※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産休中のお盆、保育園の登園についてのアンケートがあります。産休中で出産予定で、お盆期間に預けるのはマナー違反か悩んでいます。保育園のルールがよくわからず、預けるべきか迷っています。

産休中のお盆 保育園の登園について

今認可の保育園に通わせているのですが保育園からお盆期間中の預かり有無のアンケートが来ました

8/9.13.14.15.16に登園するかどうかなのですが
その時もうすでに産休に入っていて8/19に出産で入院する予定です。

認可の保育園なので、土曜日の保育や休みの保育は仕事がある場合に限るのですが
産休中で出産間近で臨月だとしてもやはり預けるのはマナー違反ですかね...

正直、真夏で生まれる直前の状態で子供3人を一人で
9日〜16日までみるのはきついです
旦那いますが、祝日など関係なく休みは日曜だけです

今まで企業型に通わせてて、休みや産休なども関係なく自由に預けれていましたが
今回初めて認可で産休に入るので
ルールなどよくわからないです😢

産休中は一応標準時間で預けれるのはわかっているのですが
お盆など、世間が休みの期間はやはり預けるべきではないんですかね...

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

計画出産でしょうか?
私は産休で年末年始挟みましたが、検診時間帯だけは預かっていただけましたが、それ以外は休んで下さいでした。
臨月でも体調不良等なければ、お盆期間は協力しないと行けないと思います💦

mama

お盆期間は保育士の人数もいつもより少ないので、両親が仕事でどうしても見れる人がいない子しか預かってもらえなかったです💦出産間近でしんどいと思いますが預けるのは難しいと思います🥲
けど、全部じゃなくても相談したらもしかしたら数日はいいよって言ってもらえるかもしれないので出産が近くて病院受診が...とかを理由に相談してみてもいいかもしれません😊

はじめてのママリ🔰

8月9日〜産休です😊

私は上の子2人だけなので、最後子供との時間を満喫したくて丸々お休みにしましたが、どうしても、、、なら、先生と相談ですかね。
お盆は先生方もお休みしたいと思うので😭💦

ママリ

まとめての返事と遅れて申し訳ございません😢🙏

あのあと園長先生に相談したら「あくまでも協力なので、全然預けても大丈夫ですよー!お母さん大変じゃないですか!?」と言っていただけたので、全部ではないですが、何日かお願いすることにしました🫣