※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

養育費調停を悩んでいます。未婚で親権は取られないか心配。養育費の請求は必要でしょうか。

バツイチです 。

批判はしないでください ……

私には子供がふたりいます 。
3歳と0歳

2歳の子は 結婚して妊娠して出産しました 。

その後 離婚して 彼氏ができて 妊娠しました 。
半同棲しており結婚したいねって話してた矢先
妊娠がわかりました 。ですが 、妊娠がわかってから
すぐに 彼が朝起きたら
体に力が入らず動けない 。飲み物も飲み込みにくい。
なんかおかしいってなり 、
病院に行ったら病気が見つかりました 。
それから 、ギランバレーになり 、適応障害に
なり 、鬱病 になり ……
ほんっとに人が変わってしまい別れました 。

別れてから 養育費の話をしましたが 払う気なし
親権はこっちにしてもらう 。とも言われました

これから 養育費調停を申し立てようか悩んでます。

未婚なので向こうが親権ほしいと言っても向こうに
親権がいくことはないですよね??

養育費は請求した方がいいのか…どうした方が
いいのか分からず😭💦

コメント

ゆゆゆゆ

まず向こうに精神疾患があるので
親権は難しいですし親権がほしいと言ってるのは
0歳のほうでしょうか?

だったら母親が必要な月齢ですので
母親が有利かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね 。そうです、0歳の方です 。親権はこっちにしてもらうとか言ってて😅 未婚だし疾患あるのに親権?ってなったし 周りに頼れる人もいないのにどうやって?って思い😅

そうですよね
    ありがとうございます💦

• 7月9日
はじめてのママリ

しっかり養育費を請求した方が良いと思います。

これを言ってしまうと賛否両論あると思うのですが、精神疾患ある人が認知して親権を取れるとは思えないです。取れても育てられるのか不安な点は残ってしまいますよね。

養育費払わないで親権を取る=育てるほうが大変ということも分かって仰ってるのでしょうか。ただ単に養育費を払うくらいなら、親権をもらえば養育費もらえるという考えで言ってる可能性もあるのでそのあたりがモヤモヤしますよね。

精神疾患で今現在はお仕事なさっていないのでしょうか?
私なら迷わず養育費の調停を起こして、少額でもいいから養育費もらえるように動くと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよねーー💦

私もそう思いますし 、周りの協力はあるかってのを必ず聞かれると思うのですが 、彼は両親に捨てられ 兄弟とも仲良くなく おじいちゃんも亡くなってるし周りに頼れる人もいないんです。

なんか投げやりに適当に 親権こっちにしてもらうからって言ってた感じはあります 。

仕事はしてます。そして最近 子持ちの人と 結婚してました 。 小学生の子供がいる人と結婚してます 。やっぱり少額でももらうべきですかね 。たとえ1万でも18年間でももらえばかなりの額になりますもんね 、

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

精神疾患でも一応、お仕事はなさっているのですね。

それなら一安心ですし、収入がある以上は1万でも取れると思います。もう再婚なさっているということは養子縁組している可能性もありますが、養育費の支払い義務が0円になるわけではないのでご安心ください。

なんなら再婚して子持ちの人との家庭を築けるくらいなら養育費の心配もないかなーと思います。仮に月2万の養育費だけだったとしても将来的に見れば18年で430万円です。あるのとないのとでは絶対違うと思いますよ🙆‍♀️

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

してるみたいなのですが 、、どこでなにをしてるのかは分からず😖

そうですよね ! でも 元嫁との間に子供が二人いてそれも払ってるのですが それでも貰えますよね??まず 今の 嫁は私との間に 子供がいることは分からないと思うんです 。
    元嫁との間に子供2人 、今の嫁の連れ子が1人 、それでうちの下の子 ってもうすごいことなってますけど それでも貰えますよね?😖

そうですよね ‼️ なんか少し前向きに考えられそうです😭
    なるほど ! やっぱり貰うしかないですよね 。今更ってキレられそうですが 払う義務がありますもんね 。でも認知してもらうところからかもです … 逃げてる感じなので 😅

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

前の奥さまのお子さん2人には支払っていますか?
    支払い状況として前の奥さまとのお子さん2人にも支払っているのなら多少は減ってしまうのかもしれないです。

支払っていないのならあまり考慮されないというか…そこは元旦那さんと前の奥さまとのやり取りになるのであくまでも主さんのお子さんはお子さんの権利としての養育費!と思えばいいですよ😌

とりあえず調停申し立てすれば、向こうが本気で親権取りたいと思ってるなら「親権者変更の申し立てしてくださいね。ご自分が取れると思ってるなら私は止めないけど」と言っちゃうかも🥲

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に引かれるようになってるし
    調停してるので払ってると思います 。そうですよね 減ってしまうのは承知してます😖💦

主さん強いです!!!😂
    私なかなかそういうこと言えるタイプではなくて😵‍💫笑

調べたら 未婚の場合 親権者は母親になるって書いてました 🥺
    しかも ほんっとに本気で親権とりたいなら再婚なんてしないで 調停申し立ててきますよね?😅

• 7月9日