※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で生化学流産経験の34歳女性が、次の移植に不安。経験者のアドバイスを求めています。

体外受精&顕微授精により不妊治療を行なっている34歳です。
先月初めて4BA胚盤胞を移植し、BT10でhcg102.4と言われ、妊娠反応ありと言われたものの5w3dで胎嚢が見当たりませんでした。
本日、6w3dでも胎嚢がないですね、となり、血液検査をしたらhcg40代まで下がってしまっており、生化学流産ですねと診断されました。先週の状況が状況なだけに、少し覚悟はしていたものの、やはりしょんぼりしてしまっています。
数日以内に生理がくると思いますので、そうしたらまた移植周期には入れますと言われました。
おそらく染色体異常だったんだと思います。
移植しなきゃ結果はわからないのは理性ではわかっているんですが、次回移植するやつは大丈夫なのか、うまくいくのか、不安でいっぱいです。
同じような経験をされた方、次のチャレンジへの心の持ちようですとか、心がけてたこととか、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも体外受精で染色体異常で初期と中期人工中絶(産まれても生きられない、妊娠中に亡くなることがほとんどのため)、化学流産1回してます。
その時は本当に辛かったです。

次への心の持ちようは、もう切り替えるしかないって精神で頑張ってました😭
次の体外受精も妊娠したとしても染色体異常だったらどうしようとも何回も思いました。
心がけたことは、ストレスを溜めない、鍼灸したりバザルトストーン受けに行ったりよもぎ蒸ししたり、妊活に良いと言われてることをしました!

今は9ヶ月の娘が居ます🩷
いろいろあったけど、諦めずに頑張ってよかったとおもってます🫶
育児では悩むこともたくさんあるし時には預けて1人になりたいと思うこともありますが、我が子は本当に可愛いです!😍✨

はじめてのママリ🔰にも、新たな命が舞い戻って来ることを祈ってます❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    諦めなかった結果、娘さんがお生まれになったんですね!おめでとうございます。
    切り替えるしかない、確かにそうですね。
    おっしゃられているとおり、妊活に良いこと、できることをやってみる!心がけて前向きなれるようにして参りたいと思います😭

• 7月10日
はじめてのママリ🔰 

私も3年間採卵、顕微授精、移植を繰り返しました。
流産もしています。

何回移植してもやはり判定日前はソワソワしますが、心拍確認前の流産に関しては母体がどう努力しても防げないですし、そもそも人間になる為の機能が備わってない卵だったんだなと思って考えすぎない努力をしてました😢

あと、極端かもしれませんが子どもがいない未来についても同時に真剣に考えてて、3年目には「子どもがいないなら今の幸せがただ続くだけで何も減るものはない」と気付き、そこから一気に楽になりました。

失うものは無いからやるだけやってみようと思って黙々と移植してました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    考えすぎないこと、確かに重要ですね。
    そして、子どもがいない未来のこと、すごく心にストンときました。
    確かに夫と、結婚前に、当時は子どもがすぐできるのか不妊治療までやらなきゃいけないのか、想像もついておりませんでしたが、やれることは一通りやってみて、できなかったらそれはそれで2人の人生を楽しめばいいよね、って話し合っていたのを思い出しました。(忘れてたんかーい!私!笑)
    そりゃ欲しいしできることに越したことはないけれども、できなきゃできなきゃ!!と思い詰めるのは、違うなって思いました。
    ありがとうございます😭😭😭

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

子どもができない、治療がつらい、夫を子無しの人生に巻き込んでしまう、周りを妬んでしまう・・とか無限にマイナスな感情が出てきますが、実際に減っているものって無いんですよね😌(お金は置いといて・・😂)

不妊治療って、家族が増えることはあっても減ることはないんです😊
    子どもがいなくても今ある生活が今後も続いて夫婦の為だけにお金を使えるのでむしろ贅沢になるのでは?とか色々考えてました😂

でも私はママリさんの治療が上手くいくよう、祈ってます😌

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポジティブになれるお言葉、ありがとうございます。
    考え方次第だな!ということが沁みました。

治療、前向きに頑張って参ります💪

• 7月11日
ぴぴぴ

気持ち分かります。
私の場合は、
hcg値出てるのに胎嚢見えず、次の診察で更に値が上がっており、子宮外妊娠もあるので胎嚢見えぬまま掻爬手術をしました。
怖いし、悲しいし、痛いし‥結果、子宮内から移植したサイズのままの卵が発見され、着床はしたけど育たなかったということでした。

移植5回中、3回陽性、2回流産でした。
流産のあと手術もして、その後また移植する気なんてなれないし、同じ思いは絶対したくないけど、
自分は我が子を抱くためにこれ(採卵、移植)をやっていて、辛くてやめても自分がやらないと我が子に会えない。やるしかないんだな、と思いながら続けてました。
終わりがなく感じますよね。出口の見えないトンネルにいるようだと。
私は移植周期のホルモン補充を毎回変えてみたりしました。
次はうまくいくと信じて、色んな方法試してみたくて。せめてものモチベーション上げる方法でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    不妊治療って、こんなに時間を要したり、つらい思いをしたり、体にも負担がかかるのに、それでもやることをやらないと、出会いたい赤ちゃんに出会えないのがつらいですよね。そして時間との勝負という側面もあると言う。。😭
    出口が見えない、まさにその通りです。

治療計画を変えるというのも、納得いく治療をすると言う意味では必要ですね。次回、先生にどうするのが良いのか相談してみたいと思います。

お互い大変だと思いますが、頑張りましょう。

• 7月10日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

5回目の最後の貯卵で双子を出産しています´ᴗ`
    ホルモン補充方法を変え、2個同時移植をし、着床が継続できるようアスピリン服用して出産までいきました。
    これも辛かった流産の経験があったから色々方法を変えてたどり着いた結果です。
    主さんもこれからもたくさんの不安を乗り越えないといけないかもしれませんが、きっと乗り越えていけると思いますので健康に気をつけて頑張ってください。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産されてたんですね!
    よかったです。
    これも、いろいろ挑戦してこられた結果ですね。
    励ましの言葉、ありがとうございます。

• 7月11日