※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジーナ🔰
お仕事

保育園での就労日数不足で悩んでいます。15日以上出勤が難しい状況で、退園の可能性も。周囲に頼れず、困惑しています。

就労日数が足りない件について質問させて頂きたいです。

今日保育園で就労日数が足りないので今月(7月)は月15日以上必ず出勤してください。と言われました。
4月から保育園に通わせてるんですが、保育園の洗礼で娘も私も風邪を引き、仕事を4月は1日、5月は2日いきました。6月は娘の風邪プラス、私の風邪の悪化で右肋骨骨折し療養&私が続けて急性中耳炎になり休んで1日も行けませんでした。
立て続けに娘の風邪→私風邪→娘治る→私治りそう→娘風邪のループでした。

まだ3ヶ月目だからまだまだ娘も風邪引いてくると思いますし、私も体が強いほうではないので風邪もれなくうつります。

そんな中15日以上出勤なんて可能なのか?!と思えてなりません。(保育園の方には娘が風邪でも私が風邪でも休むなというような感じで言われました。)

私の両親や旦那の両親も遠くに住んでいるため、娘をお願いすることが難しい状況です。(その旨は保育園には伝えています。ですが、もし娘が風邪を引いたらどうにかして見れる人にお願いして出勤するしかないですね。。などと言われてしまいました)

どうしたらよいのでしょうか。。


就労証明書とプラスで骨折した証明書も提出しています。


多分15日以上出勤出来なければ退園になると思います。


ちなみに私はパートで働いています。かけもちはしておらず、1つの職場のみです。

調べが甘かった私も悪いですが、こんなに保育園が厳しいところだとは思いませんでした。
皆さん、お子さんやご自分が入院や風邪などで日数が足りなかったなどの方はいらっしゃらないでしょうか?
もしそうだった場合どうされたのかお聞きしたいです。

コメント

ママリ

え、、保育園から言われたんですか⁈認可だったら退園決めるのは保育園じゃなくて役所ですよ!

  • ジーナ🔰

    ジーナ🔰

    お返事ありがとうございます
    保育園が市役所側から言われたみたいです。
    今月は15日以上必ず、出勤するように。と。
    退園はまだ言われてないですが、ニュアンス的にそんな感じでした。(15日以上行けなければどうなるんですか?と聞いた際)

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。でも仕事行けない理由の証明書出してるんですよね⁇めっちゃ厳しくないですか…?
    私も一度、子どもが入院とかで月に7日しか出勤できない月があって役所から証明できるものがあれば…と提出したところ保育園継続できましたけどね🤔

    • 7月9日
  • ジーナ🔰

    ジーナ🔰

    そうなんです😭
    でも違う方から聞いたのですが、もしかしたら私が4月入園前に求職していて、4月から新規で就職したので実績がなくてダメと判断されたのかもしれません。
    やはり保育園入れるなら、前から同じ場所で働いていないとダメですね💦
    保育園入れてから気づきました。

    • 7月13日
おかん

4月に入園して仕事に行ったのが
4月  1回
5月  2回
6月  0回
という事ですか?

待機がいる地域かは分かりませんがやっぱりどこかで線引きは必要なのでもし入園して上記の出勤回数であれば仕方ないとは思います。
たまたま1ヶ月の間で全然行けなかったならまだ良かったでしょうが入園してそのまま3ヶ月連続だから厳しく見られたのかもしれません。

ただ、証明も出してるならそこは猶予があっても良いのでは?と思いますね。
何の為の証明書なのか。

病児保育などはないでしょうか?
うちは田舎なので病児保育ってまず数が少ないし使った事ないですがもし退園になりそうならそこに頼るしかないかなと思います。

  • ジーナ🔰

    ジーナ🔰

    そうです。
    証明も下さいと園側から言われたので出したのですが、その後そういう対応だったのでびっくりしてしまい。。

    病児保育ある場所探し中です。
    やはり病児保育頼るしかないですよね。。
    周りに頼る親がいない方はやはり病児保育一択なんでしょうか?

    • 7月13日
sママ

保育園が厳しいと言うよりも、3ヶ月連続で基準を満たしてないから言われたんだと思います😭
幼稚園とは違いますからね😵
保育園申請する際の書類とか冊子に月の基準が載っていたかと思います🥲
ご主人と相談して夫婦で何とかする他ないかと。。
あとは病児保育、病児のベビーシッターですかね🥲

  • ジーナ🔰

    ジーナ🔰

    お恥ずかしながら見てなかったかもしれないです。。
    確認してなかった私が悪いです😭
    なんとか2人でやってみます😭

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月連続で、1日→2日→0日なら退園の通告がきてもおかしくないですね💦
有給も出勤日になりますが、有給は使ってないのでしょうか?

共働きなので、旦那さんに有給使って休んでもらってジーナさんは出勤する方法や病児保育でしょうか🤔💦

  • ジーナ🔰

    ジーナ🔰

    有給はまだないんです😭
    4月から就職して働き始めたばかりなので、半年は有給ない状態です。(私の話)旦那は育休を去年9月あたりから3月まで育休取り、その前に有給をかなり使ったようで(理由は伏せますが)、たくさん休める状況ではありません。
    なんとか話し合ってどうにかしようと思います😭

    • 7月13日
ゆうか🔰

保育園の洗礼、ほんときついですよね。私も身体が弱くなったのか、毎回子供の風邪がうつります。親も遠いんですけど、泊まりがけで手伝いに来てもらう時があります。あとは旦那と交互に休んでます。旦那ももちろん休みは取りづらいんですけど、それは私も同じだし最初は2人で協力して会社に頭下げてなんとか頑張ろうと決めました。。

  • ジーナ🔰

    ジーナ🔰

    そうなんですね😭
    私だけじゃなく皆さん大変な中頑張られてるんですね😭
    ほんと洗礼キツくて泣けてきます。。
    なんとか2人で私たちも頑張ってみます!
    お話聞いてくれてありがとうございます😭

    • 7月13日
ぽん

ファミサポ、病児保育に頼るしかないですかね😭💦
休みたくて休んでるわけじゃないのに💦