※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
家族・旦那

女性は、夜中に腹痛で苦しむ中、旦那とのやり取りでストレスを感じ、精神的に追い詰められています。旦那の理解不足やコミュニケーションのずれ、暴力に悩み、心身ともに疲れています。相談と共感を求めています。

時系列バラバラ、語彙力なし、長文です。
すみません🙇‍♀️

昨日の夜中、
突然の腹痛があり、涙が出て悶えるくらい苦しい日でした。
以下、旦那とのやり取り
旦那 「」 私『』
(ちなみに私はセリフのように淡々とは話せておりません)

『ごめん、お腹が痛い。助けて…』

「は?何?何したの?」

『わかんない、急に痛くなって』

「病院行く?」

『いや、ちょっと様子見したい』

「ふーん。病院行こうよ」(ここで旦那ウトウトしてたと思ったらいきなり寝たので娘抱えて病院連れていってもらうことに不安を感じる)

『ごめん、ちょっと腹痛で原因ありそうなのわかんないから調べてくれたりしない?』(旦那起こす)

「はー??病院行けばいいじゃん!」(不機嫌)
と、ここで携帯開いて調べてましたが調べながら寝落ち
痛みでうーんうーん言ってると起きて、いきなり痛み止め持ってきて

「起きて!飲んで!」

『起き上がれないから少し待って欲しい…』

「早く飲まないと治らないから!早く!」
(ちなみに旦那は急かされるの嫌なタイプです)
そう言って無理やり起こされたので薬飲みました。
ですが、その後吐き気も催してしまって、半分くらい戻しました。

そして、あまりにも体調不良だった為
娘をつれて病院に行くのも危ないと思い
旦那に休めないか?と相談しました。
「んー」の一言。
義実家は信用がないので預けません。
うちは母子家庭で実母に頼んだのですが、どうしても仕事キャンセル出来ないとの事で、
旦那に頼むのがいいよな、ということでもう一度頼み、
旦那が職場に連絡してくれて、お休みOKだったので病院に行こうとしました。

ですが、腹痛がある程度落ち着いてきて
睡眠0だった為、運転があるから病院に行く前に1時間寝かせてほしい。と頼みました。
私が最近神経質すぎるのか、娘が寝てる時にも乳幼児突然死症候群の心配で寝れず、かれこれそれがひと月続いています。
(ちなみに旦那にそれを相談したところで
「気にしすぎじゃない?」「娘が昼寝てる時に寝ればいいじゃん!」との回答ですので、話通じません🥹)
なので、旦那に私が1時間寝てる間は起きて見てて欲しい。と頼みました。
ですが、OK出した5分後に速攻爆睡されました。
ずっとそれが続いていたので限界が来てしまって爆発しまして…

実家に戻るといって、最低限の荷物と娘抱えて外に出たんですが
胸ぐら掴まれるわ、手首痛いくらい掴まれるわ、クソと言われるわでメンタルボロボロでした。
過呼吸を起こしながら実家に戻って、15分くらい後に過呼吸が治まったのですが連絡はなし
実母が連絡してくれてやっと家まで来ましたが怖くて出れませんでした。

最近自分が精神的におかしくなっていたのに気付いていたので、精神科に通うことになっても尚理解はなく、話も通じずきついだけで

精神科の先生と相談して対処法を旦那に伝えたのですが

・言い方をもう少しソフトに変えれないか?
↳は?十分ソフトに言ってるのにこれ以上言われたらどうしようもなくない?どうしたらいいわけ?

・旦那くんも我慢するのきついだろうけど、否定しないで肯定の言葉をかけてくれたらヒートアップしないで済むんだけど…
↳どうしたらいい?

・聞き専になってくれたら気が楽だな
↳聞いてるし、構ってるのにこれ以上どうしたらいい?
(自分の話は満足するまでしてきます)

という感じでした

一応相手の気分を害しすぎないように気をつけて発言はしたつもりです。
それと、いつもお仕事お疲れ様。と思っているので言葉で伝えてます。

外仕事なので、体力的にもきついのも分かってます。
家事は旦那が帰宅するまでできる分して、出来なかったら手伝って欲しいとも伝えました。
ですが、娘がよく転がったり泣いたりでできない日もありますし、ワクチンを打ったら1〜3日くらい日中はまともに家事できない日もあって、溜め込みたくないから「やってくれない??」と頼んだら
昨日の喧嘩で「強制するやんか。俺の扱い雑だし、人使いすぎ。」と言われショックでした。

確かに全部出来てないし、頼むこと多かったかと思います。
養ってもらってるから少しは気にかけてあげないとだな、と頭で分かってても心が追いつかず…

心がモヤモヤするから話聞いて欲しいと晩御飯時に伝えても目は携帯に向いていて、結局夜中そうなると
「あー眠い眠い」が口癖ですし
それに関して昨日は「俺寝かせて貰えないまま仕事行ってたよね?寝かせてくれないくせに。てか、聞いて欲しいことあるなら話せばいいじゃん?」

何かあればすぐ「ごめん」
何に対して?って聞いてもだんまり。
他のことに対して質問すると「ごめんって言ってる!!!!俺が悪いんやろ!!こうしたから!!」みたいに開き直られ、聞いたことに答えず話は戻ったり進んだり、そもそも聞いてないようなこと答えてきたり、というかそもそも旦那は話の内容理解してません。

思い出したらイライラしてきました😇

胸ぐら掴んだのなんで?って聞いたら
引き止めただけ…らしいです

後から発覚したこと↓

義母から旦那へのLINE

嫁ちゃんのLINE画像消えてるけどなんかあった?
「喧嘩して実家行ってるよ」
喧嘩ってどうしたの?昨日から?
「しょうもない喧嘩」

(マザコンか😇😇😇😇😇😇)

その出来事があった同じ時間帯

義妹からわたしへのLINE
久しぶり!今時間大丈夫?
「どした?」
LINEの画像消えてるけどなんかあった?
「いや、なんもないよ!」

探りいれてきとんか???ってなりました😇
そして旦那はこういう喧嘩(話し合い)=無駄な喧嘩、しょうもない事みたいです

ショックと怒りと悲しさとでどうしていいか分かりません。
ただとにかく娘がいるので、大きくなった時に手を出さないように…と思ってますし、
今日も娘を抱きしめて走って逃げました…
旦那を好きな気持ちも自分の中にまだある感じしますが、好きかどうか分からなくなりました

ちなみに旦那はなにかする時誘ってきますが
拒否すると「嫌いなん?」って言ってきます

そして、夜の方もたまーに誘ってきますが
今メンタル的にも受け付けないし、猿かよってなってます。
事ある毎に胸触ってきたりしますし
ぎゅーとかは全然いいんですけど、でも気分じゃない時はしたくないし、喧嘩の時とか機嫌取りなのかぎゅーしようよ〜とか言ってきますし🤷‍♀️
今大事な話してんのにそんな事してる場合ちゃうやろが〜ってなります🥵

もうほんとただの愚痴になっちゃいました、ごめんなさい
共感もしくはおかしいやろ、って思った方コメントください🥲

というより胸ぐら掴むのは理由があっても暴力扱いにならんのですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

体調悪くて心細い中、1番味方になってほしい人から杜撰な扱いをされて、文章読んでるだけですごく心が痛みました。
とても辛かったですよね💦

旦那さん、共感能力がとんでもなく低い…言葉を選ばずに言うと、自己中心的でモラハラ、DV気質があると思います。
こんなにSさんが心身共に辛い状態なのに、自分の睡眠や性欲や考えを押し付けるなんて、すみません、人間として何か欠けてるとしか思えません。
胸ぐらや手首掴むとか暴言吐いたりとか、普通じゃないです。

SIDSが不安で眠れないのはSさんだけじゃなく世のお母さん全員通る道だと思います。
産後ってメンタルが不安定ですよね😭
でも自分でメンタルがやばいって気付いて病院に行けたんですね。よかったです。

私はSさんみたいな経験をしたことありません。なので簡単に言うなよ、と思われるかもしれませんが、
離婚した方がいいと思います。
Sさんも辛いし、旦那さんもSさんに寄り添うのが面倒だと思ってるんですよね。
大好きだから結婚して子どもを授かったのだと思いますが、今お互い一緒にいるメリットというか一緒にいて幸せだなって感じてますか?😰

Sさんのこともですが、絶対お子さんにも悪影響が出るので心配です。
子どもはよくも悪くも親が正しいって思ってるので、そんなパパの姿を見てたら、今度お子さんが旦那さんみたいな性格になっていく可能性も高いです😢

今すぐ決断しなくても、こうやってママリで気持ちを吐き出してどうしたいか考えて、Sさんとお子さんにとって良い答えが出ることを祈ります💦
本当に辛かった、いや、今でも辛いですよね。無理しないでくださいね。

• S

S

コメントありがとうございます🥲

結局むしゃくしゃしたら話し合いより最終的に手が出るんね…ってなって恐怖通り越してました…

乳幼児突然死症候群も、元々は気にしてたんですがここまで酷くもなくて、
    旦那の友達の子がそれで亡くなったのを知ってから余計に過敏になってしまって…
    それも伝えたんですが、気にしすぎ!の一言でおしまいでした
    ほんとに自分が悪いんだろうなと何やかんや毎日自分を責めることしか出来なかったんですが、その反面思ったことを口に出したことで旦那のストレスにもなったのかな…とも、、

離婚の話を出すと
    否が応でも拒否して、挙句の果てにはその時にいきなり話し合いになって
    今じゃないやん?ってなってます😓

娘と3人の時は幸せな時間なんですが、
    2人になると幸せと感じにくいです…

はじめてのママリ🔰さん、ありがとうございます、このコメントで本当に励みになりました

• 7月10日
ぽろん

お腹痛いのに対してsさんが原因わからないのに調べてとは難しくないでしょうか💦
すぐに病院行こうよとも言ってくれてますし連れてってくれる感じもあり配慮0ではなく多少の気遣いはあるかと思います🙋‍♀️
胸ぐら掴んだりクソと言う事は許せませんね。

• S

S

コメントありがとうございます🥲

確かに調べただけじゃ分からないですよね😓

1つ説明不足で、途中症状を聞かれてたので
    ユビー(AI診断のやつ)で調べてくれたら助かる、と伝えましたが伝わらなかったのは私の伝達不足だなーと思います、

でも、寝ぼけながら病院行こうよって言われるのはさすがに不安でした…
    娘を乗せていかなければならないのに寝ぼけたまま運転して出るの?事故したらどうするの?それなら救急車呼んでよ…声出すのも起き上がるのも苦しいの分かってるのにってもなりました🥲

配慮0じゃないことは伝わってるんですが、はい…
    100旦那が悪いとは思ってないけど未だにタイミングあるじゃん〜…ってなってます😥

• 7月10日