※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリちゃん🔰
産婦人科・小児科

予防接種の動画撮影について、病院に相談して撮影できるか知りたいです。姫路市で経験のある方、おすすめの病院を教えてください。

初めての予防接種の動画を撮りたいなあ〜と
思っているのですが、
その場合は病院に伝えたら撮らせてもらえるのでしょうか?

撮影経験ある方、教えてください🙏

ちなみに姫路市で撮影した方いたら病院も教えて欲しいです!
よろしくお願いします(*^^*)

コメント

はじめてのママリ🔰

何も言わずに撮ってましたよー
カメラを向けたらお医者さんも気付いてくれます!
一応お医者さんや看護師さんは写らないように気をつけました!

• はじめてのママリちゃん🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!!
    勝手に撮っていいのか
    分からなかったので🥺💦

ちなみに姫路市の病院でしたか?

• 7月10日
ままり

私は撮ったことないけど、撮るならやはり病院側に聞いてから、がいいと思います🙄

質問者さんは家族で見るだけの目的かもしれないけど、人によってはSNSとかに載せちゃう人もいるかもですし、そうなるとカルテなど個人情報が映り込んでいたり、背景の診察室の感じで病院が特定されて撮ってもいい病院だと第三者に思われたりする可能性もあるから(病院側は撮る人が撮ってどうするかが分からないから)【撮らないでほしい】という病院もあると思います🤔

なので、まずは【病院側に聞いてから】がマナーだと思います🙄

とりあえず近くの小児科(今後行く候補の)に電話で問い合わせてはどうでしょう??

まい

予防接種する側です。
撮影できるかは病院によります!
うちの院では撮影禁止などの張り紙はしてませんが、たまに聞いてこられる方もいらっしゃいます。
結論からすると撮影NGです。
診察室には他の患者さんを呼ぶ声、カルテ、紙情報、スタッフ情報など個人情報だらけなので💦
勝手にカメラ回す方には要注意!とカルテに記録されます。
安易に携帯は出さないでほしいです💦
それでも撮影したいのであれば、まずは電話で確認する方が良いと思います。

• はじめてのママリちゃん🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    する側の意見が聞けると思ってなかったので
    確実なことが聞けてよかったです🙏🏻💦

当日確認してみてもいいですかね、、、🤔💭?

• 7月10日
  • まい

まい

あらかじめ電話で確認してみるのが良いと思います。
    対面でその質問をして撮影NGの場合、あまり良い印象は持たれないと思うので、、
    撮影するのは最近増えているそうですが、正直医療者側は「なんで泣き顔を撮りたいのか」「なんでもかんでも初めてを撮れば良いものではない」とマイナスのイメージしか持たないです。
    エコーの動画を撮る感覚とは全く違いますしね、、

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

看護師ですが、基本動画撮影NGの病院が多いと思います。私の勤め先は撮影も録音も禁止です。
ましてや勝手に撮るなどマナー違反です。モラルのない親がすることなので辞めた方がいいと思います。
中にはいいよという病院もあると思うので、予約する前に事前に問い合せ必須だと思います。

ママリ

撮るなら許可を撮ってからが良いと思います!場所によってはOKなところもあると思います!

子供を映そうとすると、どうしてもお医者さんや看護師さんも映ってしまいますよね💦
子供の記録に、という気持ちもよく分かりますが、自分が仕事をするところを顧客の方が撮影したらどう思うのかを考えると、微妙なところですね。