※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ🔰
妊娠・出産

28週の初マタが胎動不安で受診。NSTで元気だったが、心配しすぎと言われ、胎動少ない時の対応について相談。

28週の初マタです。
先日、17時頃から5時間ほど胎動を感じず不安になり、時間外で受診しました。

結果、電話して向かうころからポコポコしだして、NSTでは週数以上の心拍と胎動があり元気でした。医師の診察なしでも大丈夫と帰りましたが、助産師さんからは、心配なのもわかるけど、赤ちゃんを信じてあげてとか、心配しすぎもねーみたいなことを言われました。
言い方は優しいし私の気持ちにも寄り添いつつも心配しすぎてることを諭されている感じがしました。

色々調べると、胎動を長時間感じないなら受診というのが多かったので、そんなに心配しすぎなのかなぁと、ちょっとモヤモヤしてしまいました。

みなさんの病院は、胎動が少ないと連絡した時どのような対応ですか?
同じように心配しすぎと言われた方居ますか?

コメント

べびちゃん🔰

うーん🤔ちょっと気持ちはわからなく無いですが胎動がないのは危ないこともあるので信じるとかそういうことでもない気もします…🤔💭
我が家は実際胎動ないなと思ったらそのまま帝王切開になり生まれてきましたそのままほっといたら危なかったと言われましたよ💦

• むぎ🔰

むぎ🔰

動かない時間が長かったのに、信じる信じないの問題ではないですよね…。
    なにがあるかわからないのが妊娠出産と言われたのですが、少しでも違和感があって危険を回避できるならそれが1番なのに…自然に任せるみたいな考えなら、正直病院も妊婦健診もいらないってなりますよね…。気にせず何かあれば連絡します。
    ありがとうございましたm(*_ _)m

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

気にせず電話して大丈夫ですよ🥺
ママが胎動が少ない気がして受診したら、実際赤ちゃんが危なかったり、なにか異常がある事ママリや他のネットでたまに見かけます。
助産師さんに何を言われようが、守れるのは私たちだけなので異変を感じたらすぐ電話しましょ🥺✨

• むぎ🔰

むぎ🔰

そうですよね。
    今まで問題なく元気だったのに…というのはたまに見るのでやはり不安はあります。
    病院としては、腹痛が増したり出血が目安みたいな感じです。
    どちらもなく…っていうケースもあるのに。
    こういう時は赤ちゃんのために図太くならないとですよね。

• 7月11日
e

不安だし何かあってからでは遅いのにもっと寄り添ってほしかったですよね🥲
むぎさんの対応は正しかったと思いますよ🥹🤝🏻

私も胎動少ない気がして受診したことありますが、助産師さんに「気になったら夜でもいつでも連絡してね」と言われました🙆🏻‍♀️

赤ちゃんの変化に気付けるのは自分だけなので、気にせず連絡して良いと思いますし、実際私もそうしてますよ🥹

• むぎ🔰

むぎ🔰

気になったら連絡くださいとは言ってくださいますが、何も無いと良かったねと言ってくださる助産師もいれば、心配しすぎという助産師もいます。今の所検診では問題なく育っていますが、卵巣嚢腫等の影響か、わりと腹痛や、最近は張りが起きやすい気がするし、余計心配になってしまいます💦
    もう図太くいくしかないですね…。

• 7月11日