※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
住まい

太陽光を導入するか悩んでいます。家族構成や生活スタイル、将来の電気自動車購入などを考慮し、太陽光のメリットとデメリットについてアドバイスをいただきたいです。

太陽光のメリットデメリット

日本でもトップの
日照時間が長い地域に平屋を建てます。🤣

今は3人家族ですが将来的には4.5人家族希望です。
私がシフト制の仕事なので昼や夜など、在宅時間がバラバラです。
前面南向きにリビングを設置したので、
昼はリビングの電気はつけなくて済みそうです。

今週太陽光をつけるか最終判断なのですが…

全館空調をつけます。将来的には電気自動車を購入したいと思ってます。
蓄電池は今はつけずに売電が終わる10年後くらいに、蓄電池の価格も下がっているだろうから設置を検討予定。

住んでいる地域の補助金があるため、太陽光は4.5キロを85万で購入できます。

私の住んでいる地域のお家はかなり太陽光をつける方が多いです。たぶん、暖かくて日照時間が長い地域だからという理由だと思います。私も、太陽光をつける予定でいますが、みなさんだったらつけるか、つけないかご意見ください🫡

コメント

はじめてのママリ🔰

私の地域も日照時間上位です!
太陽光つけています!
思ったよりたくさん売電できてるなという印象です✨
個人的には変に節電ばかり意識して生活したくない、毎月電気代を気にしたくないという思いからつけました。

• mi

mi

蓄電池はつけてますか??👀

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蓄電池つけていますよ!

• 7月11日
  • mi

mi

ありがとうございます🙌

• 7月11日
nana

同じく日照時間上位に食い込むのでつけました🙆‍♀️
建設時につけたので10.5kw搭載+蓄電池付きでトータル200万ほどで済んだので、毎月電気代は夏場は1万カット、冬場は2-3万カットでかつ売電額が夏場は2-3万、それ以外は1万前後入ってくるので我が家は超お得です👌
1年間でおよそ20万の電気代削減+15万程度の売電があるのでおよそ35万の利益、我が家の場合は6年で元取れるのでそのうちのメンテのことを考えても超お得です🙆‍♀️ 本当につけて良かったですよ〜!

4.5kwがあまり想像つきませんが、シミュレーションしてみて利益が上回るならつけた方がいいと思います🙆‍♀️

• mi

mi

10.5キロすごいですね👀👀
    そして蓄電池付きで安すぎる!
    羨ましいです🤣🤣🤣

• 7月11日
  • nana

nana

一条なので屋根一体型で自然とその容量になりました🥹✨
    当時蓄電池無料キャンペーン中だったのでめちゃ良い買い物できました❤️☺️

• 7月11日