※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーで看護学生、アルバイト。子どもに影響を与える行動に悩み、息子の不安定な様子に対処方法を相談。

2児のシングルマザーです。
看護学生とアルバイトを遅くまでしているため、
子どもに寂しい思いをさせている自覚があります。
一緒にいれる時間は毎日少ないですが、休日は
昼間一緒に公園に行ったりして遊んでいます。
最近、育児協力者だった祖母が入院して、
余計に子どもたちと関わる時間が減ってしまっている自覚はありました。また、日々の忙しさからこどもにキツくおこったりしてしまいました。
今日の夜バイトから帰ってきてから息子の様子がへんです。
「いらいらする。なんかわからないけど笑ったりものにあたりたいきもちになる」といってクッションをたたいたりしています。
完全に情緒が不安定に見えます。
こういう時はどう対応したらいいのでしょうか。
昔から繊細なタイプでした。ここで対応を間違えたら
子どもの将来に大きく影響してしまいそうでこわいです。
バイトを辞めるのは現実的ではないし、できるだけ優しく接してあげなければと反省しています😔

コメント

はじめてのママり

私の母がシングルで
養育費も貰えなく朝から晩それから夜の仕事にまで行って
稼いでくれてました。
おばぁちゃんが
面倒みてくれて保育園にむかえにきてくれてましたが
延長保育で周りの子達は帰ってる中1人で待ってる時間は
お外は真っ暗 このまま誰もむかえにきてくれなかったらどうしよう。と
とても寂しくて不安だったのが今でも心に残っています。


子供ちゃんもとても
寂しいのかもしれませんね。
不安になるとかあるのかもです。
かと言って学校やめたり
バイトを辞めたりなんて
できないですよね。🥲

寂しいの?とかきいても
寂しくなるだけなので
とりあえずはそっとしといて
時間がある時はしつこいと思われるくらいに
ままは〇〇の事大好きだよと
ハグをしてあげるとか
ほっぺにちゅーをするとか
愛情を沢山伝えるのはどうでしょうか!!

だけど疲れてる中でも
休日は沢山触れ合いの時間を
作ってるのは
とても素敵だと思います☺️