※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
お金・保険

主人のお小遣いについて、家計の出費が増えており、飲み会代などをどうするか悩んでいます。産休前に貯蓄ができるようにする方法を知りたいです。

旦那様のお小遣いについて教えてください!

うちの主人はお小遣い2万、趣味のサッカーチームの費用1万円が毎月渡しているお金です。
最初に話し合い、お金を使う場面はサッカーくらいだから大丈夫との事でした。

でも家計から、携帯代、散髪代、衣服代、クリーニング代、昼食代、会社の飲み会代を出しています…
結局お小遣いと合わせて6万近くの出費です>_<
こう見ると主人はお小遣いで何を出しているのか…

飲み会代の度に5千円とか渡していき、どんどん出費がかさんでいきます。
昼食代は一気に渡しすと使ってしまうので、1日千円です。
(1ヶ月約2万)

飲み会がとても多い会社なので、飲み会代をお小遣いから…というのは厳しいと思うのですが、これはお小遣いを少し上げて飲み会代以外は自分で出してもらうのがいいのでしょうか?

今は私もフルタイムで働いているのでそれ程細かく考えていなかったのですが、もうすぐ産休に入る事を考えると今のままでは貯蓄ができなくなってしまうのでは…と心配です>_<

みなさんはどうされていますか??

コメント

moon

お昼代は会社でお弁当を頼むので給料から天引きで、月3万を渡し仕事中の飲み物代、タバコ代、数ヶ月に1回の散髪代を自分でやりくりしてくれてます!
ガソリン代はカード使いたいので、都度カードを渡してます!

• もともと

もともと

ありがとうございます>_<

私もずっとフルタイムで働いていて、ちょこちょこ飲み物を買ったりしてるうちにすぐお金なくなってたなぁと思うと、足りなかったらかわいそうと思ってついつい渡してしまいます>_<

転職前まではお昼代がmoonさんの旦那様と同じで天引きで、しかも安かったので良かったんですが…

• 4月10日

毎月、お小遣い+6万の出費ですか?😢
散髪代、衣服代は抑えれるかな?と
思いますが..😢!
昼食は、外へ食べに行く感じなんですか?

私の旦那はお小遣いを最小限に抑えて
その他の費用はその都度渡すようにしてますが飲み会が多い会社やと、厳しいですよね😢😢

• もともと

もともと

ありがとうございます!

あっお小遣いと合わせて6万くらいです>_<

服はほとんど買わないので、家計からでもいいと思っています(^^;;
    散髪代は毎月かかっていますが…

営業でほぼ外回りの為、お昼は外でが多いみたいです>_<
    たまに会社で食べられる時はお弁当頼んでるみたいですが…

なるほど…
    お小遣いを減らして必要になった時に渡す方がいいのか、逆に増やしてそこからやりくりしてもらうのがいいのか、難しいです>_<

• 4月10日
めぐ

うちはお小遣いは25000円
飲み会代やケータイなどは家計から出しています✨
(あまり使わない、飲まないためです)

昼食代はお弁当持ちなのでかかりませんが、
朝ごはんや足らないときはコンビニで買っているようなので
自然になくなっていっているようです。
残りは趣味のゲームソフトを買う時用に貯めているようです。

うちがこうなったのは、
一度一万円しか手元に渡さず
旦那に使ったレシートを全部もって帰ってきてもらって精算するシステムにしてからです。

一度お小遣いが足りないと言っていたので、根本的に足りないのか無駄使いなのか確認するためです。
期間は2~3か月間やりました。

結果、無駄が省け、元々のお小遣いの中から、貯金も出来ているようなので足りない訳ではありませんでした。

家計的にも大助かりです❤

うちはこれで問題解決したので
なにに使っているか一度確認するといいかもしれません。

旦那だけお金に縛るのはよくないので、わたしも家計簿つけて
週1ペースくらいで報告してます❗

• もともと

もともと

ありがとうございます!

私も主人が何にお金を使っているのかよくわからなくて、どれくらい必要なのか ちゃんと聞かなきゃなぁと思いつつ、曖昧になっていました>_<

家計簿、いつも三日坊主なので今年度は頑張りたいと思います!

• 4月10日
きりん

うちはお昼、タバコ、飲み会含めて3万ですよ!!
その他は別にお小遣いから出す必要はないと思うので普通だと思いますが(*´•ω•`*)…
うちもサッカーやってますがサッカー費も別です。飲み会の度に5000円はあげなくていいと思いますよ(´;ω;`)

• もともと

もともと

ありがとうございます!

私が独身時代からどんぶり勘定だったもので、何に対してもこれくらいかな〜と多めに渡してしまっています(^^;;

飲み会が週に1.2回あるので、お小遣いからは厳しいかなぁと思っていましたが、色々話し合ってみたいと思います!

• 4月10日

うちもお小遣いは2万です😗
友だちととか個人的なご飯、飲み会はお小遣いからで、会社の付き合いのやつは家計からです💧お昼は基本お弁当です♪昼食代以外はえいちゃんさんと家計からだすお金一緒です(>_<)
会社の飲み会、高いですよね〜😦うちもだいたい毎回5、6000円でそんな頻繁にはないですが渋々だしてます😢

• もともと

もともと

友達との付き合いも時々私が出しているので、主人は何に使っているんでしょう(^^;;
    サッカー帰りにご飯を食べて来たりするので、それは自分で出してもらっていますが…

飲み会代がどれくらいかかるのかわからず、たくさん渡してしまうのですが、一次会だけの分など相談したいと思います>_<

• 4月10日
mocha

我が家も共働きで、現在産前休いただいてます(^^)✧*°お小遣いの額、難しいですよね‼︎

我が家は、3月までは4万円(お小遣い3万円+夜勤時の夕飯代1万円)渡していましたが、主人の申し出により4月からは3万円(お小遣い2万円+夜勤時の夕飯代1万円)に変更しました‼︎昼食代はなるべくお弁当を作るようにしていますが、作れなかった場合はお小遣いから出してもらっていますw主人のお小遣いの使い途は、友人と食事に行ったり、年に1.2回友人と旅行に行くために貯めてるみたいです✧*°

携帯代、散髪代、クリーニング代、会社の飲み会代は家計です⋆*✩(主人はほとんど散髪にも飲み会にも行きませんが;)飲み会が多い会社だと、出費つらいですよね(o´д`)⤵︎

どれも必要な支出で、えいちゃんさんのご主人がお小遣い貰いすぎだとは思いません(^^)‼︎が、ご主人と相談して現在のお小遣いが足りてるかどうか話し合い、可能であれば1万円くらい減額させてもらえるとずいぶん違いますよね⋆*✩

• もともと

もともと

私も今までは全然気にしていなかったですし、私も自由に使っていたのでお互い様だと思っていましたが、産休に入ったら大丈夫なの??と心配になってきました>_<

主人はあったらあった分使ってしまうので、そうならないようにこまめに渡すのがいいのかなぁと思っていますが…

主人は全然気にしている様子がないので、もう少し気にしてもらえるように話してみます!

• 4月10日
たつや

私の旦那はお小遣い3万です。
同じく携帯代、美容室、衣服、ガソリン、会社の飲み会一次会は別でだしてます。
毎日お弁当と、お茶、コーヒーの水筒持って行ってます。
なので、お小遣いは自由に使ってます。
釣りが趣味なのでほとんど釣りです。
竿10万、カッパも5万等高いのでお小遣い貯めて買ったりしてますよ^_^

• もともと

もともと

ありがとうございます!

お昼代がなくなればいいのですが、会社内でお昼がとれない事も多いみたいでお弁当も難しくて…

趣味のサッカーに必要な物も家計から出して買っているので、そのへんはお小遣いでやりくりしてもらえるように話し合ってみます>_<

釣りってお金がかかるんですね!ビックリです!

• 4月10日
かなめ

うちはお小遣いはゼロです。
少しでもあげたいとは思ってるのですが、私も働けてなかったので💦
お昼代は6千円で1ヶ月です。(旦那にそれで十分と言われたので)
ケータイ代は家計からだしてます。

• もともと

もともと

ありがとうございます!

主人も転職前まではほとんどお金を使わなかったのですが、転職して勤務先がオフィス街になったからかお昼や帰りの飲み会でお金がすごくかかっています>_<

• 4月10日
  • かなめ

かなめ

飲み会とかきついですね💦
    うち、お昼は会社の食堂なのでお弁当より安くつくんで少しはいいんですが😃

• 4月10日
a r y

10日に10000渡す感じで
トータル30000前後です✨

携帯、クリーニング、衣服は家計からです‼お昼はお弁当。
月に一回くらいサッカー行きますが、会社の組合なのでお金かかりません…
飲みは月2回ほど…足りなくなれば嫌々渡してます😅車必須地域なので、ガソリンや代行代がどうしても必要です😣💦

• もともと

もともと

ありがとうございます!

少しずつ渡す方がよさそうですね>_<

サッカーが完全に趣味なのですが、チームの運営に色々お金がかかるみたいで…
    でも好きな事なのでやめて欲しいとは思っていないんですが>_<

• 4月10日

毎月6万って贅沢ですね(´;ω;`)

小遣い2万と別に服代や散髪代にあげてるんですよね?
私なら毎月服代や散髪代渡しません!毎月飲み会もきついですね(TT)抑えるとしたら、小遣い内で全部やって貰えば三万浮くのでは⁉️

• もともと

もともと

ありがとうございます!

服はほとんど買わないので、買う時は家計からです!
    散髪代は毎月かかってしまっています…

お昼、飲み会代は出すので、他はお小遣いでやりくりして欲しいところです>_<

• 4月10日
ゆい

サッカー1万
昼食2万は必要ですよね?

後少なくとも月に4回飲み会だと2万

これだけで確実に5万として、その他の出費がわかりませんがお小遣い込みで6万なら残りは1万ですよね?(´・ω・`)

ってことはご主人のお小遣い2万は自由に使えてないのでは?

• もともと

もともと

ありがとうございます!

すみません>_<
    サッカーの為に出しているお金は6万に入っていませんでした>_<

サッカー代+お小遣いに加えて4〜5万の出費です>_<

• 4月10日
  • ゆい

ゆい

上の方のコメントに込みって書いてあったので(>_<)

別なら多いですね(´・ω・`)

• 4月10日