※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後に歯や口腔内のトラブルが増え、口腔ケアを徹底しているが未だに問題が続く。出産が原因か心配。同じ経験の方いますか?

産後に歯や口腔内のトラブル多くなった方いますか?

産後あまりに歯や口腔内のトラブルが多くなり、口腔ケアを見直しました。1日3回歯磨きして、ジェットウォッシャーして、フロスして仕上げにマウスウォッシュしてます。
歯磨き粉とマウスウォッシュはコンクール使ってます。

これだけやっても未だに歯茎が腫れて痛んだり、血が出たりする事がしょっちゅうあります。今も歯茎が腫れたり炎症を起こしてる場所が2箇所あり、中々治りません。

産後少ししてから急になのですが、出産が関係あるのでしょうか?同じだった方いますか?

コメント

ママリ

ありましたー!
食いしばりは大丈夫ですか?
授乳中など意外と歯を食いしばっていることが多いので歯に負荷がかかって歯茎に炎症が起きることもあります💦
私は普段からナイトガードをしていますが、子供が赤ちゃんの時は食いしばりで歯が痛くなったりしてたので食事の時以外ずっとしてました💦
あとは歯磨きをしすぎても炎症箇所を触ってしまい炎症が治りにくかったりするので、100〜150グラムくらいの優しい力で磨くようにしてました!
あと仕上げのマウスウォッシュはコンクールのマウスウォッシュは確かフッ素が入ってないので、歯磨き粉のフッ素を流してしまってもったいないので寝る前や寝起きにマウスウォッシュがいいかなって思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食いしばりは大丈夫だと思います!歯医者さんに何度も行っているのですが、歯の根っこの分かれている部分に炎症が起きたりしてるみたいです😭汚れが溜まっていると言われたので、こんだけケアしてるのに!?とショックです…。
    歯医者さんで、よく磨くようにと言われたので炎症箇所も遠慮なしに磨きまくってました😂それも良くなかったんですかね…💦コンクールのマウスウォッシュフッ素入ってると思ってました!今度から寝る直前にマウスウォッシュするようにしてみます!
    詳しく教えてくださって助かりました!ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

根の炎症は治療しないんですかね?
    治療しないと炎症は治らないので繰り返しちゃうのかなと思いますが…😭💦
    よく磨くようにって言うのは優しく丁寧にって事だと思うので、1本(と言っても実際は3本くらい一緒に磨いてますが)10往復を目安に磨くと良いらしいです☺️
    私は歯石がつきやすく虫歯にもなりやすい口腔環境なので歯磨きは優しく5分くらいかけてやってその後フロスするので歯磨きに7分くらいかかってます😂

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1箇所はかなり痛みが出たので歯根分割?という治療法を今やっている最中です!もう1箇所はこの間見てもらったところ、洗浄して歯茎の中に薬を入れてもらって、よく磨いてくださいと言われて終わりました💦自然に治ることもあるそうなので今は様子見ている最中って感じですね🥲
    しっかりケアすると時間かかりますよね!私も同じく10分弱かかります💦でも口腔ケアの大切さを実感したので頑張ってます😂

• 7月11日