※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後0ヶ月の息子がミルクを飲んだ後のゲップが出ず、頭の形を気にしています。窒息の心配があるため右向きにさせることが多いです。他の方は0ヶ月から頭の形を気にしていたでしょうか?

生後0ヶ月の息子がいます。
ミルクを飲んだ後のゲップが出たか毎回曖昧です(>_<)
ゲップが出たと思ってもベッドに置くと少し吐いたりしている時もあります。

頭の形が気になるので、頭をまっ直ぐに寝かせたいのですが、吐いて窒息しないか心配です(TT)
みなさん0ヶ月の頃から意識して頭の形なおしてましたか?(>_<)

ちなみに窒息が心配で右向きにさせることが多く、息子自身も自分で右向きに頭を向けることが多いです。。

コメント

きゃはりんこ

気にしていて、授乳の度に顔の向きを左右変えていました。
上向いて寝かせると絶壁になりますよ。

xzxz

私はゲップ出ない時は毎回ではなく暇な時とかは10~15分抱っこしてます!

頭の形は意識してました!
ベビー枕買いました(笑)
けど右向きが好きらしく直しても直しても右向きに寝てて若干絶壁です(笑)
もういいやーって諦めモードです(笑)

ゆか

頭の骨は3〜4ヶ月でだいたい固まってしまうのでそれまでの間は気をつけていた方がよいと両親学級で小児科の先生に言われました☺

頭をいつもまっすぐに寝かせると、後ろが絶壁になると聞きます💦
ドーナツ枕が便利ですよ!もしくは、タオルをドーナツ状にして頭を寝かせてあげると、横向きでも大丈夫だそうです。
向きグセがつくのが心配でしたら、時々、寝ている間に左向きに替えてあげるといいと思います☺

はじめてのママリ🔰

うちもげっぷがいつも微妙+いつもちょいちょい吐いています。笑
頭の形、よくわかりますが、生命優先ですので、夜中はやはり枕なしで横向きにしてあげたほうがいいと思います。
枕で横向きだと、今度は枕で窒息の恐れがありますので、赤ちゃんの布団は枕含め何も置かない、が基本みたいです。
自分たちも寝ちゃいますから、何かあった時に気づけない可能性もありますからね💦

昼間は私もみていられるので、げっぷ微妙だな〜と思ったら少し長め抱っこ+まっすぐ寝でドーナツ枕していますが、今のところまんまるですよ(^o^)💓

あゆ

旦那が頭の形気にして他ので、子供が左向いて寝てたので、右を向かせるようにしてました!2ヶ月になった頃から今度は後ろが持っ腰し始めたので、上を向かせて寝せてましたよ(o^^o)
頻回に変えていれば問題ないと思います!

ちかっぽ

うちの子はオッサンみたいなゲップをしますヽ(´o`;

が…やはりゲップが出ない時もあり、そういう時はしばらく縦抱き(ゲップの体勢)のままにしておくか、両手で頭を支えて仰向けか授乳マクラを背もたれにしばらく3分くらいそのままにしてます。

頭の形は気になるので、ドーナツ枕を買いましたよ〜〜\(^ω^)/うちの子もいつも右を向いていますが、熟睡してる時はドーナツ枕のオカゲか上むいて寝てくれます!