※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりまま
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性、心臓確認後母子手帳取得に不満。初診費用高く、待ち時間も長く、次回も同様なら困る。母子手帳のタイミングは病院によるのか不明。

妊娠検査薬で陽性が出たので産婦人科へ行ったところ心臓が動いているのが確認できました!

私的には心臓動いてるのみれたので母子手帳もらって次から助成券使えるのかなと思ったのですが、次来た時に予定日決めるのでそのあと母子手帳もらってきてねと言われ、無駄にお金かかるなーと正直思ってしまいました。


その初診ですら一万円弱したので…💦
しかも二時間も待ちました。

母子手帳もらえるまで予約もできないと言われてしまい次も自費で二時間、つわりの中待たされたら困るなーと思ってしまいました。

母子手帳のタイミングは病院によるんでしょうか? 

ちょっとモヤっとしました…。

コメント

まつこ

妊娠9週あたりで母子手帳もらってね!って言われるクリニックが多いイメージでした☺️

うちも9〜10週で案内してます💁‍♀️

  • ゆりまま

    ゆりまま

    そうなんですね!

    1人目の時は心拍確認取れたらもらってきてねと言われたのでびっくりでした!

    病院によるんですね💦

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!


病院次第ですね💦

上の子の時は胎嚢確認だけで
母子手帳もらってきていいと言われました(心拍もまだなのにプレッシャーすごかったです)

下の子は2回くらい行ってからでした!

でも予約はできましたよ😭

  • ゆりまま

    ゆりまま


    早すぎてもちょっと不安ですね💦
    やっぱり2回って決めてるところが多いんですかね?

    予約できないのが辛いです💦

    • 7月9日
ぴぴ

病院に寄るみたいですね🤔
うちのところは心拍確認2回してからって感じで
母子手帳と言われるのは8週とか頃で
次までにって感じなので実質母子手帳とか助成使えるのは11出産とかでしたね🙆‍♀️

  • ゆりまま

    ゆりまま


    そうなんですね!

    1人目の時は心拍確認取れたらもらってきてねと言われて割と早くに行ったのでびっくりでした💦

    2回目ってところが多いんですかね?

    11週とかってわりとつわりピークに入ってて辛いですよね🥵

    • 7月9日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    私の周りは2回確認してからがよく聞きます🙆‍♀️

    ほんとそうです😂
    特に初期から安定期まで結構重いタイプなので
    貰いに行ってあれこれ聞かれて…がしんど過ぎて😱💦
    助成使えるのにも週数によって色々あったので母子手帳は早く貰えても
    結局助成は同じタイミングかもですよね🤔

    • 7月9日
  • ゆりまま

    ゆりまま


    週数によって決まりあったんですね!
    1人産んでるのに全然気にしてなかったです💦
    お恥ずかしい。

    つわりひどいと大変ですよね。
    私は吐いたりも数回で、ひどい方ではなかったのですがそれでも2ヶ月くらいはご飯美味しく食べられないしブルーでした💦

    産む時よりつわりがいやですよね( ; ; )

    • 7月9日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    何週の時にこの助成券…とかあった気がしてます😂
    私ももううろ覚えなんですが…(笑)

    ほんとつわりがトラウマで2人目めっちゃ躊躇います…🥲🥲

    • 7月9日
  • ゆりまま

    ゆりまま


    そう言われてみれば初期中期後期で別れてましたね!

    つわりいやなのに可愛い我が子を見ると次の子欲しくなりますよね…!

    • 7月10日
ママリ

2回心拍確認できてからのところが多いと思います。
私は3人、別々の病院で出産していますがうち下2人は2回心拍確認とれてからでしたね。

  • ゆりまま

    ゆりまま

    なるほど!
    私が無知でしたね💦

    教えて頂きありがとうございました!

    • 7月9日
ayano🐻

うちは心拍2回確認してから母子手帳、12週から助成券つかっての健診でした!

  • ゆりまま

    ゆりまま

    やはり2回のところが多いんですね😊

    勉強になりました!
    教えてくださりありがとうございます😊

    • 7月9日
ママリ🔰

病院や自治体によるかなと思います!うちは予定日が出ないと母子手帳もらえない自治体です。
なのでタイミングによっては予定日が出れば一回でもらいにいく方もいます💦

  • ゆりまま

    ゆりまま

    予定日は心拍2回確認できたらなんですかね?💦
    その場で決めて欲しいところでしたが、よく考えたら丁寧に2回目の方がいいですよね😊

    • 7月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    大きさから8-10週の頃に決めると思います☺️

    私は早く行っちゃうので3回ぐらい行っちゃいます😂でも一万円だったら一発で教えて欲しいですよね😂

    • 7月10日
  • ゆりまま

    ゆりまま


    ワタシも1人目の時嬉しすぎて早く言って結局母子手帳貰うまで3回くらい行ったような気がします笑

    今回完母で1人目を育てており産後2回しか生理が来ていなかったので、予定日決めるまで慎重なのかな、と後から思いました💦

    • 7月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    卵黄嚢からみたいです🥹笑 

    授乳もしてたら様子見なのもあるかもですね💦でも予約ぐらいはしてくれてもよさそうですよね😭

    • 7月10日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    そうなんですよ🥺
    予約くらいはさせて欲しいです!
    平日なのに二時間待ったので、また待つのかなーと憂鬱で( ; ; )

    • 7月10日
真鞠

今日6w1dで初診、心拍確認できまして、次は8wでの受診なのですが、その時に血液検査などするから補助券使えた方が良いから取りに行っておいて、と言われ、診察終わった足で母子手帳取りに行きました🙋‍♀️

私も第1子の時は別の病院で、9wくらいにもらってきてねーと言われたので、今回は早めだなーと思いました🥹

  • ゆりまま

    ゆりまま


    やはり病院によるんですね!
    私は逆で第一子は早かったです。

    そして今回の子、同じくらいですね!
    三月位ですよね?予定日。

    楽しみですね🎵

    つわりの時期で大変かと思いますがお互い健康に産めると嬉しいです🎵

    • 7月12日
  • 真鞠

    真鞠

    そうです‼️
    3月頭頃です☺️
    同じくらいですね🥰

    ゆりままさんもお身体に気をつけて、一緒に元気な赤ちゃん産みましょうね😆✨️

    • 7月12日
  • ゆりまま

    ゆりまま


    楽しみですね🩷

    匿名のアプリですが繋がれて嬉しいです😊

    一緒に頑張りましょー!

    • 7月12日