※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょ
お金・保険

実父が自己破産しそうで、兄たちも自己破産済み。母の保険金を使い果たした父にお金を貸すか悩んでいます。

実父が自己破産しそうです。
兄が2人いますが、どちらも自己破産しています。
兄達には頼れません。

実父には独身時代に100万以上貸しており、子供が生まれてからはお金を貸せない代わりに、イベント毎にお祝い金を渡してきました。

実母が亡くなっているのですが、最近、死後に保険金が下りていたことを知りました。
1000万円以上あったらしいのですが、全て実父が使ってしまいました。
しかも、母の死後から私は家にお金を入れており、家電なども買っていました。

母の死後、19歳から働いて、ずっと父にお金を渡していました。
父にモヤっとします。
私は心が狭いんだと思います。
父が困っているのに、お金を貸すのを躊躇っています。

皆さんなら、お金貸しますか?
もし貸すのなら、いくらまで貸しますか?
貸すといっても絶対返ってこないお金です。

コメント

もな👠

心狭いどころか、広すぎますよ。
普通の人ならさっさと縁を切ってるのでは?
私ならそこまでお金にだらしないの実父にお金渡すより、子供の将来の学費のために貯金したいです😭

たんたん

理由にもよりますが、みちょさんのお父様の状況でしたら絶対に、1円も貸しません。
むしろ今までよく我慢して面倒みてきたなぁと思います😭
これからはご自身と旦那さん、お子さんたちの為に使ってください🙌

はじめてのママリ🔰

貸しません。
お金はギャンブル?風俗?何に使ったんでしょうか。

もうたくさん尽くしたので、お金の件だけ見捨てるのも愛情の1つですよ。

はじめてのママリ🔰

狭いどころか優しすぎます。
絶対貸さないし許せないです。
100万かした上にお金渡せない代わりに何か買ってあげるってそこからもう私の中では絶対無いです。
お金を貸したり渡さないのが普通だと思います。
もう貸さなくていいですよ。
自己破産して自分だけで何とか暮らしていけばいいんです。

はじめてのママリ🔰

絶対貸さないです。
金銭管理できてなさすぎます💧
これ以上借金作ったりしないためにも自己破産してクレカもてないようにさせた方がいいと思います😓

かか

絶対貸さないです。
お父様が何にお金を使っているかわかりませんが、1000万使っても生活成り立たないくらいのお金にだらしないとは絶縁したいレベルです。

みちょ

皆さま、優しいコメントありがとうございます。
批判されるかもしれないと思っていたので、心が救われました。

お金を貸すのが当たり前だと、ずっと思ってたので、みなさんのコメント読んで、安心して涙が出ました。

実家は自営業で、あまり裕福ではありません。
父は仕事人間ですが、稼いだ分を使ってしまう性格なので、手元に残るほとんどお金はありません。

お金にだらしない父ですが、憎めないところもあり、縁を切りたいとまで思えなくて。。
日々悶々とした気持ちが募るばかりです。

たくさんコメントいただけて、私が父に抱いた不快な気持ちは、ごく自然なことなんだとわかりました。

子供たちの将来の為に、お金を渡さないようにします。
しっかり貯金します!!
勇気をありがとうございました!!
皆さんにベストアンサーを送りたいです!!

お一人しか選べないので、今回は、たくさんイイネがついてる方をベストアンサーに選ばせていただきます。

今日はぐっすり眠れそうです!!
本当にありがとうございました!!