※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供にピアノの習い事は早いでしょうか?おしゃべりも上手で色々できるので、先生の指導も聞けると思います。

2歳4ヶ月、ピアノの習い事って早いですかね?
おしゃべりもペラペラ、もう割と色々できるので、先生の言うことも聞けると思います

コメント

ママリ

ピアノ教室やってます。
私はさすがに2歳はまだお断りさせていただいてますが、リトミック中心の教室などでいけるところはあると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

ひらがなが読めないと一年生で習ってから始めた子と辿り着く場所はほとんど同じだと先月年長の娘が見学行った時に言われました!ピアノするなら音楽としてリトミックからでも良いかな〜って思いました😊

はじめてのママリ

年少でリトミック、年中からピアノを同じ先生で習っています。集中して椅子に15分座っていられるようになったら習えるよ、と言われていました。

はじめてのママリ🔰

知り合いのところは30分ちゃんと座って、人の話を聞いてレッスンを毎週グズらず受けられるならOKと言っていました。
でも、基本は年少さん以上としているみたいです。

同じぐらいの子いて、うちの子は周りよりもコミュニケーションが取れ、会話も文章で行い、通っているお教室でも先生の話をちゃんと聞ける子ですが、それでも毎週グズらずに30分ピアノに向かうのはハードル高いです。

それにピアノを習い始めると、家での練習も必要なので難しいと思います。

ままり

あまり早い時期から始めてもただただ遠回りになるだけなのでせめて早くても3歳半頃からの方がいいのかなと思います🥹
お子さん自身難しくて出来ないとピアノを嫌いになってしまうので💦
うちは3歳からリトミック始めて5歳になる直前頃にピアノに移行しました!
リトミックでリズムの基礎を叩き込まれたのでピアノに移行してからはスムーズに進んでいますよ☺️
低年齢のお子さん向けにリトミックもやってるピアノ教室とか探してみるといいかもしれません!

ママリ🔰

ピアノの前の音楽知育やリトミックもやってる教室ならいいと思います☺
うちは2歳過ぎから始めました!
最初の1年は全くピアノは触らず、リズム遊びをしたり
シール貼りで指先を鍛えたりお手玉を握ったり、数字で遊んだりしてました。
3歳過ぎからは鍵盤準備で、こちらもピアノをガツガツ弾く訳ではなくドレミの場所を探す
譜読みの準備をするみたいな感じでした。

準備のレッスンをしてるのでピアノに入ったときにスムーズなのと、本人の様子を見ながら本格的なピアノのレッスンに入る時期を先生が判断してくれるのでうちはやってて良かったですよ☺

おしゃべりがペラペラなことと8分音符は4分音符の半分、2分音符は2つ分みたいな数字の概念の理解はまた別なのと
指の力が足りなくて鍵盤が押せなかったり
それぞれの指を独立させてドレミと弾くのもなかなか難しかったり(うちの下の子は4歳でも指の独立に苦労してました)
2歳代で本格的なピアノのレッスンをするのはちょっと大変かもなとは思います。
もちろん子供によるのでできる子もいるかもしれないけど、かなり少ないんじゃないかなとは思いました。