※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が3時間おきにミルクを飲んでいる時、途中でお腹が空いて起きた場合、母乳を飲まずに困っています。どうしたらいいでしょうか?

完ミの方に質問です。
母乳拒否and新生児のため3時間おきにミルクをあげていますが、途中でお腹が空いて起きてしまった場合はどうすればいいのでしょうか??
母乳を飲んでくれれば少し与えればいいと思いますが、それができず。。

コメント

お腹空いて泣いてるわけじゃないかもしれないので、
まずは色々試しみて(色んな抱っこ、おしゃぶり、室温の調整、服装の調整など)
それでも泣き止まなければ
2時間経ってれば飲ませちゃいます!

はじめてのママリ🔰

2時間たってたら飲ませてました!

はじめてのママリ🔰

2時間半ぐらいで飲ませちゃってました😭
ただ、一概にお腹が空いて起きているという訳でもないので、げっぷさせたり、ひたすら抱っこしたりおしゃぶりさせたりおむつ替えたりで時間を稼いでました👶🏻

好きな時に飲ませてます!
ちょこちょこしか飲んでくれないので、1時間ごとに50とかあげてる時間とかもあります!

mimimi

口はってるなら全然飲ませちゃってます🤣
あまりにも時間空いてないと様子見ますが💦
ミルクの量も調節して少なめとかでとりあえず飲ませます🙆

なの

今はミルクも3時間経たずにあげていいってなっているのでお腹すいて泣いてるなら早めにあげてますよ😊
3時間きっちりとか時間まで誤魔化したりはしてないです☺️

はじめてのママリ🔰

湯冷しをあげて誤魔化したりしましたがそれでも収まらなければ1回あたりのミルクの量を少し量を増やしました!あとはおしゃぶりで空腹?吸いたい欲を紛らわせてました!

ひーちゃんママ

私も母乳拒否だったので、新生児の時から完ミです!
グズグズしちゃった時、
“まだ3時間空いてないのに〜”
“こういう時、さっと母乳あげられたらな〜”
と悩んでいました…

私の場合ですが、
起きちゃった場合は、オムツ替えたり、部屋の温度調整したり
抱っこであやしたりして様子を見ていました。意外とそれでまた寝ることもありました。
それでもグズグズの時は、追加でミルクをあげていました!(普段あげる1回量の半分位)

途中で追加をあげてしまったら、次の授乳時間はいつにしたらいいの!?ってまた悩みますよね💦

助産師さんに相談したら、
ミルクは通常80分程で消化されるらしいので、最低でもそれ位空いていればお腹の負担は少ないと聞きました。

なので1時間ちょっとや、2時間おきに飲ませてた時もあります!
だんだん夜寝てくれる時間も長くなり、少しずつミルクの時間も決まってくるので、新生児の頃はミルクあげる時間は本当に毎日がバラバラでいいと思います!
最初は私は時間きっちりにあげることばかり考えていてとても辛かったのですが、時間よりも赤ちゃんの様子で
考えてあげよう!って切り替えたら気持ちも楽になりました!

※個人差があるので参考程度に読んでいただけたらと思います。