※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

産後の入院中も夜間はミルクにするか、初乳だけで頑張るか悩んでいます。帝王切開で入院期間が長いため、夜間はミルク必須。上の子の経験から普通の入院生活が心配です。

授乳について相談です。
夜間のみミルクの混合を目指す場合、
産後の入院中(8日間)も夜間はミルクにしますか?
初乳なのでその期間のみ母乳で頑張った方がよいですか?

•入院中は夜間ミルクなら、助産師さんに預けて夜寝て体の回復にあてられるメリットがあります。

•帰宅後は、夫が2ヶ月育休なので、夜間は丸っと預ける予定のため夜間ミルク必須です。

•帝王切開なので入院期間は少し長いです。

•入院期間くらいなら夜間母乳で寝不足も頑張ってもいいですが、ミルク飲まなくなるか不安もあります。

上の子のときは、ちょっと特殊で、髄液漏れによる術後の頭痛の事情もあり、昼間に母乳あげる以外は助産師さんに預けっぱなしで寝たきりでした。
なので、普通の状態での帝王切開後の入院生活がイメージできずちょっと心配でいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

胸が夜間耐えられるならミルクでいいと思いますが、カチカチに張って痛くなってきてしまうのではないでしょうか。。
私は産後3日目くらいからは痛すぎて寝たくても寝れなかったですし、時間経つと搾り出すのも激痛でした💦

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます!
    ですよね😅
    1人目の時も昼間母乳で夜間ミルクにチャレンジしましたが、結局胸がバキバキにはって耐えられなかった記憶があります。
    搾乳機もあるのでそれで搾乳する手もありますが、そうすると結局夜中ママが起きるので、パパママ2人とも日中眠いと共倒れになった記憶があります💦

• 7月12日
  • ちゃむ

ちゃむ

病院にいるときはたしかそこまで出がよくなかったので、
    夜間は助産師さんに預かってもらうので大丈夫だった記憶があります。
    今回はどうなるかわからないですよね💦

• 7月12日