※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

手足口病で発熱や発疹があり、病院で診断されました。明日も休むべきか悩んでいます。

手足口病になりました。
10日に38.5℃の発熱で保育園から呼び出し
夜に両腕に3箇所ほど発疹
寝てる時うなされてる感じでした。

11日に腕や足,お尻の下,口腔内などにたくさんの発疹
熱は下がりました。

病院受診し手足口病と診断。
熱が下がっていれば明日から登園していいと言われました

病院から帰宅後痒い,痛いと掻きむしっています。
そのせいか発疹がひどい💦

食欲もいつもよりはないけど,食べれていて本人は元気です。

発疹ひどいし明日も休ませる方がいいですかね?
仕事休みすぎて申し訳ない気持ちもあります💦

コメント

あやか

保育園の登園基準がどうなってるかにもよるんですが、熱が下がっていて普段通りの食事がとれていれば登園OKだったり、水疱がジュクジュクしてる間は登園NGって言ってる園もあるので確認した方がいいかもしれません!

娘の保育園のクラスでは発疹が酷くてジュクジュクしてるけど、熱が下がってご飯食べれてるからって登園してきてる子もいました🫠

うちの子も6月下旬に手足口病になりましたが、発疹が落ち着いたのは1週間経ってからだったと思います。まだ足に痕が残ってます😭
うちは旦那が手と足の発疹のみでしたが移りました!歩くと足の裏が痛いとか、今は水疱が瘡蓋になったところの皮がベロベロに剥けてきてます😇

ママリ

登園基準に見合っていて、本人の元気があるなら登園させます!
発疹がひどい(水疱瘡レベルの水疱がたくさん)手足口病になりましたが、1週間は自宅待機、その後比較的発疹がたくさんある状態でしたが登園させましたよ!

  • ママリ

    ママリ


    ただ、かゆみが続くようであれば小児科に相談してかゆみ止めもらえるか聞きます!
    うちの子はかゆそうにして無かったですが、先生の判断で塗り薬と発疹抑える飲み薬もらいました🫶🏻

    • 7月11日