※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お金・保険

母子家庭で収入や生活費について相談です。現在の収入や貯金、子供の状況、住まいに関するアドバイスを求めています。

母子家庭の方教えてください。

母子家庭で子供3人いて、地方に住んでいて、特別稼げる職種じゃないよ!って方、年収いくらくらいですか?

そしてひとり親手当もいくらくらいもらって、どのくらい月あれば生活できるか知りたいです。

貯金は現金で100万程度、今利益確定すれば300万強くらいしかありません。

現在の仕事はパートで月3万〜4万、夜のバイトで16万くらいです。
夜の仕事は離婚したらできなくなるので、昼職一本だとフルではたらいて正社員でも私の職種だと200〜250万程度かなと思います。

現在子供は幼児2人、小型犬1匹、
もしかしたら妊娠してるかもしれません。

やり直した方がいいとか時期を見た方がいいとかは今回は求めていないのでお金の面だけのアドバイスよろしくお願いいたします。

ちなみに実家は近いので、お金以外の面では頼れると思います。

ペットがいるので市営には入れないと思いますが、2LDKで4.5万〜6万くらいの地域です。

コメント

うみ🍀

工場でフルタイムパートしています。
手取りで15万強。
年収200万は越える計算ですが、突発な休みもあるのでそこまで稼げていないです。

お給料だけでは生活するのは難しく手当を使いながら生活しています。

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます。
    やはり年収200弱だと中々難しいですよね…
    そして二百だと手当が2人で5万はもらえないですよね💦

離婚したとしても養育費はあまり高額は期待できなそうです。せいぜい6万程度かなと。

となると5万くらいの副収入がないとパツパツにはなりますよね💦

• 7月10日
  • うみ🍀

うみ🍀

児童手当、児童扶養手当があるのでなんとかなっています。
    児童手当は使いながら、扶養手当は貯めるようにしています。

私は子供が3人なので、扶養手当2人の方の金額は分からず😖

• 7月10日
  • うみ🍀

うみ🍀

東京住みなので東京独自の育成手当もあります。
    一応養育費は貰えていますが、入らない月、金額が低い月などあります。

子供は13歳が一番上、年長、2歳です。
    一番下の子、生後半年での離婚でした。

住むところ、保育園はどうするのかは早めに考えて行動した方がいいと思います!

• 7月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

お子さん3人連れて、しかも半年での離婚大変でしたね、

分かりました。
    住む所はだいたいこの辺というのは決めてますが、具体的にうごいてないので、家と保育園は早めに決めたいと思います。

ありがとうございました

• 7月10日
ぽぽ

児童手当と扶養手当以外に、
前のご主人から養育費などはもらっていますか?

あと、お子さんが13歳となってますが、もしよろしければ他のお子さんのご年齢もおおよそ中学生とか高校生とかで良いので教えてもらうことは可能でしょうか?

きっと我が家の子供たちの年齢は2人とも幼児なので金銭面はもし妊娠していた時のことを考えたら、働ける様になるまでどうにかなれば大丈夫じゃないかなと思っているのですが、その後が心配で…

子供達が小さい時の離婚でしょうか?

離婚する前にしておいた方が良い準備等ありましたか?