなーと感じました🙆‍♀️

• e

e

なるほど!
    私は20代後半ですが、勝手にママリの皆さんはほとんど同世代か少し上くらいかな〜と思い込んでました😂笑

• 7月12日
空色のーと

地元の友達は全然普通ですけど、昔居た会社の友達や夫の会社の同期たちはやはり同じような年収になるから、類友って感じですかね😊?

ママリも金銭的に余裕のある方が回答されてる事が多いので、そう感じるだけかと思います。

• e

e

たしかに、自分がお金のこと気にしてるから余裕ある方の回答が目につきやすいのかもです🥺

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私はママリが特別なんだと思ってました🤣
少なくとも私の周りに貯金何千万あって安泰!とか年間貯蓄300万!とかはいないです😂

そもそも田舎なのでそんな年収高い仕事ないです😂

• e

e

そうですよね😭私も田舎なので普通に基本給安いです😭😭

世間には色々な家庭があるのに、ママリは裕福な人集まりすぎでは?って感じでした😂

• 7月12日
三太郎ママ

わかりますわかります。
ママリ見てて、感覚?おかしくなってるのか、近所の息子のお友達の家とかもお金持ちなんじゃないか。と思って絶望感😇

30代後半です😇
心にもお金にも余裕なんてないです🤣
この不安が私を老け込ませるんだなーって思ってます🤭

• e

e

まったく同じです🤣
    ママリの皆さんの回答とかみてると「みんなめっちゃ貯金ある!稼いでる!自分金なさすぎ!この先どうしよ!」って勝手に焦ります😂😂

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

ママリはほんとにびっくりします…!!
羨ましいです😭
でもFPさんのお話では
年齢にもよるけど年収1000万以上は5パーセントとかそういう話、聞いた記憶あります😭
1部なんだと思います。

• e

e

羨ましいですよね😭
    その1部の方が結構集まってるんですかね😂

• 7月12日

自分の周り、お金に困ってそうな人はいなさそう!と思ってしまいますが、結構皆さん頑張ってるんだと思います!
余裕のある家庭ばかりではないと思いますよ^_^
お金がたくさんある人はそれだけ頑張って働いてるんだと思いますし、たくさんの税金を納めてくれてるんだと思います。
誤魔化したりとかせこいことをしてる人もいますが、そういう人はきっとバチが当たります。
悪いことをしたら自分の大事な人に返る!とも聞きますし、子どものためにも地道に働いて今の生活を楽しめばいいと思います✨

• e

e

そうですよね😭
    上ばかり見て羨む人生ですが、自分に出来ることを地道に頑張っていきます😭😭

• 7月12日
ママリ

逆の方が多くないですか?

お子さんいるのに、
小久保払えません!とか、
非課税世帯とか。

どーして非課税世帯なのに3人も子供いるの?って思ったりしながら眺めてます。

借金ある方が多いし、
お子さん2人いて食費3万円とか、私にはありえないですよ💦

• e

e

貯金額とか年収の質問とかみてると「現金貯金1000万です!プラスNISAしてます!」とか「夫の年収700万です!」とか多い気がしてます😭
    自分がお金に余裕ないから、そういう回答が目につきやすいのかもですが😂

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

国保と書きたかなったのに、
    小久保になってるー🤦‍♀️
    失礼しました。

全く自慢ではないですが、
    我が家は夫婦共に1,000万円超えてます。
    でも、40歳過ぎてますし、
    大卒後、ずっと正社員ですし、
    子供はみんな0歳から保育園ですからね。
    初任給は20万円超えるくらいでしたよ。
    そこから働いて子育てして働いてーって努力してのこの年収になりました。

主さんたちご夫婦は1人目ですか?お子さん、楽しみですね😊

• 7月12日
  • e

e

大丈夫です!国保かな〜と感じとりました🙆🏻‍♀️笑

すごいです😭努力の賜物ですね😭
    うちは夫婦共に高卒で誰でも出来るような仕事なので、その辺りも関係しますね🥲
    今からコツコツ仕事と貯金頑張ります😭

はい!初マタです!これからどれくらいお金かかるのか..と不安ですが楽しく過ごしていきたいです🥺

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

健康な大人2人いれば、
    大丈夫です🙆‍♀️

我が子たちはもうガキンチョなので、
    あかちゃんうらやましいです😍

楽しんだもの勝ち‼︎

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

世帯年収多いですよね〜
もうなんか女性がどれだけ稼ぐかで、そのうちの年収が全然違うと思っちゃいます!

うちはパートですが、
上司の奥さんがパートで、
営業さんの奥さんが正社員で、
これ、世帯的には
1番下の営業家族が1番年収良いよなと心の中で思ってます🤣確かに共働きは大変だと思いますが!

• e

e

本当ですね😭先々のこと考えてもっと有資格の稼げる仕事に就くべきだったなと思います😂

そうですね🤣大変そうだけど上司の方より稼いでそうですね🤣

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女性で500万以上稼いでたらもう、世帯主2人じゃんみたいな感覚です😂

• 7月12日
  • e

e

分かります😭相当余裕ある暮らしできてるのかな〜と羨ましいです😭

• 7月12日
ぴょんぴょん

世帯年収多い方ほどコメント残したりするので目立ちますよね...
私も旦那が借金あったりとお金なさすぎますが、頑張ってます😅

• e

e

貯金額の回答とか見てると皆さんすごいですもんね😭私がめちゃくちゃ貧乏な気がしてしまって、勝手に焦ってしまいます😭

うちは借金はないものの、貯金全くのゼロでカツカツです😂笑

• 7月12日

都内に住んでますが、世帯年収なら1000万超え
たくさんいますが、一馬力だと管理職とかですね😄旦那の周りもそれなりに稼いでる人が多い(大学がそれなり)なので、出身大学や、地域、年齢もあると思いますよ!
年齢いってるから稼いでるでもないので😄

• e

e

確かに地域差はありそうですね🤔
    私は田舎なので都内の方の暮らしは分かりませんが、年収も高そうですね🥺

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

前質問した時に共働きなら世帯1,000万は普通って回答ばかり付きました。自分は都会で暮らしているのでその感覚は実態と合っていると思いましたが、田舎であればまた違うと思います。地域を限定して質問しないと、参考にならないですよね。あとは、自営業なのか、雇われているか、とかでも違う気がします。どんなに大企業に勤めていても、雇われている以上は飛び抜けた年収はいただけないので、若くて1,000万以上年収がある旦那さんだときっと自営業や外資や副業込み、だったりするかもですよね〜〜

• e

e

そうですね😭都会の方が多いのきもしれないし、そこは地域差ありますもんね!
    うちは田舎暮らしで夫婦共に高卒、さらに無資格なので本当底辺って感じです😂

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

無さすぎる人も同じくらいかそれ以上に多いと思います🥲💦

それとママリで年収や貯蓄自慢する人はみんな庶民〜小金持ちだなと思います。
本当にお金あるとここに書き込めないです。

だって嘘つき呼ばわりされるだけだし自慢だのマウントだの言われますし実際に自慢にしかならないから言えないです。そういう隠れお金持ちはおそらくママリにもたくさんいます。

• e

e

たしかにそれもありそうですね😂
    マウントと言われてしまいますもんね😂

• 7月12日
のん

収入と言う面で言えば、住む地域によってかなり違うと思います☺️

あと、共働きしているのかと年齢ですね。
共働きは単純に旦那さんだけで500万でも妻も500万なら1000万ですからね!
20代と40代だと貯金している期間や社会人の期間が全然違うので同じ土俵には乗れないです。
就職したての人が20年働いてコツコツ貯蓄してきた40歳に勝てるわけないじゃないですか。

• e

e

収入高い方はもしかしたら都会の方なのかもしれないですね🥺

うちは世帯年収500万くらいなので本当カツカツですが、お互い20代なので、たしかに年齢によって貯金額の差はでるよな〜と思いました🥺

• 7月12日
  • のん

のん

田舎のほうが平均年収高かったりするんですけどね〜漁村とか2000万がいっぱいいたりしますよ。

逆に都市部には低賃金で働く会社員たくさんいます。

一つの自治体でどこに住んでるかによって違うって意味です。

都会田舎バイアスをかけることは、自分に言い訳を作るだけでメリットはないです。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

あくまでネット上ですし、そこまで気にしなくてもいいと思います。
実際に本当に年収高い人もいるでしょうし、そうでもないのに嘘ついてる人もいるでしょうし。

• e

e

そうですね😂気にしすぎないでいきます😂😂

• 7月12日