※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみー
子育て・グッズ

保育園から幼稚園への転園について相談中。仕事の状況や子供たちのことを考え、転園のタイミングや主人との話し合いが悩み。どう思われるか不安。

年中から保育園から幼稚園への転園についてです。

現在年少さんと、年長さんの娘2人、同じ保育園に通っています。
長女は年少から、次女は一歳クラスから通っていて、2人とも保育園が大好きだし、私も大好きなので2人とも今の保育園を卒園してほしいという思いがありました。

ただ、ずっと働いていた職場が移転により遠くなり辞めることになりました。
今年の2月に運良く転職できたのですが、もう少し短い時間で働きたいと思うようになり…

現在8時17時の勤務で、契約社員なので半年ごとに更新です。次回2月だと半端なので4月までと言われ、1度延長しましたが、4月で辞めようかと思っています。

最初思っていたのは、次女を保育園通わせるには3ヶ月以内に仕事決めなきゃいけないけど、長女が小学校入学のタイミングで辞めることになるからタイミングはいいかな…位に思っていました(学童どうするとかは置いといて、です💦)

ですが保育園に通っていると年長さんからでも新しい子が入ってきたり、別の子が前の保育園ではこうだったーって明るく話している子がいたりして、転園しても楽しく過ごせるかかも?って思ってきました。
次女が年中から幼稚園に転園になれば、今まで出来なかった習い事も時間的にさせられるし、長女は学童に通わなくていいし、と。
あと3ヶ月以内に仕事決める必要なく、色々落ち着いてから仕事の事考えられるのでは、という思いが募ってきました。

もちろん金銭的余裕はなくなるし、転園なんて考えてなかったので、主人と相談ですが。。

あとまだ分かりませんが、来年から主人の仕事が忙しくなるらしいのです。そして町内会の班長も丁度来年回ってくるのです💦

でも、ただ最もらしい事言ってるけど自分が仕事辞めたいだけでは?という自己嫌悪?もあって…客観的にみて皆様どう思われますか?

やっぱり次女が可哀想ですかね…

出来れば優しいご回答お待ちしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ2歳差兄妹で同じ悩みを抱えています💦
私はフルの派遣なので3年で契約が切れるのですが、その3年が上の子が小学校上がるタイミングです…
無期雇用にもできるのですが、していません。
下の子を年中から幼稚園に入れるしかないかなと考えています。
小1の壁って言いますしその時は家に居てあげたいなぁと思ったり、でも働きたくなった時に学童見つかるのか?と思ったり😭
うちもマンション買ったばかりなので働かなきゃという気持ちはあります💦
解決策一つも出せてなくて申し訳ないですが、同じ状況だったのでコメントさせてもらいました🙏

• みーみー

みーみー

お返事遅くなりすみません🙇
    同じ悩みの方がいて嬉しいです!
    私の周りにはいなくて💦

しかも思っている事も一緒ですー家に居てあげたい気持ち、でもいざまた働くとなると休みやすくて時間も都合がいいところなんて見つからないのではと思ったり😭
    悩みますよね😩

• 7月13日
ママ

年中から幼稚園に入ってくる子2〜3人いますが人見知りっぽい子もわりとすぐ馴染んでいるので、先生や園児の雰囲気がいい幼稚園なら大丈夫だと思いますよ☺️

小学生になってばっかりで慣れるまで大変な時期に、学童行かずによくて帰宅後親が家にいてくれるのは嬉しいだろうし、次女ちゃんも幼稚園になって母親と過ごせる時間が増えるのは嬉しいと思いますよ!

• みーみー

みーみー

お返事遅くなりました🙇
    人見知りぽい子でもすぐ馴染んでいるんですね!
    行けたら良いなと思っている幼稚園は同じ小学校に行く子がおおそうなので、それも良いよなって思ったり…
    時間増えるの嬉しいと思ってくれるなら尚の事、今しかない時間を沢山過ごしたいと思ってきました🥹

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

転勤で娘が年中から幼稚園から幼稚園に転園しました。
子どもの性格とかにもよると思いますが、全然大丈夫だと思います。
なんなら娘の仲良かったお友達は年長から転園してきました!

• みーみー

みーみー

実際に転園されたんですね!
    確かに年長さんから転園してきたこも、すぐ楽しそうにしていました✨

こどもより大人の方が抵抗あるのかもしれませんね😅

• 7月13日