※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena
ココロ・悩み

旦那は2人目欲しいが、私は1人で十分。仕事転職や経済的理由で2人目は難しい。意見のすれ違いで気まずい雰囲気に。どうしたらいいか悩んでいます。

2人目が欲しい欲しくないで意見変わるのって旦那からしたら迷惑ですかね...旦那は2人目欲しくて、私は正直1人でいいと思ってます。
私ももともと兄弟欲しい派でしたが、私のキャパや時間の余裕的に1人でもいいという思いが強いです。
2人目を一瞬考えられたのも娘が年長になった今年の4〜5月ぐらいでした。
ただその頃麻疹が流行って、麻疹抗体がないためワクチン打ちました。なので、2ヶ月避妊しなければなりませんでした。
その間にフルタイムの無期雇用派遣の仕事で色々あり、私の仕事辞めたい時期に突入しました。
フルタイムから時短に切り替えたくて、有期雇用に年末ぐらいにかけて転職悩み中です。
なので、時短で働くようになったら正直稼ぎも減るしそこまで貯金ないしでまた私の2人目いらない時期に突入してしまいました...

旦那にさっき2ヶ月経ったからもう大丈夫だよね?と言われましたが、前にも話したけど今仕事切り替える切り替えないで2人目考えられないと伝えたところ、話違くない...?ととても落ち込んでいました。(今年仕事転職とかあるしやっぱり2人目考えられないかもとは伝えてましたが、本気ではないと思ってたようです)

たしかに私の気持ち次第で振り回してる感すごくて申し訳ない気持ちもありつつ、産むのも結局ワンオペするのも私と思うとなぜか譲れません...
なんだか旦那と気まずい雰囲気になってしまいました。
これ私が悪いですかね。
かと言ってこのまま2人目作るのも違うと思って...

コメント

ままり

子どもに関してはどうしても母親の気持ちが大事になってきます。命をかけて妊娠出産するのも女性だし、出産前後仕事に穴をあけるのも女性です。

それをわかっているからこそ、旦那さんもモヤモヤするんじゃないですかね。

どちらが悪いとかじゃなくて、もう一回話し合いが必要なのかなと思いました😊

はじめてのママリ🔰

結局妊婦期間のつわりや
マイナートラブルに耐えるのも
出産するのも
産んだ後2人面倒見るのも
母親なんですよね?
だとしたら女性側の意見を優先するべきだと思います。

でもどっちにしろ
それも踏まえた上でもう一度
旦那に伝えるべきかな、とは思います🤔

はじめてのままり

うちもコロコロ変わります😅
うちの場合 夫が協力しないのと私がワンオペで2人見るのはイライラしてしまうと思ったので 諦めました💦

旦那様が2人目望んでいらっしゃるのですね✨

enaさん自身の将来設計を旦那さんと一緒に話し合い+旦那様が2人目欲しいのならワンオペにならないよう、具体的に2人目作ったらこれだけの家事を毎日負担して欲しい、土日は~などと細かに話し合うのはどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

共働きじゃないと生活出来ないのに、2人目欲しがる旦那さんが悪いと思います。

欲しいならもっと稼いできてくださいって感じですね。

ena

みなさんありがとうございます😭わかっていただけて嬉しいです💦
2人目産んでも生活はしてけるのですが、1人と2人じゃかかってくるお金全然違うしなあ、って気持ちが強いです。

旦那も産むのは私だし、どうしても私の負担が増えてしまうのはわかっているけど、兄弟はほしい気持ちはなかなか消えないみたいです。
なるべく仕事から早く帰ってきて、ご飯作ってくれたり家事も協力的ではあります。
お迎えは仕事早く切り上げられたときにたまーに行ってくれるぐらいなので、基本私です。

どうしてもいろんな面で女性側の負担が大きいことはしょうがないと思いつつ、私には無理だなと思ってしまいます。

話し合い必要ですよね。。
難しいなあと頭抱えています🥲

ママリ

二人目望んでて、育児はしないというご主人様ですか?
それなら、主様の気持ちで産むのは決めて当然です。
子育てをメインでしてくれるなら、二人目考えますよね。
産むだけ産ませといて育児は嫁任せなんてあり得ないです。

• ママリ

ママリ

これから、今のお子様の育児をメインでしたという実績を1年作ったら、二人目考えるという交換条件を出してはいかがですか?

• 7月11日
  • ena

ena

育児しないということはないです。時々スマホ見過ぎな時あるなとは思いますが、、
    今の子も送り迎え完全に私で仕事早く上がれた日にたまーに行くぐらいです。
    2人目産まれたら送り迎えもっとやるとは言ってくれてますが、なら今の状況でももっとしてよというのが正直な気持ちです...

今年34になるので、先延ばし先延ばしも年齢的には厳しいのかなと思ってます💦

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

上にはワンオペと書いてあったので。

• 7月11日
  • ena

ena

ほぼほぼ平日ワンオペです。

• 7月11日

迷惑というか、個人的には子供の問題は離婚も視野に入れて今後どうしたいのか話し合っていくべきだと思います。

これが逆なら、そのあと何事もなく仲良くしていこう!って思えますか?いくら女が産むとは言っても、私なら許せないです💦

• ena

ena

1人はいるので、2人目欲しい欲しくないで離婚案件になってしまうのはなんだかなと思ってます。

おっしゃる通り、お互い本当に納得しないとどっちかがモヤモヤ抱えたままになりますよね。
    それこそ簡単なことじゃないからそこはとことん話し合う必要があるのかなって思いました!

• 7月11日
mika🍊

時差コメントすみません🙏
旦那さんは2人目を望むにあたり、どれだけ家事育児を自分事として取り組んでくれるつもりなんですかね?

共働きなら年収差関係なく家事は2人で分担、親に休みの日なんてないので仕事休みの日は家事育児をenaさん任せにせずやること、平日は必要な残業ならしっかりやればいいけど基本は定時内で仕事終わらせて早く帰るの当然、ぐらいの気持ちでいてくれないなら無理と断っていいと思います。

命の問題です。欲しいだけで子ども作るのは無責任だと、あなたはどれだけ責任取れるのか?と、旦那さんに問うていいと思います。