※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

産後無理が原因で体調不良。影響の程はいつから?

産後無理したという方にお聞きしたいです。
私は元々虚弱体質なのですが、産後からワンオペで転職なども繰り返して不眠症になり今はほぼ仕事をしていません。単発の仕事は受けています。
あれこれ病院行ったり検査したりで特に大きい異常はないものの、不眠に加えて頭痛やらだるさやらPMSやら、体調がいい日がありません。
家事もほとんどせず息子の世話だけをしているのに毎日ぐったりしています。
若年性更年期かなと思いつつ、身体も強くないのに産後無理をしたのがひびいているのかと思っています。
産後の無理って、どのくらい経ってからどんなかたちで影響があるんでしょうか?

コメント

かにぱん

1人目産後無理して元々不眠気味でしたが、更に拗らせました💦夫は激務で毎日深夜帰り。私の場合は生後4ヶ月から不調現れました。臨月〜3ヶ月までは不眠でも動けたし、肌も何故かツルツルしてましたが、4ヶ月からはガッサガサになり日中ずっとダルさと頭痛で無気力でした。
眠いのに眠れない。3日一睡も出来なくて4日目に意識失うみたいなレベルでした。次第に肌の痒み、火照り、目眩が出るようになり毎日が辛かったです。
1人目が2歳頃から夜通し寝るようになり、私も徐々に眠れるようになり回復しました。
私も病院で貰った漢方などを飲んでましたが効果ありませんでした。やっぱり睡眠がなにより大事なんだと思います。

ままり

上の子の時に生後1~2ヶ月頃に産後うつになって回復したのもつかの間、生後3ヶ月で職場復帰して働いてました。
復帰した年は結構無理してて、毎週残業したり、調不良でも休まず仕事して、咳が何ヵ月も止まらず夜息ができなったり蕁麻疹がでたりしました。

今は今で無気力になったりストレス抱えてたりありますが、過去無理したからなのか、今抱えてる問題によるストレスなのか分からないです😅
でも後者なような?
産褥期無理すると更年期辛いとか噂ありますが、実際比較できないし、なにがどう影響したかは謎のままなんですよね💦