※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo(26)
家族・旦那

義母の行動にモヤモヤしています。赤ちゃんのことを考えて旅行を延期したいが、義母は理解せず文句を言ってきます。主人も理解してくれていますが、義母の自己中心的な態度に疲れています。

義母が意味分かりません。

10月に出産控えてる初マタです。
何度かママリで来年のGWに主人のおじいちゃんに
赤ちゃん会わせたくて長崎へ行くという話を
させて頂いたことがあるのですが、義母の発言が
あまりにも自分勝手すぎてモヤモヤしたので
吐き出させてください。

お金もったいないから長崎まで車で帰る話に
なってたんですけど、主人の車1台に
主人、私、赤ちゃん、犬4匹、義両親、義弟が乗り、
それとキャリーケース3つや複数の鞄、ベビーカー、
ペットカートなどの大荷物を乗せるという
とても嫌な空間に休憩入れて約半日車で過ごす
ような話になってたんですけど、運転大変だし
赤ちゃんや犬が窮屈で可哀想だからフェリーじゃないと
行くのは厳しいと私が意見したところ、主人と義父は
賛成してくれたのでフェリーで行く話になってました。
(義母は孫と同じ空間にいたいのかフェリーの話が
出たタイミングでは渋ってましたが、なんとか了承
してくれました😞)
それから数ヶ月たち、予防接種や離乳食が始まって
1ヶ月ぐらいしかたってないのではと気付いて、
フェリーでも長時間の移動になるし、おじいちゃんに
会わせるために予防接種や離乳食の時期をずらしたく
ない…やっぱり来年の長崎は延期にしないかと主人に
話しました。
そもそも私は乗り気ではなく、長崎に行く!と
意気込んでたのは義母です。
体調次第で行けるか分からないけど~と濁してたのに、
言い出しっぺの義母は口だけ出してフェリーやホテルの
予約は全部主人と私がする感じになってました💦
主人も会わせたい気持ちが先走って、momoは
赤ちゃんのこと色々考えてくれてたのにごめんねと
謝ってくれました🥲
主人のせいではないので、謝って欲しかったわけでは
なかったのですが、とりあえず長崎のおじいちゃんは
テレビ電話で顔だけ見せて、もう少し大きくなってから
会わせようってことで主人と決めたんです。
それで、主人が義両親に来年の長崎はやめとくと
話してくれたんですが義母が文句の嵐…😦
「え!なんでなんで?別に予防接種と離乳食なんて
ずらしたらいいやん!長崎行ってから始めても
遅くないでしょ!私は孫と長崎観光したいし、
曾孫見せたいんだけど😱」って言ってきたんです😭
しかもフェリーの予約がペットもいると、部屋数
限られてて結構サイトに張り付いてないとすぐに
埋まってしまうと聞いたので、それも主人から義母に
伝えてもらうと、「でも予約はmomoちゃんがするし~、
予約できなかったらmomoちゃんのせいだね!」って
言われました🥺
GWに九州行く人なんて、私たち以外にもいるはず
だし、予約に関しては取れなかったらしょうがない
ですよね…なんで私のせいになるんだ…☹️

離乳食は5~6ヶ月で始まるし、予防接種なんか
生直後に母子感染予防のB型肝炎を打つっぽいので、
それをずらすなんて無理です😣
自分が孫を見せびらかしたいだけで、こちらの都合も
考えず好き勝手言ってるのが意味分からない🫠

必ずしも予定日ぴったりに産まれるとは限らないけど
ズレても早まってもどっちにしろ10月に産まれたら
来年の5月には6ヶ月ぐらいだと思ってます。
予防接種を打つ日や離乳食の開始日も産まれてから
じゃないと分からないと思いますが、分からないから
こそ、随分先のことを今決めて予約もして結局
当日行けませんでした~ってなると義母は絶対
文句言ってくるので、それを避けるためにも
長崎断ったのに、今も考え直してよ~と文句言って
きます…😑

もっと楽観的に考えることができたらいいのにな、
子どものこと考えすぎて私がわがままになってるだけ
なのかなと義母に文句を言われる度に考えちゃいます😔
主人は私の意見を尊重してくれてるので、今回は
長崎には行きませんが、自分勝手な義母にうんざり
です😣
主人が「おじいちゃんが会いたいのは赤ちゃんやし、
あんたじゃないねんから別にあんたは来なくて
ええんやで🙂」って義母に言ったと聞いた時は
よく言ってくれた👏🏻と思いましたが笑
実際、主人が初めて義母の実家の長崎に連れて
来られたのは1歳だったそうで、なんで主人は
予防接種も大半終わってて、ある程度食べられる物も
ある時期に会ったのに、私と主人の赤ちゃんは
6ヶ月で強制的に会わせなあかんねん!って
感じです🥲

ごめんなさい、6ヶ月の赤ちゃんにここまで
過保護すぎるのと神経質すぎるのも私だけなのは
分かってるんですけど、やっぱり初めての子ども
なので色々不安もあって心配なんです🙇🏻‍♀️
決して、6ヶ月で遠出なんてありえないとか思ってる
わけではないんです😔
ただ、予防接種予定表の6ヶ月のところにBCGと
B型肝炎の予防接種が入ってたので、旅行前に
打って具合悪くなる、旅行後は具合悪くてずれる…
どっちになっても義母に文句言われるし、注射打つ
先生にもこの日に打つよって予定だったのになんで
長崎なんて行ったの?って言われると思っただけ
なんです😣
GW間近に予防接種の予定がなければ行けるかなと
思いましたが、離乳食で卵が始まる時期なのも
6ヶ月なので慎重に進めたいのもあり、そこに無理矢理
予定いれなくてもいいな~って思っちゃって😞
2ヶ月、3ヶ月で旅行連れて行く方も沢山いますし、
私も早く主人と赤ちゃんと愛犬2匹で旅行したいとは
思ってます😣
結局、いつ頃赤ちゃんと旅行するかは価値観の違い
だと思うので、たまたま私は予防接種や離乳食で心配
なことがあるから行かないだけで今後、旅行は行く
つもりなのでその辺は気にしないでください🙇🏻‍♀️

あくまで、私たちが赤ちゃんのこと考えて
言ったことに対して文句タラタラ言い続ける義母に
モヤモヤしてることを吐き出させてもらった
だけなので、不快に思った方いたら申し訳ないです🙇🏻‍♀️
神経質すぎるのも良くないですね😞

長文失礼しました🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

クソ義母ですねー

赤ちゃんのこと、それくらい気をつけてて普通だと思いますよ!
赤ちゃん第1なのが当たり前で、義母の見栄なんて知ったこっちゃないです笑

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    ほんとそう思います😣
    6ヶ月で気にしすぎかなと
    思ってましたが、クソ義母
    認定されて私だけじゃなかったって安心しました😌

    見栄張りたいだけって言葉
    義母にぴったりです。
    どうせ、長崎行っても私や
    主人が赤ちゃんに張り付いて
    るので義母が入る隙なんて
    ないし、赤ちゃん抱っこして
    優しいばぁば演じてる自分が
    好きなだけで赤ちゃんをお飾りとしか思ってない感じも
    腹立ちます☹️
    主人と私の赤ちゃんは義母の
    見栄張りの為の道具じゃない
    ですよね😞

    • 7月10日
はじめてのママリ

義母は一緒に行かなくていいって旦那さんが言ってくれていくらか気持ちスッキリですね😊

旅行の時期はいつにせよ、義母の言う通りにする必要はないですし、旦那さんとお子さんで決めるのがいいと思います!
義両親と義弟まで一緒に旅行するとか義母の自己満でしかないですし、お互い別に予約はとって現地集合が妥当だと思います!
自分の自己満のために孫を使わないでほしいですね!

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    ほんとスッキリです🥲
    思わずそのとおり!って
    拍手しました笑

    確かに別々で予約取って
    現地集合ありですね😳
    赤ちゃんいるとどうしても
    予定通りにはいかないけど、
    それも赤ちゃんのせいじゃ
    ないし、義母はもうちょっと
    遠慮して欲しいところです😞

    • 7月10日
ママリ

旦那さんが味方でよかったですね☺️
momoさんがしたいようにしたらいいです、自分の子供なので
自分が守って当たり前だし、義母なんてほっとけばいいです😀
文句言うってくるなら自分で全部してください。運転も全て。って言ってやります🤣

旦那さんに丸投げして
今は残りの妊婦生活を楽しんでください😊

その義母なら産後すぐに来たりしそうなのでその辺も旦那さんと話し合いしといた方が良さそうですね😂

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    いつも主人は心強い味方で
    安心です😌

    そうですよね😣
    産むのは私だし、支えて
    くれる主人と2人で決める
    ことですよね~😓

    はい!残りの妊婦生活
    楽しみます☺️

    確かにすぐ来そうです😣
    産む前に引っ越すので、
    少し義実家から離れるのと、
    産後は実母や実姉が来て
    くれるので何かと理由つけて
    来れないように主人と相談
    しておきます!

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

ありえない。どこから長崎まで車で行くかわからないですけど一昨年正月に京都から大分まで大人6人4歳1人で車で行きました。もうその人数でも車なんて疲れるし大変やし😭😭せめて一歳過ぎてからの方が私的にはいいと思いますけどね。義母がとりあえず勝手すぎて読んでてイライラしました!

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    大阪から長崎までなんです
    けど、休憩無しだと車で
    9時間です🥲
    6ヶ月だし授乳やオムツ替え
    などで頻繁にSA寄ると
    約半日かかりますね🥲
    私も嫌だし何より赤ちゃんや
    犬たちもしんどいだろうから
    フェリーにしようって
    なったんですけど、まだ
    くどくど車の方がお金かから
    ないだの、孫と離れ離れか~
    だの言ってきてました😣
    4歳でもしんどいですよね💦
    結局行かないことになったので
    それはいいんですけど、未だに
    文句言ってくるのでほんとに
    しんどいです😔

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大分のときも義母のお姉さんの家行きたいからって車でいったんですが、前泊で山口泊まってから九州渡りましたもん😭😭未だにネチネチ文句言う人無理ですよね。6ヶ月の子車に長時間の移動なんて疲れるし絶対疲れて熱とかも出そうです。義母がまだ文句言ってくるなら旦那さんから義母にガツンと言ってもらいましよ!!

    • 7月10日
  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    前泊はしんどいですね💦

    職場でもネチネチ御局なの
    かなって思うと一緒に働いてる人が気の毒です🥲
    すでにガツンと言ってくれてるのにいつまでもネチネチ言って
    くるのでうんざりです💦
    主人が義父に言うって
    言ってたので、それで
    収まるといいのですが🥲

    • 7月10日