※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新興住宅地での生活に後悔しています。周囲の環境が気になり、アドバイスを求めています。

新興住宅地って最悪な場所ですか?

新興住宅地に家を建てています。ですが、ネットを見ると、新興住宅地はトラブルの温床、騒音だらけで気が休まらない等、全くいいことが書いてありませんでした。

そういうのを全く知らずに買ってしまった私が悪いのですが、同世代ばかりでなく、いろんな世代が住んでいたり、周りが年配が多いところに買えば穏やかに過ごせるのかなと今更後悔しています。

なかなか気持ちが切り替えられないので、アドバイスいただきたいです(;_;)

コメント

ₘₐ

人によると思いますよ!

結局のところ、近所にどんな人がいるかによりますけど、そういう場所のほうが合ってると感じる人もいます。

私は実家が新興住宅地だったので自分も家を建てるならそういう場所がよくて新興住宅地に建てました。ありがたいことに関わりのあるご近所さんはほぼみんないい人なので全然ストレスじゃないです!子供も多いので仲のいい友達とも遊びやすいし、これもありがたいことに近所に気が合う同い年のママが何人かいるので助かってます。トラブルがあったらご近所さん同士でギスギスするのは間違いないですけど、それはどこに住んでもそうなるリスクはあるので、どこに住むにしても本当にご近所さん次第だと思います。

ママリ

安い土地の新興住宅街は荒れがちだと思いますが、ある程度の価格の新興住宅街なら快適だと思います。(旦那の実家がそうです)
今までいろいろな場所に住んでいましたが、だいたい近所のヤバい人って年配の方です😅
古いところは自治会とかも面倒なので、私は新興住宅街推しです。

はじめてのママリ🔰

他の方も言ってますが安い分譲地は道路族が多発する傾向にあると思います🫣
けど分譲地だから必ずトラブルってわけでもないので💦
うちはお年寄りだらけの中ですがうるさい人はいないし自治会も自由だし静かです。
けどこれも田舎の方の古い住宅地なら高い自治会費やうるさいお年寄りが多くなると思いますし。
うちは良い環境ですが1つだけ困る子もあり、子供の同級生が全くいません😅
田舎ではなく家がみっしり並んでる住宅街なのに。登校班も高学年の異性しかおらず会話にもならず寂しいようです🥲
新興住宅地なら子供も多いからそういうのはなく楽しくできるんじゃないかなと。

はじめてのママリ🔰🔰

うち新興住宅ですけど快適そのものですよ〜🙌

はじめてのママリ🔰

新興住宅であれば、ゴミ屋敷や
やばい老人宅を避けられるので
良いと思いますし、年代近いと
協力しあえて良さそうです❤️