※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii◡̈♥︎
妊娠・出産

生理周期が短くても長くても、妊娠週数は最終生理開始日を基準に計算します。陽性反応が出た場合、妊娠4週2日です。周期が異なる場合でも、妊娠週数は同じです。6〜7週目は、生理予定日から数えて6週目後半から7週目初めになります。

いつもお世話になってます⭐︎

ふとした疑問なのですが...
生理周期が短かかろうが長かろうが
妊娠週数は最終生理開始日を
0週0日でいいんですよね?💦

*生理予定日前にフライングで
検査薬をした所、陽性反応が出ています。

最終生理開始日3/11(ここ2ヶ月は24周期)
生理予定日4/5で、生理予定日から5日経過
していて、高温期19日目です。

↑の場合だと今日で妊娠4週2日で
間違いないでしょうか?

まだ病院には行っていなく
6w〜7w辺りに行こうと思って
いるのですが、ふといつが6〜7w
になるのか気になりました(^_^;)
(28周期の方だと単純に生理予定日が
4wで、その1週間後で5wになると思いますが
周期が短い人や長い人はどうなんだろうか?
とふと疑問に思いました💦)

コメント

まめこ(o^^o)

だいたいの予定日はそのくらいで良いんじゃないでしょうか?でも、高温期が何日目か分かっているなら、そこからもなんとなく計算できそうな気がします( ^ω^ )病院に行けば、赤ちゃんの大きさから週数が出るので、それまではだいたいで大丈夫ですよ\(^o^)/

  • まめこ(o^^o)

    まめこ(o^^o)


    ちなみにですが、最初に病院に行くのは、生理予定日から1週間ちょっと経ってからがちょうど良いと思います( ^ω^ )早すぎると胎嚢確認できないですし、遅いと自分が不安ですよね💦なので、来週くらいが良いかと😊

    • 4月10日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    コメントありがとう
    ございます(^^)

    1人目の時は早く受診しすぎて
    何度も病院に足を運ぶ事になった
    ので、今回は胎嚢のみ確認か
    出来たら胎嚢&心拍確認出来る頃に
    受診しようかな...と思ってます⭐︎

    最終生理開始日から0w0dと
    数えるなら疑問はないのですが
    生理予定日の時点で4wと数えるなら
    例えば生理周期が25日の人と33日の
    人とじゃ、だいぶ違うな〜?なんて
    思ったんです(^_^;)

    病院に行って胎嚢や胎芽が確認
    出来れば、その大きさで週数が
    修正されるとは思いますが
    ふと「ん?今何週だ?」と
    思っちゃいました(笑)

    • 4月10日
  • まめこ(o^^o)

    まめこ(o^^o)


    生理周期はそれぞれでも、排卵日から生理予定日まではほとんどの人が12日から14日くらいなので、大丈夫ですよ( ^ω^ )
    着床してからの日数のほうが正確な週数になるので、生理周期より高温期の日数を見ると良いと思います✨

    私も1人目のときは無駄に何回も通ったような気がします(笑)

    • 4月10日
ゆん

4w5dだと思いますが、最終的には赤ちゃんの大きさを診て予定日が決まるのでまだ確定では無いですね( ̄▽ ̄)
2週間後に行くのが確実だと思います(*´ω`*)

  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    コメントありがとう
    ございます✨

    そうなんです!

    凄くしょうもない事なんですが
    最終生理開始日を0w0dと数えるなら
    今日で4w2dで、生理予定日の時点で
    4wと数えるなら、今日で4w5dになる
    ので、???と思っちゃいました💦

    最終生理開始日を0w0dと数える
    なら、生理周期は関係ないですが
    次の生理予定日を4wと数えるなら
    同じ最終生理開始日でも25周期の人と
    33周期の人とじゃ随分違うよな〜?
    なんてふと疑問に思ったんです(^_^;)

    • 4月10日
あい

予定日の最終生理開始日からで良いかと思いますが、赤ちゃんの大きさで決める先生が多いです。

わたしも生理最終開始日だと今は10週ですが、赤ちゃんの大きさで9週です^_^

  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    コメントありがとう
    ございます✨

    書き方が悪かったかも
    しれません💦

    正確な週数は赤ちゃんの
    大きさで修正されるのは
    知っているのですが、初診に行く
    週数の目安を知るのに、↑の方の
    所にも書いたように、最終生理開始日
    から数えるなら疑問はないのですが
    生理予定日を4wと数えると、同じ
    最終生理開始日の人が2人いて
    周期が25日の人と33日の人とじゃ
    週数が変わるよな〜?と思って
    質問させて貰いました💦

    数え間違い(少なく計算してて)で
    早く初診に行ってしまって
    まだ見えないねーっと言うのを
    避けたくて😓
    (1人目の時に早く受診し過ぎて
    何度も病院に足を運んだので💦)

    • 4月10日