※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

緊急帝王切開で手出し4万円かかった。高額医療費制度を申請しても戻ってこないか心配。所得区分はエ。同じ経験の方、教えてください。

緊急帝王切開だったんですが、手出し4万円でした。
これくらいだと高額医療費制度を申請しても戻ってこないですかね?🥲
所得区分はエです。
同じような方がいましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

領収書をお持ちでしたら、「一部負担金」というところの金額が高額療養費の対象ですのでそこの金額次第で返金あるかなと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    確認してみます👍🏻
    有益な情報ありがとうございます😭

• 7月10日
ママリ

出産の時に限度額認定証を出してないってことですよね?
それなら、区分エなら確実にお金返ってきますよ!

• ママリ

ママリ

出してないです!
    振り込まれるのってやはり3、4ヶ月ほどかかりますか?

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

3ヶ月ほど見てたら入るでしょう。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

エだったら自己負担限度額57600円なので手出し4万だったら返金はないのでは無いですかね?

ママリ

支払い金額は関係ないですよ☺️
保険診療がいくらか、によります。
(ただし、月末生まれで入院が月をまたいだ場合はリセットされるので、返金なしの場合もあります)

領収書の保険診療の部分が限度額以上なら、申請してみてもいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

区分エで帝王切開したとき、手出し9万ありました。
保険診療の部分だけなら57600円なんですが、出産って保険診療外の請求が大きいので、あまり戻らない可能性は高いのと、保険証とマイナンバーカードを紐付けでいたら限度額認定証などの手続きや認定証提示なくても限度額までの請求になっていることもありますよ。