※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

分娩先での妊婦検診について質問です。分娩予約済みで、現在の病院と分娩先で検診を受けるのか、分娩先のみなのか、助成券の制限も気になります。

里帰り出産の方に質問です。

既に分娩予約は済んでいるのですが、予約をした際、何も問題が無ければ32週に紹介状を持って検診に来てと言われました。
ただそれ以前にも来れるようでしたらいつでも検診しますとのことでした。

そろそろ仕事も休みに入るので、来月あたりに行こうと思うのですが、分娩先で妊婦検診する際は、現在の病院の検診プラス分娩先で検診もするのでしょうか?
それとも現在の病院では検診を受けずに、代わりに分娩先で受けるものなのでしょうか?

助成券にも限りがあるので、何回も妊婦検診受けれないと思うのですが…
経験されてらっしゃる方教えてくださいm(__)m

コメント

ママリ

うちは、里帰り先が遠かったので
34週からずっと里帰り先での受診でした✨
県外だったので助成券も使えずでした💦

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    そうですよね、里帰り先によっては助成券が使えないこともあるのですね!
    わたしは県内ですが、旦那が何もできない人なので笑、いつ里帰りしようか悩み中です(;_;)

• 4月10日
るる

家と同じ県内ですが里帰りをしました!

私は32週目から里帰り&里帰り先で検診を受けました!それまでは今までの病院で検診を受けて、○日から帰ります!っていうのを事前に伝えてました。そしたらその時まで見てくれたのと、最後の日に紹介状を持たせてくれました!

32週目までに1度必ず来て、とか無く、いつでもきていいというのなら、今の担当医師さんと相談して、めぐさんの都合がいいようにしたらいいんじゃないでしょうか?^^

助成券は限りがありますよね💦私は出産予定日が過ぎてしまい、その分検診が入ったので枚数ギリギリでした…💦

• めぐ

めぐ

ご丁寧にありがとうございます!
    先生と相談して、前もっていつ頃帰ると伝えられると良さそうですね!
    もう少し時期も考えてみようと思います!

• 4月10日
リラックマーくん

今通ってるところに次からは分娩先の病院に行くので紹介状お願いしますと言って書いてもらえば重複して行く必要はないと思いますよ^^

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    そうなのですね!
    なんだか今の病院に行き慣れてきたので、これから病院が変わるというのもなんだか少し寂しい気分になりますね(^◇^;)
    次検診の時に紹介状について聞いてみようと思います。

• 4月10日
ふわり

私は県外で里帰り出産しました!
里帰り先の病院によっては、その市と提携を結んでいて助成券がそのまま使えるところがあります。なくても最終的に市役所で手続きをすればお金は戻ってくるのですが...同じ市内で里帰りですかね?

また、検診は紹介状をもって里帰り先の病院に行けばそのあとはずっと里帰り先です。

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!

わたしは県内の里帰りです。
    そうなのですね、里帰り先と今の病院行ったり来たりというのはないのですね。
    もう少し時期を考えてみようと思います!

• 4月10日