※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳男の子、保育園で嫌なことあり。自分の気持ち主張できず、保育園行きたくない。対応アドバイス求む。

4歳の男の子です。
保育園に通っているのですが、お友達に嫌なことをされても、相手に嫌だやめてと伝えたり、自分の気持ちを主張できません。
夜寝る前にこういう事があってすごく嫌だった、保育園行きたくないと言われます。

似たようなお子さんの方、かつてそうだったお子さんをお持ちの方、効果があった対応などあればぜひアドバイスください。

※以下のような時に主張できないみたいです。(一回くらいは主張できること場合もあるようですが、相手の主張が強すぎて負けてます)

・積み木で作ってる途中でこわされる
・プールのときに無理やり引っ張られる
・水遊びのとき、ものすごく水をかけられる(一応嫌がる子にはかけてはいけないルールになってる)
・耳元で怒鳴られたりする
・無視する、〇〇(うちの子)は友達じゃないといわれる

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳の娘で、4月から幼稚園に通い始めた子ですが同じような感じでした。

担任の先生と個人面談があったのでその時に伝えたところ、「気にして見るようにしてみますね」「娘ちゃんにも、何か嫌なこと、困ったことがあったら先生に言っていいんだよってことをお話してみますね」と言ってもらい、
その後少しづつ、お友達にされてこれが嫌だったという報告が減ってきたように思います。
嫌だったけど、先生に言ったの!と言うこともたまにですがあります。

4歳クラスだと、まだ相手が嫌なことをしてしまったり、手が出てしまったりもあるかと思うので、一度そのことを担任の先生に話してみてもいいかもしれないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答有り難うございます。お家では何か声掛けしていましたか?
    実は先生にもご相談していて、先生からも、先生に言っていいと伝えてもらってるのですが、なかなかその一歩が踏み出せず…という感じです。
    クラスの子は(先生曰く)強めの子が多いので、都度先生にも伝えて親からも伝えないといけないかもですね😂

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    家でもやはり先生と同じように、「嫌なことがあったらすぐに先生に言っていいんだよ。先生が助けてくれるからね」というように声かけしてました。

強めの子が多いのは嫌ですね😔

• 7月11日
ママリ

うちの子も主張出来ないタイプで尚且つ先生と話すことが出来ない子でした💦
なので自分で辞めてって言えないし先生に助けても言えなくて…

「ママが先生に話してあげる」で幼稚園に行ってくれるようになりました😅
「昨日お友達におもちゃ取られてイヤだったみたいなんです」と言えば先生が「えーそんなことあったのー??イヤだったねぇー」と言いながらスーッと教室に誘導してくれてました😂

先生も息子がお友達に強く言えないし先生に自分から話しかけることも出来ないのをわかってくれていたので、あらかじめ「私が先生に話すと言えば素直に登園してくれるので息子が望んだときにはお話させてください。それだけで息子の中で気持ちの整理がつくようなので特になにか対応してほしいわけではないですしクレームでもないです」と言うのは伝えてました☺️

優しい先生だったので「わかりました!全然いいですよ🤗協力します」って感じだったのでしばらく続けてました🙏

対応しなくていいと言ってても先生も気にして見ててくれたようで先生が助けてくれる場面も増えてしばらくしたら普通に登園できるようになりました🙆

はじめてのママリ🔰

うちもありました。嫌なことや、自分が困ったことを人に伝えるのが苦手なようで固まってしまったりしてました。
とりあえずは何かあったら先生に言ってねといい先生に言えるようになり、半年前少しトラブルがありその時はお友達にはやめてと言えなかったそうですが先生に報告しに行き、その後も3回ほどあり現場を先生が目撃し、相手の子にきつく注意していただきました。相手の子が泣きながら謝ってきたときに、もうしないでよ!とはっきり言ったそうです。
先生に言えるようになってから次はその場で言おうと伝えました。
今はやめてと言うようになりましたが、積極性はないです。家では別人のように自己主張の塊でそれも困ります、、、。