※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
産婦人科・小児科

子供が病気で保育園に休ませたが、許可書が必要か悩んでいます。明日から登園する際、電話で伝えるべきか迷っています。

先週の水曜日に保育園から子供が熱で呼び出しがあり
その後、病院に行って先生から『結膜炎も少しあるし
プール熱かな!夏風邪だよ!』って言われたので
常にマスク、こまめに手洗い、次亜塩素酸で除菌とか
感染対策してました。
昨日の夜から体調も食欲も良くなってきたので
今日再度受診し、登園許可書を貰いに病院に
行ってきました。
今日は前回診てくれた先生と違う先生だったんですが、
『プール熱って言われた?カルテにはプール熱じゃなくて
夏風邪って書いてあるんだよね…だから許可書なし
で明日から登園してもいいよ!』みたいな感じで
私も先生も、え…😳みたいな笑笑
まぁプール熱じゃなかったのは良かったし
昨日の朝昼は食欲元気も良くなかったのでどっちにしろ
保育園は休ませてただろうけど保育園にプール熱と
伝えてしまいました。
明日からまた保育園に連れていこうと思ってるのですが
前もって『プール熱ではなかったので許可書は
ないんですが、明日から登園させます!』と電話しよう
かなって思ってるんですが、電話せず明日登園してから
伝えた方がいいですか?
ここ数日、保育園休みます!とか感染症になった後の
登園方法とか分からない事を電話で問い合わせているので
またかって思われちゃうかなって思って…

コメント

はじめてのママリ🔰

登園時に伝えるでいいと思います!
電話で伝えても分かりました!で終わると思いますし🥲💦

  • m.

    m.

    コメントありがとうございます!
    一応プール熱が意見書が必要な感染症だったので、事前にそうじゃなかったと伝えた方が保育園も安心かなって思ったんですけど。
    確かにわかりましたで終わる内容ですよね😅

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

一応電話で伝えておいて、朝再度言葉で伝えた方が確実だと思います💡

  • m.

    m.

    他の子にも感染する病気(プール熱)ではなかったと事前に伝えといた方がうちの子供が登園するにあたって向こうも安心かなって思って😅
    ただ、朝お休みの電話もしちゃったしこんな事でまた電話するのは迷惑かなとか考えちゃいました💦
    一応電話で伝えて、朝も伝えた方がより丁寧ですよね!

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに周りにもうつってしまうと思いますのでそうではないと自前に電話で聞いていれば行きなり来るより安心はすると思います☺️
    私は朝もしつこいかなと思いつつ感染するような場合には伝えておりました💡

    • 7月9日
  • m.

    m.

    しつこいかなと思いつつ電話してみました!
    ありがとうございます😊

    • 7月9日