※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

吐物がかかった服は手洗いし、ミルトンの液につけ置きしてください。胃腸風邪か不明な場合、様子を見ながら対応します。

至急相談です!
9ヶ月の息子が朝から38℃以上の発熱をしてます
病院に行きましたが熱だけだったので特にお薬もなく
帰ってきました。
一日中38〜39℃の熱が続いてましたが
元気でミルクも飲みます。
でもいつもよりよく寝ています。
夕方離乳食をあげて結構食欲もありました。
食べ終えて抱っこしていると10分後に嘔吐
食べたものの半分くらい吐きました。

この場合吐物がかかった私と子供の服はどのように処理するべきでしょうか?
一応大量に吐物がかかったものは軽く手洗いして
ミルトンの液を薄めたものにつけ置き中です。

胃腸風邪かどうか分からない場合、みなさんだったらどこまでの処理を行いますか??

コメント

はじめ

最悪を考えてしっかり消毒作業します!!

  • みぃ

    みぃ

    それは胃腸風邪とかじゃなさそうでも毎回やってますか?

    • 7月11日
  • はじめ

    はじめ

    クループになりやすいのでよく咳をするのですが、咳をしててほんの少し出てきた場合はしないこともあります!が、匂いもありますしほぼ胃腸風邪でなさそうでも100%胃腸風邪じゃないと言い切れるとき以外は消毒徹底します!

    • 7月11日
  • みぃ

    みぃ

    やっぱり消毒した方がいいですよね🥺
    はじめさんは服等を消毒した後は普通に洗濯して干してますか?

    • 7月11日
  • はじめ

    はじめ

    消毒した後は普通に洗濯してます😊!

    • 7月11日
  • みぃ

    みぃ

    なるほど🧐勉強になりました!
    ありがとうございました😊

    • 7月12日
  • はじめ

    はじめ

    胃腸炎は酸素系漂白剤は効果ないので、私はキッチンハイターを薄めて使ってますが色落ちしないですよ!😁 いつ何があってもいいようにペットボトル1本キッチンハイターを混ぜた嘔吐物用の濃度で作り置きしてあります!

    • 7月12日
  • みぃ

    みぃ

    私いつもキッチンハイターで色落ちするんですけど😅濃度が高いのかな🤣
    素晴らしいです😳

    • 7月12日
  • はじめ

    はじめ

    嘔吐処理用だとしたら2Lペットボトルだとしたら、ペットボトルのキャップ8杯分です😘

    • 7月12日
  • みぃ

    みぃ

    うちも作り置きしたいと思います!

    • 7月13日
ママリ🔰

わたしは服はハイターに漬けて、床とか部屋はミルトンの液とアルコールぶっかけて換気してます!
勘で怪しいな〜と思ったら丁寧にやります!

  • みぃ

    みぃ

    今回は服だけで済んだので床とかは大丈夫でした😌
    服はハイターに漬けたら色落ちしませんか?
    あとハイター漬けしたあとは自宅の洗濯機で洗濯ですか?

    • 7月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    胃腸炎だとしたら空間に菌が舞ってるので換気と壁とかの除菌はした方がいいですよ!
    スプレーで壁と床ささーーっと撒くだけで気持ち違います😂😂
    洗濯用のワイドハイターを濃いめでいつも漬けてますが今のとこ色落ちしてません!
    わたしは半日くらい漬けて軽くすすいでそのまま他の洗濯と一緒に洗っちゃってます🙆‍♀️

    • 7月11日
  • みぃ

    みぃ

    壁とかの除菌はなにでやられてますか?アルコールは確か効かないと聞いたことがあるんですが…

    洗濯用のワイドハイターか😳!
    いつもキッチン用でやってたので色落ちしてたんですね🤣
    早速買ってきます!

    • 7月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    胃腸炎とかではアルコールは効果ないのでミルトン液をスプレーボトルに入れて撒いてます!
    でもなんだかわかんない病気の時はアルコールもどっちもぶっかけてます😂😂

    キッチン用は絶対色落ちしますね!!!笑
    行ってらっしゃい!!!笑

    • 7月12日
  • みぃ

    みぃ

    実際吐いた瞬間は何か分からないですもんね😅
    私も色々ぶっかけてみます!
    ありがとうございました😌

    • 7月12日