※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳後のパンパンな胸は放置していても柔らかくなりますか?搾乳した方が良いですか?何日以降に搾乳した方がいいですか?

断乳して、胸がパンパンです。
このまま放置してたら、パンパンな胸は吸収されて柔らかくなるのでしょうか?
搾乳して全部出した方が良いのでしょうか?搾乳する場合はまた母乳が作られないか心配で…何日以降搾乳した方がいいのか教えて欲しいです。
このまま放置して痛みも耐えてれば治るならこのまま様子みたいと思うのですが…

コメント

ぷかぷかまま

放置してたら乳腺炎になり高熱にうなされる危険があります(わたしもなりました)
全量は搾らなくていいですが、多少の痛みと張りがなくなるまで少しずつ搾乳してみてください。最初は面倒ですが、私は3日ほど続けるうちにどんどん張らなくなりました。
水道のようにすぐに止まったり出たりするわけじゃないので、少しずつ少しずつ止めるとトラブルなく済むと思いますよ。
あまりに酷いなら、婦人科でお乳を止める薬がもらえます。
その方が早い場合もあるので、我慢せずお医者さんにご相談してみてください!