※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンコロジー
子育て・グッズ

保育園で泣かれてしまい、辛いです。保育園経験者のトラウマや思い出について教えてください。

保育園に通い始め、今日から長めに預けます。

さっき預けたばかりなんですが、なんで置いてくのと言わんばかりに顔をくしゃくしゃにして大泣きされ。。
保育士さんも他の子にかかりきりだったので椅子に座らせて声だけかけて出て来ました。

本当に辛いです。
昔保育園に預けられて育った方、トラウマとか、もしくは良い思い出とか、ありますか?

コメント

ふーり*

私は慣らし保育もせずいきなり丸1日預けましたが、逆に泣かれずなんだかな〜とモヤモヤしました🤣
泣かれるのはお母さんとの信頼関係が築きあげれてるからですよね♡
なんのアドバイスにもなりませんが、辛いとは思いますが羨ましいです💕

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

私は泣かない子を見て羨ましい❗️と思ってました。
    無い物ねだりですかね😭
    持って生まれた性格とかもあるのでしょうね。
    コメントありがとうございます😊

• 4月10日
(・∀・)❤️

辛いですよね😫
ウチも同じでついコメントしてしまいました。
ずーっと私の方を見てギャン泣き…💦
きっと今も泣いているんだろうなと思います。
辛いですが、1ヶ月もすれば慣れるから!と保育士さんに言われましたよ!
今がママもお子さんも頑張りどきです!
一緒に頑張りましょう👍

質問の回答になっていなくてすみません💦

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

同じ状況の方のコメントにはホント救われます😭
    今も泣いてるんだろうなと思うとやりきれないです。。
    でも私も慣れなくてはいけないですね。
    はい、一緒に頑張りましょう!
    ありがとうございます😊

• 4月10日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

今日も泣いて過ごしていたようです😅
    でも、先週はずーっと泣いていたようですが、今日は一瞬でも泣き止み、おやつもすこーし食べたようです😊
    少しずつですが頑張っているみたいですよ!
    ニャンコロジーさんのお子さんもきっと大丈夫です🙆
    頑張りましょうね😊

• 4月10日
  • ニャンコロジー

ニャンコロジー

もうお迎えだったのですね。
    私は今日は16時お迎えなので、まだドキドキです💓

おやつ食べてくれたなんて大進歩ですね!
    みんな頑張ってるんだなぁ…
    としみじみ思います😊

• 4月10日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

うちは、今週いっぱいまで慣らし保育になるみたいです😅
    ニャンコロジーさんのお子さんは大丈夫でしたか(◍ ´꒳` ◍)?
    たくさんいればいるほど早く慣れてくれるといいですね❤️

• 4月10日
  • ニャンコロジー

ニャンコロジー

迎えに行った時は、保育士さんに抱っこされて笑ってました^ ^
    でも預けてしばらく泣いてたようで、ご飯も半分しか食べなかったと😭
    心を強く持ってまた明日に備えます😂

• 4月10日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

笑ってられるなんて❤️ スーパー成長じゃないですか😊 うらやましい限りです✨ 少しずつ慣れていけそうですね👍
    お互い頑張りましょうね〜❣️

• 4月10日
あ

最初は泣きますよね😭
でも一時の辛抱です‼
意外に、ばいばいの時は泣くけど一時したらコロッと笑って遊んでたりします☆

泣いてるこをそのまま部屋に置いてくる辛さわかります、、😭私もそれがきつく早めに行って、先生に抱っこで預けれるまで部屋で待ってたりしました笑☆先生も来た子は基本抱っこでばいばいしてくれるので助かりますが、手が離せないときもあるので😣

うちはクラス替えとか環境が変わる度に最初泣かれますが、今は笑顔でばいばいしてます☆🎵

ちなみに旦那が小さい時から保育園でしたが、3歳ぐらいからの記憶しかないみたいですが、楽しかったと言ってますよ☆

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

一日中泣きっぱなしではないと信じたいです💦うちも意外にコロッと笑ってくれたらいいのですが。。
    先生を待てば良かったな、と思いました。
    遠慮がちにしてたら後から来たお母さんに、お願いしまーすと言って横から保育士さんに無理やり渡していて、ある意味図々しくいくことも大事なのか?とも思ったり…

旦那さん、楽しかったんですね(*^^*)
    うちの子もそう感じて欲しいです!

• 4月10日
かお

うちも同じ月齢の息子を先週から保育園に預けてます〜😣
やっぱりギャン泣きでしかも疲れすぎたのか登園すると熱が出るという感じで先週は2日もお休みしてしまい、まだ今日3日目です😅
別れ際の泣き顔、ずっと頭から離れないですよね😢

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

同じです❗️
    うちも熱出し、おまけに気管支炎にもなり先週はかなりお休みしてしまいました💦

泣き顔、かわいそうで悲しくなっちゃいました( ; ; )
    お互い頑張りましょうね。。

• 4月10日
みっきー!

私は保育園育ちです!3歳から保育園に通ってました( ^ω^ )トラウマとかはないけど、当時入園式で大泣き、父親が入園式きていたので抱っこして入園式だけはでたそうです。でも、入園式だけ泣いてあとはけろっとしていたみたいですよ!
私自身、娘を約半年預けてましたが、うちは鈍いそうで、4月に入園して6月頃から泣き出してなかなか離れなかったです😓先生も他の子にかかりっきりで私も仕事に間に合わなくなってしまうので、空いてそうな先生にお願いして、ささっと帰りました!
泣いてるのをみると辛いですよね…でも、しっかり愛着関係がある証拠ですよ。
大変かと思いますが、頑張ってください!

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

お父様も辛かったでしょうね!
    でもすぐに慣れたんですね(*^^*)
    トラウマがないと聞いて安心しました。
    子供の適応力を信じたいです😭

ありがとうございます😊

• 4月10日
アイサ

うちも同じです😭
辛くてたまらないです。。
なのに、こないだ実母が家に来て、小さいうちから保育園に預けて(子供の精神的に)何も(悪影響)ないんやろか?
って言ってきました😞
その前日には私が泣きながら電話して、慰めてくれてたのになんでそんな不安になること言うねん!って感じです😖
私も気になっていたことなので、昨日検索してたんですけど、保育園に預けるのが早いからといって、デメリットはないけど、メリットもないって書いてました😂

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

うちの親も言いました‼️
    俗に言う、『3歳までに預けるのはかわいそう』と💦
    辛い気持ちに追い打ちです。。

メリット無くても、デメリットも無いなら少し安心できます😭
    辛いですが、お互い頑張りましょうね😭💦

• 4月10日
まぁこ♡

うちも同じです!!

送りに行って、お教室に入った瞬間ギャン泣きです😭😭😭誰よりも先に泣いてます💦泣いてるのに保育士さんに渡すのは、本当に辛いですよね💦

うちの母が小学校の先生をしてるのですが、保育園の子は幼稚園の子よりしっかりしてる子が多いと言ってます!なので私はそれを励みに頑張ってます😊💕

保育園に行っていた方が、お友達もたくさんできるし、自分より大きい子や小さい子、たくさんいる環境は娘にとっていいはず!と言い聞かせてます笑

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

同じですね😭💦
    辛いです。。

お母様の言葉はとても救われます❗️
    私も励みになりました。
    確かに、色んな月齢の子に囲まれてたくましくなりそうですしね😊
    ありがとうございます❣️

• 4月10日