※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごはん
子育て・グッズ

生後17日の男の子、体重3600g。母乳3割ミルク7割で、100mlでもお腹がすいて寝ない。体重増加とバランスが心配。どうしたらいいでしょうか。

新生児 生後17日 の男の子を育てています
今日2週間検診だったのですが体重は3600弱あり助産師さんには母乳とミルクだったらこのぐらい増えても大丈夫と言われました
今現在母乳3割ミルク7割であげています
ミルク100mlをあげているのですがそれでもお腹がすいたと口をパクパクさせて(2024/07/12 02:09:20)今現在も寝ません…
あげすぎると体重が増えすぎるし…どうしたらいいでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳なら満足するまで吸わせてあげるのはどうですか?

また私は持病の関係で退院後は上二人とも完ミですが、赤ちゃんに増えすぎとかあんまり気にしなくて大丈夫ですよ
大人ならまだしも赤ちゃんってこれから大きくなる子です
吸う量も1回で飲めるトータル量も個人差あります
ましてや母乳は哺乳瓶に比べて吸うのにすごい体力使うので上手く吸える子吸えない子いますよ☺️

体重気にする産院もあるのは事実です
粉ミルク缶の上の量は全て「目安量」なので意外ときっちり飲ませなくても大丈夫ですよ☺️
あとはただ口寂しいだけとかもあります!

• ごはん

ごはん

今追記させて頂きました><
    搾乳なので毎度毎度絞ってあげるのには時間が掛かりすぎてしまってずっとその間泣かせてしまうのは…と悩んでいます

少しミルクを増やしてみるのも視野に入れてみたいと思います💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記読みました!
    産院で乳頭保護器勧められたりはしましたか?🤔
    私も片方長さが足りなくて乳頭保護器使ってました!
    それ使うと吸ってくれてたのでもし良ければオススメです☺️

毎回搾乳だとお母さんの負担も大きいのでその時はミルク増やしたりあとは一時的におしゃぶり使うとか工夫してみるとお母さんも赤ちゃんも少し負担減っていいかもです!

• 7月12日
  • ごはん

ごはん

勧められました(>_<)
    それでも飲んでくれず…もう完ミにするか搾乳にするかで1回搾乳してみた時に70でたので毎回70でるのかと思いきや…ってかんじです
    退院してから回数を重ねる毎に減っていくことを知って搾乳に全振りしました><

おしゃぶり悩んでます💦
    旦那も最初はいいんじゃないって言ってたんですけど歯並びが悪くなったり手放しずらいって聞いてどうしようかな…って感じです

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    上の子の時3ヶ月まで搾乳してましたが140mlほど出てたものが30mlになり、諦めました🥲
    ちょっと切ないですよね…

おしゃぶり上二人とも使ってましたが使い方によります!
    上の子は3歳前にやめて、下の子は夜寝る時だけ使ってます!
    私自身歯科医院に勤めてましたが一日中つけている、5歳以降もつけているなどでなければそこまで悪化しませんよ☺️
    上の子は前突してましたがやめた途端なくなりましたし、卒業も自分から出来ました!
    最近のおしゃぶりは出っ歯になりにくい様に考えられてて結構安心です!

• 7月12日
  • ごはん

ごはん

そうですよね(>_<)せつない気持ちもあるし母乳も少しあげたい気持ちもあるし…で搾乳を辞めずに頑張ろうかな。と思ってます><

寝る時だけ使ってみるのもできるんですね!!!
    使い方少し考えて旦那とも相談してみようかな👀と思います!!

• 7月12日
はじめてのママリ

搾乳って、いつされているんですか?
飲ませる直前ですか?

私も、うまく母乳飲ませてあげられなかったので、2人とも2週間だけ搾乳しましたが、ミルク飲ませた後毎回搾乳して哺乳瓶に入れて冷蔵庫に入れて、飲ませる前に湯煎であっためてミルク時間前にお腹が空いたと泣いたタイミングで母乳飲ませていました‼︎
母乳なら飲みたいだけ飲ませていいので😁

ただ、母乳を近々やめよう。完ミにしようと思っているなら、搾乳回数は増やさない方がいいと思うので、この方法はおすすめではないですが、、、。

新生児、お腹が空いていなくても口をパクパクして、寝ない子もいますよ😁
上の子生後2週間から完ミで、お腹いっぱいでもは夜は全く寝なかったりしたので笑

• ごはん

ごはん

搾乳は同じようにミルクを飲ませて寝ているあいだに搾乳して保存している感じです💦

祖母や母が母乳も推奨しているので辞めるのはまだ先にしようかな…ともう少ないなら辞めるんですが出るには出るので搾乳を続ける気です!

寝ないのに泣いちゃってミルクあげすぎたら戻しちゃうからちょっとずーつあげてます><

• 7月12日