※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が嘘をついたことにショックを受けています。嘘に対処する方法や、子供の嘘は年齢的に仕方がないのかについて相談したいです。

4歳の娘の話です。
先週の金曜日、保育園で三人の友達に自分は何もしていないのに叩かれたり、蹴られたと話してきて落ち込んでいました。
親としては心配で先生に話そうか悩んでいましたが先生には言った?と聞いたら、
「言ったけど◯◯ちゃん(娘)うるさいよ。今他の先生と話してるからって言われた」と。
子供同士の事は仕方ないとしても先生の対応はどうなの?と不審に思いました。
娘が叩かれたり蹴られたりしていて他の男の子が助けてくれた事、他の先生に話たら慰めてくれた事も話してきました。
月曜日になり今日はどうだったか聞くと、三人のお友達が◯◯ちゃんごめんねと謝ってくれたと言っていました。
正直その時に娘の話は嘘かもしれないと思いました。三人が三人同時に先週の事をちゃんと謝ってくるものなのかと。
しかしそのときはよかったねと話し、終わりにしました。
そして今日お迎えのあと今日は保育園どうだったか聞いたら楽しかったと色々話してくれていましたが、夜ご飯を食べているときに三人のお友達にまた今日も叩かれたり蹴られたりしたと話してきて色々聞いても話がおかしいなと思い、じゃあママその三人のお友達に確認してもいい?と聞くと駄目だと言われ、結果的に娘が嘘をついていた事を認めました。先生の話も助けてくれた友達、慰めてくれた先生の話も嘘でした。
なぜそのような嘘をついたか聞くと「ママが怒られるかなって言うかなーって思って」とよくわかりませんでした。
どうして嘘が良くないのか、聞いた人がどんな気持ちになるのか、誰にも信じてもらえなくなってしまう事などしっかり言い聞かせましたが、こんな嘘をついた娘にとてもショックを受けてしまい悲しくなりました。
色々調べましたが、かまってほしい、愛情不足など私がいけないんだという気持ちになってしまっています。
みなさんこのような経験ありますか?
また嘘をついたときどう対処するかなど教えていただきたいです。
また、子供のこのような嘘は年齢的に仕方がない事なのでしょうか?

コメント

ママリ

うちの子も嘘をつくことあります!ほんとどうってことない嘘もあるし、心配になる嘘もあります。逆に聞きすぎて娘が諦めて?かやっぱり言いたくない!ってなって本当は意地悪されたのにそのことを嘘だったと話してしまってるんじゃないかと思ってしまうこともあります😔
愛情不足で嘘をつくってあることですが、こうやって心配になった投稿されてるくらいなので娘さんに愛情注がれてるんだなと感じます☺️
あまり重く受け止めず本当に意地悪されて困ったり助けて欲しい時は話してね!嘘は付かないでね!と話すくらいであとはいつも通りしっかりお子さんとの時間を過ごしてあげてたらいいんじゃないかと🤔

うちは娘が嘘ついてるのか間違った解釈してるのか、それとも本当なのか分からないので先生に確認したことがあって、先生はそんなこと言ってませんと否定されて😅私は攻めるような口調でもなく娘の勘違いだと思うんですが〜と話したんですが遠回しに愛情不足と言われました😂めっちゃ腹が立ってその保育園転園しましたが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    そうなんです!私がお友達に確認してもいい?と聞いたから嘘と言ったのか、それとも本当に嘘なのかわからなくなってしまいました。。。

そうですね。とりあえず今は娘の話をちゃんと聞いて様子見てみます。ありがとうございます😭

その先生腹たちますね😔
    そういう先生がいるから相談とか出来なくなるんですよね…

• 7月11日