※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

マンション購入を検討中。離婚後の生活や子どものことを考え、都内に家を買うことに不安。将来のために購入すべきか悩んでいる。どう思いますか?

近々、私名義でマンションを購入します!
近づくにつれて、この判断でよかったのか、、、と思うようになってきました。
後押し?ご意見ください!


状況
子どもが中学生になる前頃に離婚したい
この気持ちは変わらない
と夫に言われています。

浮気とか不倫とかではなく、私に気持ちがなくなったけれど子どもが思春期を迎え父親の存在を煙たがるようになるまでは子どもと一緒にいたい。
いま私が育休明けで不安定な働き方の中シングルで子育てさるのは得策ではないだろう。
という理由です。
まだ先のことで、再構築というかもっと夫婦関係が分かり合える日が来るといいなと思っている私は離婚したくありません。

ただ、離婚の可能性がある中で今後の生活について考えました。
シングルになっても、子どもの為にはそれなりの家に住みたいです。(親の都合で狭い古いに引っ越すのは子どもに申し訳ない、、)
これは譲れません。
23区に住んでいるので、安いところでも2LDKなどで家賃は13万以上はします。
都立高校に行かせたいので地方への引越しもしたくないです。
しかし私の現年収は時短だし400万。
時間を伸ばして昇給しても450万から500万かな??といったところです。

というわけで、私名義で都内に家を購入します。
理由は、
夫は私名義なら離婚後のローンを私が払うことで、家は私のものにしていい、また離婚するまでの間に夫がローン完済を目指す!またはなるべく繰上返済して離婚後の月々を管理費修繕費入れても5.6万以下になるようにする。
養育費はもちろん払う。離婚時に貯金も500万以上は渡せるようにしたい。

と言われているからです。俺もその方が離婚後気が楽だから。と。


将来のことを考えるといま購入すべき!!!と思っているのですがどう思いますか??

コメント

メメ

気持ちがなくなった理由など聞いてますか??改善できるような内容なら離婚せずにすまないのでしょうか、、

賃貸だと払うお金全て消えていってしまうので、独り身になった時のことも考えて資産として家を買うのはいいと思うのですが、本当に旦那さんはローンを積極的に返済してくれるのかちょっと心配ですね。
誓約書などで書面にしっかり約束事を残した方がいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    理由は複数あり、それについては今回の質問の参考程度の話なので割愛させて頂きました🙇‍♀️

    基本夫の給与だけで生活してます。ローン支払いは私口座なので毎月の倍から3倍引き落としできるように移す予定です!
    私の年収丸々は手元にあるので、万が一夫がもし払わなくても私の給与を充てることで10年以内には完済できるかな?と思っています!


    シングルなるかもなのに不動産資産をもつなんて!!と思われるかなと思っていたのでとても前向きになれました!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月11日
ママリ

マンションをご自身名義で購入しておくのは妙案だと思いますよ。

ただし、次9万までのローンにしてください。
妻名義の家のローンを旦那さんが払っているのは、実質的には贈与で贈与税の対象になります。

ここははっきりと銀行口座に記録するなどで客観的に判断できるようにしておくべきです。

それ以外の生活費や必要なお金は離婚までは旦那さんの口座から出金してください。
妻名義の口座はほとんど貯金として貯めた方が良いです。

養育費や離婚時のお金を渡す話なんて、いざその時になると簡単に裏切られますよ。

自分の口座で旦那さんが勝手にさわれないように管理しておくのができるベストです。

もちろん離婚時に財産分与はしますが、夫婦が納得すれば半分に分ける必要もないですし、貯金のほとんどを妻さんがもらうことに異論がなければ旦那さんが半分に分けろと訴えてくることもないでしょう、、、

離婚せずにやり直せるかどうかはもう未来にならないとわからないです。
そんなことにすがって思い悩むよりも、最後の手段であるお金だけは手放さないような対策を今から練っておくのが良いと思います。

離婚するまでは払う払うと言いながら離婚が成立してから音信不通になって全く払われなくなった人を何人も知っています。

自分の夫だけは大丈夫と思いがちですが、そう思う人ほど裏切られていたりするので、情に流されたい気持ちと、生きるための現実とは切り分けた方が良いです。

案外、旦那さんが大きな病気をして、離婚する気力がなくなったり、若いうちは自由になりたいと思うけど周りが落ち着いて子供の成長や孫の話が始まった時に寂しくなって思いとどまる人もいるみたいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ローンは私名義=私の口座から引き落としになります!
    夫から生活費として他多数の金額を振り込ませる(実際にはわたしが移す)の予定なのですが、贈与税になりますでしょうか??

    ほんとうに未来のことはわからないから、今できることをしておく!その通りだと思います!

    妙案だと言っていただき前向きになれました!!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    生活費は贈与税の対象外です

    • 7月11日