※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

2人目について金銭面で悩んでいます。今のまま1人であれば海外旅行も可能だが、2人目を授かると中学受験で老後資金に影響。妹がいて良かったが、働くことで余裕がなくなるのが悩みです。

2人目について金銭面でずっと悩んでます。

今のまま娘が1人であれば
・海外旅行にいける
・私が働かないので時間も体力も余裕がある
でもきょうだいと遊ぶということは絶対にできない

2人目を授かったら
・2人とも中学受験するとなったら老後資金を貯金できなくなるからパートに行かないといけない、
子育て2倍なのに働かないといけない
でも娘は赤ちゃんが大好き、仲良くなるかはわからないけどそれは信じる

私が働いて余裕なくなってもきょうだいを作るべきか
私自身妹がいてすごい良かった
でも私の母は専業主婦でずっと家にいていつも優しくて
私もニコニコしてたい働きたくない気持ちがないわけじゃないけど、余裕なくなるの目に見えて悩んでます

コメント

はじめてのママリ🔰

結局どっちが後悔しないかじゃないですか??
私も同じことを悩んでたのですが、やっぱ欲しかったって後になって後悔して、1人っ子を悔やんだり、高齢出産に悩むよりも、金銭的なことなら自分の努力で何とでもできるので2人目の妊活を始めました。
あと職歴あった方が何かあった時に絶対有利だなって思ったのもあります。
パートくらいならそんなに余裕なくなることもないんじゃないですかね?

• ゆい

ゆい

ご回答ありがとうございます😊そうですよね、子どもは後から欲しいってなってもどうしようもできないですもんね!

• 7月9日
i ch

読んだ感じ現実的にはひとりっ子でいくつもりと頭では思ってるけど、
どこか2人目を望んでいる自分もいる…というような印象を受けたので、

もし私だったら少しでも2人目…と思う気持ちあるならめちゃ短期間に絞って妊活してみるかもしれません!
それでできたら2人がベストだった、できなかったら我が家にとってのベストは1人なんだと。

主さんがおいくつかわかりませんが、もちろんまだまだ悩むのもアリだし、すぐ諦める必要もないと思います✨

• ゆい

ゆい

そうなんです!!めっちゃわかってくださって嬉しいです😭ずっとひとりっ子でいくつもりでいくつもりしてたのにまた悩んできて💦
    あんまり年齢差離れたらひとりっ子2人みたいになっちゃうから今年限定で妊活しようかなとかも悩んでました、諦めるのも早いですよね、もう少し悩んでみます!ありがとうございます😊

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

同じように今悩んでいます
1人なら子どもの望む事を大体は叶えてあげられるが2人になると我慢させてしまうこともあるんじゃないか等
でもお金では買えない兄弟というものを与えてあげれる

もうその思考のループで時間が過ぎてしまいます
でも後悔しないようにしたいですよね💦

• ゆい

ゆい

すんごくすんごく悩みますよね😫
    時間は有限なのにタイムリミットあるのにずっと悩んでしまいます💦

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

私自身が一人っ子で、兄弟欲しかったなーと思って生きてきたので、
私的には譲れないところでした💦
もちろん、授かれる保証はないですが💦

中学受験したいと思っているということでしょうか🙏?
確かに中学受験となるとお金はかかりますね💦
私はたとえお金に余裕があっても中学受験は特に考えてないので、
考え方もありますよね💦💦

でも働きたくない気持ちはわかります😂
私は3人目の育休中なのですが、
復帰したくないなーなんて思っちゃいます🤣
専業主婦憧れます🥺
でも、産休手当と育休手当がかなり大きく、専業主婦だともらえないものなので、
それもありがたくてやめられません笑
いつか余裕ができたら憧れの専業主婦になりたいですが、
結局働くんだろうなーと思います🤣

兄弟はやっぱりいいですよ🥺
お金で買えるものじゃないですし、
上2人が年子で仲良く遊んでたりするのを見たり、
末っ子がまだ赤ちゃんで、それを可愛がってる上の子達を見るのも微笑ましいです🥺
お金に余裕があるわけじゃないですが、
マイルをコツコツ貯めてて、子供ができてから初めての海外旅行を計画してるところです🙏
これまでも、マイルを貯めて、たまってきたら北海道や沖縄なら家族4人の時に行ったりしましたし、
2人目以降がいても行けなくなるわけじゃないです🥺
頻繁には行けないですけどね😂
あとはお子さんがある程度大きくなってくると、
周りが兄弟がいる家庭が増えてきて、
兄弟欲しいなーなど言ってきてたら考えるのをいいかもしれないですね🙏
一人っ子のままがいい子もいるかもしれないですし、
その子にもよるかもしれないですね😌

• ゆい

ゆい

ご回答ありがとうございます😊
    私自身が中学受験をしたのでしないというのが想像できなくて
    私の経験にあったものを娘にさせないのがどうもできなくて、
    でもよく考えたらこれってきょうだいも同じですね、
    私自身の負担は増えるけど
    それでもやっぱり娘にきょうだいを作るって私の経験にあったものを与えたいなって思うようになりました☺️
    まだ授かれる保証はないですが妊活始めてみようと思います✨

• 7月13日